ようこそ天草高校倉岳校のホームページへ!!
学校生活
祝卒業!前途に幸あれ!!
3月2日(日)、天草高校倉岳校では6名の生徒たちが巣立っていきました。少し小雨の降った朝でしたが、春らしく温かな日で、庭のカワヅザクラとツバキも、ちょうど花開きました!!ウメも満開でした!
カノンの曲が流れる中、3年間見守り続けた担任に続き、卒業生が入場。その時点で、保護者の方々、職員の多くが目を潤ませていたのではないかと思います。
県教育委員会及び二十数名のご来賓の方々にご臨席いただき、無事一人ひとり、校長先生から卒業証書を受け取りました。その後、励ましのお言葉をいただき、在校生総代の送辞、卒業生総代の答辞と続きました。
送辞には、先輩たちの後を引き継ぐ緊張が感じられました。答辞では、3年間の各行事を仲間とともに経験し、進路を切り開く努力を続け、進む道を見事につかんだ中、思い出を振り返りながら思いを述べてくれました。入学当時少し残っていたあどけなさはすっかりなくなり、新たな道へ進む力強さが感じられました。
式歌も、心を込めて歌います。在校生も大きな声で歌いました。
そして、前生徒会の2名の3年生による、最後の「校訓・生徒綱領唱和」。2名とも思いを込めてかけ声を掛けていました。思いがこみ上げて涙ぐみそうになったとのことですが、頑張って最後まで唱和を終えました。そして、このメンバーで一緒に歌える最後の校歌。職員もかみしめながら歌いました。
退場の際には、ご来賓の方々、保護者の方々、職員の前にたちどまり、卒業生より感謝の言葉、決意の言葉を述べて去っていきました。(その時流れていたのは、3年主任による(作詞・作曲・唄)「未来」という曲でした!)
教室ではその後、最後のロングホームルームが行われました(教室は一昨日の放課後、1・2年生が装飾をしていました)。まず卒業生それぞれが事前に書いた保護者の方への手紙を読み上げ、思いを伝えました。3学年部による3年間の歩みを綴った動画の視聴もあり、担任・学年主任からの熱い話もあったようです。卒業証書を手にしての集合写真や親子での写真撮影もありました。
午後には、保護者の方々の発案による会食があり、卒業生たちの趣向を凝らした企画に、皆で楽しい時間を過ごしました!
明日から新しい道を歩き始める卒業生には、健康に留意しながら、いろいろとチャレンジして夢をかなえていってほしいと思います。時間がある際には、時々顔を見せてもらえたらうれしいです。保護者の皆様もこれまでご支援ありがとうございました。卒業おめでとうございます!前途に幸多かれ!!
花の名所、倉校?!~その15~ 卒業式も間近です…
2月27日(木)の花の様子です!
ウメは今見頃を迎えています!まだ肌寒い空にピンと枝を伸ばして、花は小さいながら力強さを感じます。
ダイダイは黄色い実をたくさん付けています。
ツバキは、本当にあと少しです。力を溜めてます。卒業式の日に咲くかもしれません!カワヅザクラは当日どうでしょうか。
デイジーは多くが花を咲かせるようになりました。
掛け型プランターで咲き誇るパンジーたち。この花たちを時折見ながら校内で過ごす時間も、3年生はあとわずかですね。
体育館前で咲いている花たちです。こちらは夕方写したため、少し控えめに写っています。
さあ、明日は卒業式予行があります。3年生にとっては1・2年生とともに過ごせる残り少ない日です。皆、体調に気をつけてほしいと思います。(ちなみに、倉岳校は3月2日に卒業式があります)
【授業風景】調理実習(さばとトマトのドリア)
2年生選択授業 生活と福祉 「ユニバーサルデザイン」
ユニバーサルデザインは誰でも簡単で子どもから高齢者まで使いやすいものという定義ですが、物だけでなく、空間や食事にもその考え方が取り入れられています。
今回はユニバーサルデザインの考え方を学習し、それを調理で実践する授業です。
簡単に作れて、咀嚼力の弱いお年寄りや子どもでも食べやすいレシピです。
「さばとトマトのドリア」
たまねぎを切って
フライパンで炒めたら、サバ缶(味付き)とトマト缶を加えます
耐熱皿にご飯をしき、その上に具をのせ、チーズをトッピングし、グリル(またはトースター)で軽く焼くと
できあがりです。調理時間25分ほどでおいしいドリアの完成です。
先生にも味見していただきました!
【授業風景】生物基礎~絶滅危惧種を調査しよう!~
2年生の「生物基礎」では『絶滅危惧種を調査しよう!』という課題に取り組みました。
それぞれが気になった絶滅危惧種について調べ、他の人に説明するためのスライドを作成し、発表する課題です。
①生物名 ②特徴 ③生息環境 ④レッドリストのカテゴリー ④個体数減少の原因 を各自調査し、発表しました。
全員、スライドの作成が大変上手く、必要が情報がしっかりとまとめられていました。また、聞き手を退屈させないように、アニメーションや面白い画像、かわいい画像で興味を引くなどの工夫も見られました。
今回登場した絶滅危惧種の多くは人間による環境破壊や過度な狩猟などにより、絶滅の危機にさらされている生物でした。生態系の保全は、最終的に私達が生態系から様々な恩恵を受けることにつながります。今回の課題を通じて、将来的な地球環境を考えることができる、マクロな視点を持った人に育っていって欲しいと思います。
【授業風景】えびすビーチの科学
1年生は現在、「科学と人間生活」の授業で『えびすビーチの科学』という課題レポートに取り組んでいます。
これは、1年間学んできた「物理」「化学」「生物」「地学」の知識や概念を使って、倉岳校の近くにあるえびすビーチを科学的に探究する取り組みです。
今回は2月21日(金)の1・2時間目に行った野外実習の様子をお届けします。この日は物理分野と生物分野の探究課題に取り組みました。
〇物理分野
「えびすビーチの海岸線に打ち寄せる波を観察することでその特徴を見出し、原因を調べてまとめてみよう。」の課題に取り組んでいる様子です。
クロームブック(学習用端末)は観察した内容を記録するのに非常に便利です。波の挙動をしっかり観察し、海岸線に打ち寄せる波が必ず海岸線に平行であることに気付くことができました。
〇生物分野
生物分野ではえびすビーチに生息する生物について調査する課題に取り組みました。「生物を探す」という視点でえびすビーチを探索すると、意外に多くの生き物がいることに気付かされます。
見つけた生物の学名を調べるために、クロームブックで写真を撮り、Google画像検索の機能を使いました。昔は図鑑を見ながら苦労して探していましたが、今はとても便利になりました。
それぞれが見つけた生物についてその生態を調べ、レポートにまとめます。どんなレポートが完成するのか楽しみです!
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 岩嵜 毅
運用担当者
総務部ホームページ係