今年度も本校の文化祭「陽蒼祭(ようそうさい)」を下記の日程で開催いたします。
当日は、生徒たちが日頃の学習成果を発表する展示や、趣向を凝らした各クラスのステージ発表、美味しい食べ物が並ぶ食品バザーなど、見どころが盛りだくさんです!
在校生・保護者の皆様はもちろん、地域の皆様、中学生の皆さんなど、どなたでもご参加(ご来場)いただけます。
生徒たちの熱気あふれる発表や笑顔を、ぜひ会場でご覧ください。皆様のお越しを心よりお待ちしております。
【開催概要】
日時:10月10日(土)
会場:上天草高等学校(校内各所・体育館)
対象:どなたでもご来場いただけます(入場無料)
※詳細なタイムスケジュールや駐車場・ご来場時のお願いにつきましては、随時こちらのHPにて随時お知らせいたします。
【家庭科】保育で伝承遊び体験してみました!
福祉科1・2年生の「家庭総合」の授業風景を紹介します。今回のテーマは1月最初の授業だったので、保育分野の「伝承遊び」を体験してみました。
遊びといえば、テレビゲームや動画などが主流となっている現代ですが、昔から日本に伝わる遊びには、指先の動きや身体機能の維持など
保育や福祉に大切な要素がたくさん詰まっています!今回は、生徒自身がその楽しさとむずかしさを体験してみました。
おはじき 初めて遊ぶ生徒も多く、ルールを確認から。指先の器用さが試される遊びで、「意外と難しい!」と苦戦していました。途中から弾く指の使い方を工夫する様子も見られました
遊びがどんどん発展していき、とても楽しんでいました
福笑い 目隠しをしてパーツを置くたびに大爆笑でした
パーツを触る手に神経を集中させていました。福笑いは、子どもたちに「顔の部位」を教えるきっかけにもなるそうです
けん玉 けん玉は、意外にも膝を使う全身運動!成功した時の達成感は、高校生でも大盛り上がりでした
最初は「やったことない」「懐かしい」と反応は様々でしたが、実際にやり始めるとみんな真剣でした。遊びを通して自然とコミュニケーションが生まれ、また何度も失敗しながら練習する姿が見られました。できた!という瞬間の喜びは、大人も子どもも同じですね
子どもの遊びについて考えると同時に、日本のよき遊びの文化を学ぶ時間にもなりました