◆上天草高校の『いま』◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

【福祉科】介護福祉士国家試験に向けて 模擬試験スタート!

3年生は、7/24~7/27の4日間にかけて、高齢者の在宅サービスに関係したデイサービスや訪問介護の実習をさせていただきました。身体介護・生活援助・その他の援助に加えて、人生のそして地元の先輩である利用者の方から、これまでの人生を振り返って、高校生に伝えたいことをたくさん話してくださったことも印象的だったと、帰校した生徒は主体的に振り返り、事後学習をしました。今回も実習に関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、8/1からは1月に実施される介護福祉士国家試験に向けて模擬試験をスタートしました。全員で頑張っていきます!

【2年生】登校日

8月4日(金)は、2年生の登校日でした。多くの生徒が元気な姿を見せてくれました。

 学年主任による講話の後、インターンシップの御礼状を書く時間となりました。生徒の皆さんは、インターンシップ日誌を開いて、業務内容や学んだことなどを思い出しながらへの御礼状を一生懸命書いていました。

  お忙しい中本校の生徒を受けれていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。後日御礼状をお送りしますので、ぜひご覧ください。

【普通科グローカル文理コース】中学生体験入学

7月31日(月)の中学生体験入学に向けて、これまで普通科グローカル文理コースの2年生で準備をしてきました。

 

今年度はクイズプラットフォーム"kahoot!"(カフート)を活用して、「上天草市の観光スポット」を英語で出題することとしました。問題文は英語で、4択の選択肢は日本語で表示されます。また、司会者の生徒が表示されている問題文の英文を読み上げることにし、中学生が英語を「読む」力と「聞く」力を使うものとなりました。

 

授業時に作成していた高校生たちは「中学生にもわかるような文法や単語を使うこと」や「問題が重複しないようにすること」等に気を配って作成していました。

 

当日は非常に盛り上がりました。1題ずつスコアランキングが表示されるため、自分のチームの順位が表示されるたびに一喜一憂する姿も見受けられました。

 

嬉しかったことは中学生のみなさんが問題文をしっかり読み、司会者の英語もきちんと聞いた上で回答している様子だったことです。英文が表示されているだけだとイメージがしづらい単語も、司会者による読み上げを聞くことによって良いヒントに繋がっていることがあったようです。

 

クイズ後のコース説明ですが、みなさん説明を静かに聞いており、メモを取っている人もいました。このコースも進路選択の際の選択肢に入れてくれたら幸いです。

 

最後に…「大学進学を目指すなら、『普通科グローカル文理コース』」です!

ご検討ください!

 

 

【2年生】インターンシップ最終日となりました!

突然ですが、インターンシップ事前指導の際の生徒の皆さんは・・・「3日間もあるの~せっかくの夏休みなのに。」という感じでした。

写真の左(1枚目)は「ホテル松泉閣ろまん館」様で部屋の清掃をしている様子です。お客様に最高のおもてなしを提供するためには、清潔な客室を提供しなければなりません。隅々まで掃除するよう努力しています。

写真中央(2枚目)は「上天草市役所建設課」様での様子です。道路の陥没した穴を埋める作業をしています。このまま放置しておくと、住民の方に危険が及ぶかもしれません。猛暑日であっても、市民の安全を守るために作業が必要です。

写真右(3枚目)は「さんぱーる」様での研修の様子です。ベテラン店員さんから何か指導をしていただいています。上天草市の事業所の方は「若い人が職場にいるだけで活気が出る」とよく言われています。

  

 この3日間で経験した仕事は、日頃の学校生活と違い、どの職場でも大変で、きつかったこともあったと思います。実習先で「ずっと立っているだけできつい。体も、いつもと違う場所が疲れている。」と言う声もありました。でも、私たちが豊かに暮らしていけるのは、私たちの代わりに誰かがその「きつい」仕事をしているからなのです。

 しかし、今回のインターンシップで感じたことは、きつさばかりではないようです。最終日の生徒の表情は、充実感あり、達成感あり、また地域の皆様との交流を深めて笑顔も見られました。そして、「3日間、あっという間だった!」と感想を述べる生徒もいました。

 写真左(1枚目)は、Aコープ内にある「パン工房カントリー」様です。のベテランパン職人が作るパンは大好評で午前中にはほとんど売れてしまいます。この方は、とてもすごい経歴をお持ちで、熊本市内の某有名パン屋さんでの勤務経験もあり、お弟子さんがたくさんいらっしゃるとのこと。

 写真中央(2枚目)は、「めるへんなおえ」様です。日々、女性の「美」を追求されている専門店で、九州でも数店舗しかないブランド化粧品を取り扱うことのできるお店です。メイクに興味津々な生徒に、とても優しく色々なことを教えてくださいました。

 写真右(3枚目)は、「慈愛保育園」様です。子どもたちとふれあう中で、「自分も大人になったな」と実感していることと思います。元気の良い子どもたちに囲まれて、3日目にはとても頼もしい「お兄さん」になったようです。

  

 生徒たちは、教室の中では学べない多くのことを今回のインターンシップで経験して学びました。また、今まで知らなかった地域の魅力に気付いたり、地域の方々の優しさに触れたりすることができました。

 今回、このHPで生徒たちがお世話になった全ての事業所様をご報告することはできませんでしたが、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。上天草高校は地域の皆様に支えられているということを改めて実感する良い機会となりました。今回のインターンシップを経験した2年生たちが、今後の上天草市を支える人材となれるよう、今後も励みたいと思いますので、これからも本校の教育活動にご協力いただければ幸いです。

2年生の皆さん、明日(8/4)はインターンシップ事後指導の登校日です。まだインターンシップは終わっていませんので、最後までしっかり頑張りましょう。でも、とりあえず、3日間お疲れ様でした!

【2年生】インターンシップ2日目のご報告!

毎日、猛暑日が続いております。台風6号の今後の進路も心配されますが・・・本校2年生は今日も元気にインターンシップを頑張っています!

①消費者の皆様と直接関わりを持って接客に励んでいる生徒たちです。「ゆめマート松島店」様、「さんぱーる」様、「スパ・タラソ天草」様での研修の様子です。最初の(左から)2枚は、学校では野球部員として頑張っている生徒たちですが、エプロン姿もよく似合っています。最後の(右)1枚は、スパタラソ天草のフロントです。本校職員も施設を利用させていただいていますが、いつも従業員の方が明るく気持ちの良いあいさつで出迎えて下さいます。研修中の生徒も、従業員の皆様から元気をもらっているのか、とても良い表情です。

  

②次は製造業の「ワコール」様、「上天草商工会」様、「上天草市立中央図書館」様でお世話になっている生徒たちです。写真1枚目(左)は、女性向け下着を製造しているワコール様での研修の様子です。こちらの工場では、素材にこだわった一つ一つの製品をすべて手作業で作り上げます。広い室内にたくさんのミシンが並んでいる様子は圧巻です。生徒はその作業の一部を一生懸命取り組んでいました。

 写真2枚目(中央)で上天草商工会の皆様に模擬講義をしているのは、本校2年生の生徒です。今回は、上天草商工会西村様のご配慮により、税理士の宮本先生のもとでもインターンシップを実施することができました。模擬講義は、宮本先生にアドバイスをいただきながら、税理士の仕事に必ず必要とされる「説明責任」を果たす練習でしょうか。緊張しながらも一生懸命話していました。

 写真3枚目(右)ば松島のアロマ内にある上天草市立中央図書館での実習の様子です。伺ったときは図書の並べ方やカウンターでの貸出業務について説明を受けているところでした。明日は「赤ちゃんお話会」で絵本の読み聞かせにも挑戦するようです。エプロン姿が似合ってますね。
  

 早いもので3日間のインターンシップも明日が最終日です!ここに掲載できていない事業所様もありますので、明日も生徒の様子を報告したいと思います。2年生のみなさん、明日の最終日までファイトです!

【福祉科】中学生体験入学

7月31日(月)中学生体験入学に向けて福祉科の生徒1年生から3年生福祉科全体で準備をしてきました。「何人ぐらい来るかな?」、「中学生にどうやったら福祉って楽しいと伝わるかな?」など話し合いながら、内容や進行を考えていきました。3年生が中心となって、下級生にアドバイスをしながら当日を迎え、中学生に福祉科の学習内容を体験してもらうことができました。中学生の皆さん、いっしょに「福祉」について学びましょう。

 

 「ようこそ福祉科へ(^_^)ハート

 

 

 

介護福祉士に向けて、「医療的ケア」の授業も頑張っています!

ドラマ「silent」を見ましたか。手話と指文字をやってみよう!

自助具にふれて介護食を食べてみよう!

 

 

 

 

 

【2年生】インターンシップが始まりました!

本校の2年生は、夏休みにインターンシップ(就業体験)を実施しています。地域の皆様にご協力をいただいて、様々な場所に生徒たちが出向いています。

初日はどのようなことをしているのでしょうか。少しご紹介したいと思います。

①「天草消防」の皆様にお世話になっている3名は、本校内の消防設備点検に訪れていました。色々な場所で、防災に関する様々な点検項目があるようです。午後は着装訓練及び放水体験。実際に消火に必要な装備を着てみたり、ホースで放水体験を行いました。生徒3名は、着装するのに数分かかったようですが、消防士の方は約10秒ほどで身につけるとのことです。日頃の訓練をしっかり積み上げることがいかに大切かを学びました。

   

②美容室「トータルビューティSARA」様でお世話になっている生徒は、美容師さんのサプライズで髪型がオシャレになっていました~。気分もあがりますね!かわいい仕上がりです。美容師の仕事は、私たちが普段目にする仕事ばかりではありません。店内清掃やたくさん使用するタオルの準備、資材の管理など様々です。いろいろなことを学んできてくださいね。

    

③本日の最後は「上天草市役所」様、「熊本県水産研究センター」様です。インターンシップだけでなく、日頃から本校の教育活動の様々な場面でサポートしていただいています。私たちの暮らしを支える市役所の業務は多岐にわたります。そのため、今回のインターンシップでは生徒5名が各課に分かれてお世話になっています。水産研究センターでは、魚類図鑑を見ながら魚の種名判別をしている様子です。

  

どの事業所でも、担当の方が優しく指導してくださっており、出だしは順調のようです!最後まで、できることを精一杯取り組んで来てくださいね!2年生、頑張れ~~~!

*明日も就業体験の様子を報告しますので、ぜひお楽しみに!

令和5年度中学生体験入学 【サッカー交流戦】

7月31日(月)13時から、体験入学の後、本校サッカー部と中学校1年生から3年生のサッカー交流戦を行いました。中学生と高校生でチームを組みゲーム形式で、暑い中、一生懸命にボールを追いかけ笑顔もみられ、交流を深めることができました。保護者の方も応援していただきありがとうございました。

令和5年度体験入学が行われました。

7月31日(月)。上天草高校の体験入学が開催されました。

上天草市内外の中学校の生徒・保護者様、引率先生に参加して頂きました。

今年度は午前の部・午後の部に分れて実施されました。午前の部は「学科紹介」「部活動見学・ギルドヒーローズ体験会」の2本立てでした。

 

~普通科・グローカル文理コース~

こちらでは、学校パンフレットを使った「学校紹介クイズ」とグローカル文理コースの授業である「異文化コミュニケーション」の学びの成果発表会(上天草クイズ)が行なわれました。

上天草の観光スポットや名所を英語で紹介、3択で答えます。Chromebookを使って、クイズ番組風に問題にチャレンジします。中学生の皆さん。上天草の観光スポットが分かりましたが?

~情報会計科~

こちらでは、商業教育の魅力をプレゼンしました。また、ビジネスシーンで必須のスキル「タイピング能力」を鍛える「タイピングソフト」を体験してみました。

タイピングスキルが上がると入力スピードも上がり、仕事の効率化が図れます。体験会の最後には3年生によるデモンストレーションも行なわれました。タイピングスピードの速さに驚く中学生ばかりでした。

~福祉科~

こちらでは「福祉科体験教室」が行われました。「手話」「医療的ケアの体験」「介護食の体験」など盛りだくさん。

県内でも特色のある学科「福祉科」。設備など、なかなか見る機会が無かったり、介護食を食するといった貴重な体験ができました。

 

~部活動見学~

体育館や教室棟で部活動見学では、参加の中学生の皆さんはフリーで移動ができます。活動MAPをもとに各部活動を見学してきました。

先輩達とも交流もでき、楽しい時間となりました。

~ギルドヒーローズ体験会~

SDGsをテーマにしたギルドカードをデザインしました。今回はギルドカードを使って、実際にカードゲームを体験しました。

 

短い時間でしたが、上天草高校の魅力を伝えることはできたでしょうか?参加してくれた中学生の皆さんが、笑顔で体験してくれて嬉しく思います。まだまだ伝えたいことはたくさんありますので、ホームページやインスタグラムを観てください。上天草高校について質問があればいつでもお返事いたします。

ウエイトリフティング部 全国大会で入賞!!!

 ウエイトリフティングの全国高校女子競技会が7月22日と23日、金沢市で行われ、1年生の川瀨かつらさんが55kg級で2位、3年生の須﨑華音さんが71kg級で3位に入賞しました。日頃の努力が実を結び、2人そろってメダルを獲得することができました。

 

【情報会計科】夏休み課外がスタートしました!

今日からいよいよ夏休み!生徒の皆さんはとても楽しみにしていることと思います。

しかし、学生の本業は「勉強」です!情報会計科1年・2年では、9月に行われる情報処理検定や来年1月に行われる簿記検定に向けて、夏休みの課外を実施しています。

「課外」と聞くと、きっと生徒の皆さんは「え~、なんで夏休みも勉強しないといけないの!?」と思う人が多いのではないでしょうか。でも検定試験に合格した生徒に「頑張った検定ほど、受かったときの嬉しいと言う気持ちは大きいと思いませんか?」と尋ねると、ほとんどの生徒が「たしかに。」と納得している様子です。

 検定試験の勉強は1人でもできるかもしれません。でも、皆でやるから頑張れる、ということもあると思います。暑い夏がやってきましたが、「未来の自分のために」という気持ちで、課外も前向きにポジティブに頑張りましょう。

*写真は2年生「財務会計Ⅰ」の時間です。お互いに解説を作成して教え合っているところです。

  

【探究(ギルドヒーローズ!)】ギルドヒーローズ班が始動しました!

2023年7月13日。総合的な探究の時間に「ギルドヒーローズ」班がいよいよ始動しました!

ギルドヒーローズ班では、株式会社ギルドヒーローズの皆様と連携し、上天草市の観光施設に関連したキャラクター制作を通して、上天草市をPRする「ヒーローキャラ」で地域を盛り上げようという活動を行う予定です。

今回は、オリエンテーションとして、ギルドヒーローズ班のメンバーと株式会社ギルドヒーローズの皆様の顔合わせをはじめ、年間スケジュールや起業家として社会貢献することの楽しさなどについて、オンラインでお話を伺うことができました。

今後の本格的な活動は、2学期がスタートする9月を予定しています。活動内容をHPで報告していきたいと思いますので、興味のある方はぜひチェックをお願い致します!

  

 

 

【情報会計科】1学期、検定試験頑張りました!

6月~7月の情報会計科は、検定試験や期末考査に大忙しです。その検定試験の合格発表が7月の各週で行われました。結果はそれぞれ・・・だと思いますが、何か目標を持って取り組むこと、そしてその目標を達成できたときの達成感や充実感は、努力することでしか得られません。

情報会計科の皆さん、1学期もよく頑張りました!2学期は、文化祭や上天草バザール、検定、期末考査と多忙な日程が続きます。皆で励まし合いながら頑張りましょう!

検定試験に合格した皆さん、おめでとうございます。次は更に上級を目指していきましょう!

【図書委員会】読み聞かせに行ってきました

終業式を終えた午後、図書委員4名で、いつもお伺いする学童保育室へ、読み聞かせに行ってきました。

 まずは、絵本「どうぞのいす」を読みました。

続いてエプロンシアター「ブレーメンの音楽隊」を演じました。

最後に落語絵本「まんじゅうこわい」です。

児童たちの反応がとても良くて、読みごたえがありました。

実は読んだ生徒も、小学生の時に私たち図書委員の読み聞かせを、聞いてくれていた児童だったそうです。驚き!です。

終わった後、部屋で折り紙や、絵を描いて楽しいひとときをすごしました。

児童たちと別れがたく、校庭でしばらくすごした後、各々、帰路につきました。

1学期終業式

 コロナ禍も新しいフェーズを迎えたこの1学期も、ようやく1つの節目を迎えました。

 様々な創意工夫と団結で、入学式・体育大会・育友会総会・高校総体総文・各種大会・定期考査・介護実習・クラスマッチ・検定模試等、自らの可能性を広げる様々な機会を得ることができた1学期でした。特に保護者の皆様、地域の皆様には個々の行事やその取り組みに多くの御支援や御協力を頂き、上天草高校独自の学びを展開することができました。心より感謝と御礼を申し上げます。ありがとうございました。

 福祉科は暫くは授業が続きますし、グローカル文理コースや情報会計科は課外もあります。2年生はインターンシップ間近です。何より3年生はいよいよ進路実現に向けて本格的な動きを組んでいくこととなります。部活動やボランティア等で日頃はできない経験を積んで、また新学期に成長した生徒の皆さんと会えるのを楽しみにしています。

 

 

【ウエイトリフティング部】上天草高校選手推戴式

 7月20日、インターハイ及び全国大会に向けて、いよいよ大会に挑むウエイトリフティング部の選手推戴式が行われ、代表の池田くんが決意表明を行いました。

 女子大会は石川県金沢会場、インターハイは北海道士別会場と、それぞれ長距離移動になりますが、海﨑先生の御指導の下、それぞれが自己更新を目指し、郷土の誇りを胸にベストを尽くしてきて欲しいと思います。

 皆さんの応援も宜しくお願いします!

生徒会感謝状贈呈式・新生徒会任命式

 本日7月20日、終業式に先立ち、今年度の生徒会への感謝状贈呈式が行われました。コロナ禍が続く中、これまで1年間学校を引っ張ってきてくれた皆さんの日々の誠実な取組みに、心から感謝いたします。

 また、引き続き新生徒会のへの任命も校長先生から一人一人に行われました。これからの上天草高校をどうぞ宜しくお願いします。

 

【感謝状贈呈式】

 

 

【新生徒会任命式】

高等学校説明会に行ってきました!

 本日7月14日(金)は、高等学校説明会に参加するため、大矢野中学校に

行ってきました!

 大矢野中学校を卒業した本校1年生の2人も、後輩へ向けて話をしてくれました。

しっかり、後輩の目を見て、高校で頑張っていることなど、後輩に伝えたいことを

話してくれました。

 中学生の皆さんも、ときにはうなずきながら真剣に聞いて頂きありがとうございました!

【魅力発信!】取材を受けました

本日、「熊本県立高校全50校徹底ガイド2023」で本校とマリーゴールドホールディングスの連携について、特集が組まれると言うことで、株式会社マインド様より取材を受けました。

マリーゴールドホールディングスの山崎CEO様には、総合的な探究の時間のゼミ活動に引き続き、取材を快く受けて頂きました。パンフレットのできあがりが楽しみですね。 

 

新しい取り組み④「龍ヶ岳中学校訪問」

6月末から、上天草市立の4つの中学校の3年生の生徒さんに向けて、高校での学びや上天草高校の魅力を伝えるためにスタートした「中学校訪問」。今回の龍ヶ岳中学校への訪問でラストとなります。

今回の訪問では、中学と高校の学びの違いや、普通科・専門学科の学びについてなど、高校で指導している先生ではないと伝えることができない、ちょっと踏み込んだ内容の説明を行なってきました。

普通科での学びでは、大学進学をも視野に入れて、高校選びの際に教育課程や進路状況を調べる大切さを説明されました。

専門学科の説明では、商業・福祉など産業界で活躍するプロフェッショナルを育てる学科であることを紹介しました。

難しいキーワードがたくさん出てきましたが、龍ヶ岳中学校の皆さんもしっかり高校側からの説明を聞いてくれました。今回の学校訪問が、生徒さん達の高校進学に向けての取り組みに役立ててもらえたら嬉しいです。