新着情報

◆メディア情報◆

◎海と日本プロジェクトinくまもと『海ごみゼロアワード海岸清掃』
 生徒ボランティア活動の様子が、KAB(熊本朝日放送)で放送される予定です。
 ・6月19日(水)20:57~21:00「くまモン県プロジェクト」前編(5/25の様子)
 ・6月26日(水)20:57~21:00「くまモン県プロジェクト」後編(5/25の様子)

◎6月13日の上天草プロジェクトの様子がテレビに紹介されました。
 ※くまもと県民テレビ「てれビタ」の番組内で放送されました。


 インターハイ出場おめでとう!
ウエイトリフティング競技 73kg 中田君(大矢野中) 89kg 林田君(大矢野中)
令和元年7月30日(火)~8月3日(土) 沖縄県糸満市


文部科学省より「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(地域魅力化型)」の指定校になりました。
今年度より上天草プロジェクトとして始動します!

※「上天草プロジェクト」の様子は ⇒ 【こちら】 本事業のイメージ図 ⇒ 【こちら

◆上天草高校の『いま』◆

~上天草高校の『いま』をお伝えします~

生徒総会が行われました

本日の7限目。体育館において「令和元年度生徒総会」が行われました。

総会では、各委員会の委員長から今年度の目標や年間計画、重点目標などが発表されました。

各委員会の今年度の目標は次のとおりです。
文化委員会
 NEW HISTORY CONTINUE~新しい思い出をつくろう~
体育委員会
 自分から率先して動き、委員全員で協力して活動する
交通委員会
 自転車二重ロック率100%4回以上を目指す
 駐輪場の環境整備の徹底、二重ロック強化週間の徹底
 ステッカー不備の自転車の取り締まり強化
生活委員会
 明るいあいさつがとびかう学校にする
 身なりを整えて生活を送る環境を創る
環境委員会
 ロッカー、掃除用具入れの整理整頓
 掃除を時間いっぱい隅々までしてきれいに保つ
 節電を心がける
保健委員会
 一人一人が責任を持って委員会の仕事に取り組む
 保健だよりの定期的な発行と紙面の充実を目指す
 手洗い・うがい・換気などの呼びかけを行い、感染症の流行を予防する
図書委員会
 定期的な委員会だよりの発行
 文化祭や図書館主催の行事の準備
 中北小学校への読み聞かせ
放送委員会
 自分の担当の月を把握して準備を確実に行う
 放送機器の取り扱い方法や準備手順について全員が熟知しておく

また、新生徒会長の山口君から、生徒執行部の目標として
生徒全員が活発に活動に取り組める学校づくり」が発表されました。

今回、生徒会長や委員長から今年度の目標が発表されました。これらは、代表の生徒たちが取り組む内容ではなく、上天草高校の生徒全員で取り組んでいく内容です。
みなさん協力して、よりよい上天草高校を生徒の皆さんで作っていきましょう!

広報上天草に本校の取組が掲載されました

広報上天草6月号で本校の取り組みが紹介されました。

まずは、4月23日に行われた「上天草高校生の広報特派員任命式」です。
上天草市市長堀江様からも「上天草市の魅力を高校生らしく発信してもらうことを期待しています」と話されました。


次に、5月16日に行われた「上天草プロジェクト地域理解講座」の様子です。
上天草市副市長小嶋様のご講演をいただきました。
これからも、市の職員の方々による出前講座などから地域の現状を知り、課題解決・魅力アップに向けた取組を行っていきます。

これからも地域の方々のご支援をいただきながら、上天草高校頑張っていきます!

上天草プロジェクトⅠ 地域理解講座③

本日の上天草プロジェクトは、地域理解講座の第3回目です。
上天草市役所経済振興部観光おもてなし課より講師の先生をお招きし、「上天草市の観光」についてお話しいただきました。

上天草市の魅力は何か?
なぜ観光に取り組んでいるのか?
上天草市の観光の課題などについてお話しいただきました。

今回の講演の内容については【こちら】をクリックしてください。

田んぼアートボランティア

6月9日(日)。今年度も天草四郎観光協会様のお声かけをいただいて「田んぼアート」に参加させていただきました。

上天草市松島町教良木地区では、水田が大きなキャンバスに変わります。水田をキャンパスに見立て、色の異なる稲を使って巨大な絵を描き出す「田んぼアート」です。
本校生徒もこの巨大アートの制作に取り組んでいます。

完成図をもとに、色の異なる稲を手作業で植えていきます。
なかなか田植えを経験したことがない生徒。田んぼに足を取られながらも、指示されたとおりに田植えを行います。

悪戦苦闘しながらも時間が経つと慣れてくるのでしょう。生徒からは笑顔こぼれ、楽しみながら田植えを行うことができました。

今年の田んぼアートが完成しました。今年はどんなアートがお目見えするのでしょうか?楽しみです。


田植えの後は、地元の方々からのおもてなしです。これを楽しみにしていた生徒もいました。
地元で採れたおにぎりや山菜などをたくさん用意していただきました。スイカなど季節の野菜や果物も盛りだくさん。作業が終わった後の食事。生徒達はおいしくいただき、楽しい時間を過ごさせていただきました。

地域のボランティア活動にも積極的に参加する上天草高校の生徒達。
これからも、若い力を発揮して、地域の方々と一体になってチャレンジしていきたいと思います。

自転車点検

年度初めの自転車点検が行われました。
自転車通学生が多い上天草高校生。交通安全意識を高めることが目的です。
点検ではTSマーク、ライト、カギ(二重ロック)、雨合羽などの項目があり、すべて合格になるとステッカーが配られます。

自転車による交通事故や死亡事故といった悲しい事故をニュースでみることもあります。
上天草高校全体で交通安全について意識を高く取り組んでいきたいと思います。

カレンダー

26(日)
 
28(火)
 
29(水)
 
30(木)
 
31(金)
 
1(土)
 
2(日)
 
3(月)
 
5(水)
 
7(金)
 
9(日)
 
13(木)
 
15(土)
 
16(日)
 
17(月)
 
18(火)
 
20(木)
 
21(金)
 
22(土)
 
23(日)
 
24(月)
 
25(火)
 
26(水)
 
28(金)
 

00:00 - 11:00

期末考査

29(土)
 
30(日)
 
1(月)
 
2(火)
 
3(水)
 
4(木)
 
5(金)
 
6(土)
 
  • パブリック
連絡先
熊本県立上天草高等学校
〒869‐3603 熊本県上天草市大矢野町中5424番地 
TEL 0964-56-0007  FAX 0964-26-5025