学校生活

2019年7月の記事一覧

山鹿地区高等学校合同説明会

 令和元年7月14日(日)、鹿本市民センターひだまりの大会議室で山鹿地区高等学校の合同説明会に参加してきました。各科代表生徒が中学生や保護者に学校や科のことをしっかり説明できました。

 多くの中学生に参加していただき、大変ありがとうございました。8月1日(木)に体験入学を実施します。今回の説明会では紹介しきれなかった部分を見ていただきたいと思いますので、体験入学の申込をしていないけど参加したい方は、遠慮無くご連絡ください。

(連絡先)0968-46-3191 広報部担当 靍田(つるた)

インターンシップ(2年生)

 8日(月)~12日(金)までの5日間、2年生が各企業や官公庁等に分かれてインターンシップを行っています。地元の企業を中心に約60社にお世話になっています。

 学校の授業や実習だけでは体験できないことを経験して、一回り大きく成長して学校に戻ってきてくれると思います。最後の一日になりますが、最後まで頑張ってください。企業や官公庁等の皆様にも大変ご迷惑をお掛けしますが、最後までよろしくお願いします。

育友会ビーチボールバレー大会

 5日(金)19時から育友会ビーチボール大会を行いました。昨年は荒天のため中止となり、2年ぶりの開催となりました。

 会に先立ち、昨年度育友会会長をお務めいただいた坂口前会長の表彰を行い、開会となりました。保護者の方と職員約70人が、各学年2チームずつ(職員も2チーム)に分かれリーグ戦を行いました。大変暑い中でしたが、大きなけがも無く3試合を終えることができました。育友会の体育委員の皆さんを中心に準備から大会運営まで、大変お疲れ様でした。

結果 1位:職員チーム

   2位:2学年チーム

   3位:3学年チーム

   4位:1学年チーム

救急救命講習会

 4日(木)に山鹿消防東分署員の方々を講師に招いて、全校生徒で救急救命講習を行いました。

 初めに救急救命の必要性を知るためのDVDを見ました。同年代の方が亡くなっている現状を知り、胸が痛かったです。その後、心臓マッサージの仕方やAEDの使い方を中心に実技指導をしていただきました。全員が心臓マッサージを1分間体験しましたが、体力が必要でとても良い経験ができました。周囲の人に救命の必要性が生じないことがベストですが、万が一遭遇したときには、手立てができるよう講習会で学んだことを生かしましょう。勇気ある行動が、命をつなぎます。