◆上天草高校の『いま』◆

上天草高校の『いま』をお伝えします

【福祉科】ワンチームプロジェクト 松橋東支援学校さんとリモート交流しました!

 10月3日火曜日(かようび)の午後(ごご)、松橋東支援学校小学部の皆(みな)さんとリモートでおたがいの自己紹介(じこしょうかい)をしました。

 矢部高校(やべこうこう)さんとともに、昨年度(さくねんど)から取り組んで(とりくんで)いるワンチームプロジェクトで、10月13日に松橋東支援学校(まつばせひがししえんがっこう)さんを訪問(ほうもん)します。

 突然(とつぜん)訪問(ほうもん)すると、小学生(しょうがくせい)の皆(みな)さんをおどろかせてしまうかもしれませんので、まずはリモートで少し(すこし)だけやりとりをしてみました。

 30分(さんじゅっぷん)という短い時間(みじかいじかん)だったので、小学生(しょうがくせい)をなにがなんでも、楽し(たのし)ませたかった高校生(こうこうせい)は、10月のハロウィンにちなんで、プチ仮装(かそう)をしてみました。

 恥ず(はず)かしそうにしていた高校生(こうこうせい)も、画面(がめん)の奥(おく)にいる、にこにこ笑顔(えがお)の小学生(しょうがくせい)の皆(みな)さんのおかげで楽しく(たのしく)交流(こうりゅう)ができました。

 13日はもっと喜んで(よろこんで)もらえるようにたくさん準備(じゅんび)をしています!小学生(しょうがくせい)の皆(みな)さん、まってってね~ハート

 

 

【サッカー部】KFA第102回全国高等学校サッカー選手権大会熊本県大会

 9月30日(土)熊本県フットボールセンター・COSMOSにて、本校サッカー部は松橋高校、菊池農業高校、湧心館高校と合同チームを結成して熊本高校と対戦しました。

 今大会に向けて、各チームでの練習に加えて、合同練習を度重ねてきました。1点を奪おうと最後まで粘り強く奮起しましたが、複数の失点を重ね厳しい結果となりました。しかし、サッカーが好きな仲間と最後まで全力でゴールを目指す姿はキラキラと輝いて見え、出場している選手だけではなく、ベンチから4校の控えの選手、マネージャー、指導者などのサポートもあり、最後まで戦い抜くことができました。

 本校は1、2年生選手5名、マネージャー2名、そして3年生の選手も1名出場しており、3年生は就職試験も頑張りながらの引退試合となりました。保護者の皆様、たくさんの応援ありがとうございました。                               

【情報会計科】ミステリートレジャーアイランド開催中!

上天草高校インスタグラムでも紹介しておりました、3年情報会計科の生徒によるイベント『ミステリートレジャーアイランド』がスタートしました!
こちらは、「本と歴史の交流館イコット(上天草市大矢野町)」オープンにあわせた高校生目線で上天草の魅力を発信する手作り企画です。

 

オープン当日は、イベントも開催されたこともあり大賑わいでした。

そのなかで、生徒たちは手作りのクイズボードの設置をおこない、来場者の方々にチラシを配布してイベントの紹介や参加のお誘いのお声掛けをさせていただきました。

また、クイズのポイントにもなっている 道の駅上天草さんぱーるでもチラシ配りを実施。観光客の方々にも積極的にご案内を差し上げてました。

 

クイズボードの設置個所は6か所、合計8問の出題!
・本と歴史の交流館『イコット』(問題は2問出題)
・大矢野ショッピングプラザ『キャモ』(問題は2問出題)
・『天草四郎ミュージアム
・創作菓子工房『アローム
・道の駅 上天草『さんぱーる
・天然温泉&タラソテラピー『スパ・タラソ天草

イベントの期間は2023年10月1日(日)から10月29日(日)となっています。
みなさん、ふるってご参加ください!

   

 

上天草高校の植物 秋編(1)

 「暑さ寒さも彼岸まで」といいますが、まだまだ日中は厳しい残暑が続いています。ところが、こんなに暑いのにもかかわらず不思議なことに毎年この時期になると必ず、真っ赤なヒガンバナ(彼岸花)があちらこちらで開花し、その正確さに驚かされてしまいます。
 ところで、この時期のヒガンバナには葉はついていません。昆虫が多く受粉しやすいこの時期には花だけを咲かせ、競争相手である他の植物が枯れてしまう冬場に葉を茂らせ、たっぷり光合成をする。季節を実にうまく利用した生き方をしています。親からもらった命を次代へつなぐ、生き残っていくための工夫を生き物たちは開発し、それが結果的に多様性という形として私たちの目に映っています。  (文責 田代周史)

 ローズマリー(シソ科)

地中海沿岸地方原産の常緑低木。花は甘く爽やかな芳香を出し、葉はハーブ(薬)として珍重される。

ヤナギバルイラソウ(キツネノマゴ科)

 メキシコ原産。繁殖力が旺盛で、最近は川沿いや道端で見かけるようになった。花の寿命は1日であるが、つぼみがたくさんでき、次々に咲く。

アベリア(スイカズラ科) 

庭木としてよく植えられている常緑低木。ツクバネウツギ属をabeliaといい、通常この名で呼ばれている。和名はハナツクバネウツギ。

 

ヨシ(イネ科)

草丈は1~3mになる多年生草本。川の下流域や池・沼などの泥質地に群生する。別名、アシ(葦)。

 

ジュズダマ(イネ科)

小川の岸辺等の湿地に群生する多年生草本。数珠玉の中には雌花が、雄花はその先につく。数珠玉には陶器のような光沢がある。

 

サフランモドキ(ヒガンバナ科)

中南米原産の多年生草本。しばしば庭に植えられたものが野生化している場合がある。ヒガンバナとは違い、花と葉は同時に見られる。

 

クロガネモチ(モチノキ科)

庭木としてよく使用される常緑生の亜高木。たくさんの実が集まってついている。よく近縁種のモチノキと混同される。


イロハモミジ(カエデ科)

カエデの仲間は多く、その中でイロハモミジが一番親しまれている。プロペラ状の果実が、風によって舞い落ちる様は優雅である。

 

 ヒガンバナ(ヒガンバナ科)

中国原産の多年生草本。染色体の数が原因で種子ができず、球根の分球によって増える。有毒であるが、大昔はアク抜きして食べていた。

【情報会計科】「上天草バザール」テーマ決定!!

11月11日(土)は上天草バザール!
現在3年情報会計科を中心に、オープンに向けて準備をしています。

3年情報会計科の生徒は、上天草バザールでの各店舗の店長として活躍をします。
上天草バザールにおける情報共有の場や全体の運営に関して店長会議を開き、店長同士が話し合いをするなかで、方向性を決めていきます。
本日の店長会議では、上天草バザールの「テーマ」の選考を行いました。


全生徒に上天草バザールのテーマを募集し、候補を絞り、最終的に店長会議の中で今年のテーマが決定しました。
情報会計科だけでなく、上天草高校の生徒全員が団結して上天草バザールを盛り上げられるようなテーマを選考することができました。

 

テーマは「笑顔を咲かせるおもてなしの心」

上天草バザールを通して、高校生のおもてなしから地元上天草を笑顔にしたい。
お客様に笑顔で楽しんでもらうために、高校生ならではの工夫をしたい。
店長たちは、テーマの言葉に、このような思いを感じたようです。

オープンまで色々と準備することがたくさんあります。
3年情報会計科の店長を中心に、上天草バザールを盛り上げていってください!

 

【野球部】第153回 九州地区高等学校野球大会熊本大会 VS鎮西高校戦

2023年9月24日リブワーク藤崎台球場で秋季熊本大会2回戦が行われました。今回上天草高校は天草高校、牛深高校と連合チームを組み、鎮西高校に挑みました。結果は11-2で敗戦しましたが、選手たちはベストを尽くして戦いました。次の秋季城南大会に向けて、志高く練習に励もうと思います。

【福祉科】ようこそ!矢部高校の皆さん(One Team プロジェクト)

 昨年度から取り組んでいるOne Team プロジェクトの一環で、矢部高校 林業科学科の2、3年生12人が来校し、福祉科の生徒たちと交流しました。

 本日は、今年度のOne Team プロジェクトで実施予定の松橋東支援学校小学部、松橋支援学校高等部との交流会で行うレクリエーションの準備などを行いました。

 笑顔あふれる交流会でした。矢部高校の皆さん、ありがとうございました!

 今後も本プロジェクトについては、随時ご紹介します。

自己紹介ぼうし作りダンス練習手話ソング披露集合写真

【情報会計科】「ミステリートレジャーアイランド」始まるよ!

上天草市にできる新しい図書館「イコット」をご存じですか!?

情報会計科2・3年生「課題研究」の授業では、上天草市の地域活性化につながる活動を目標に毎年取り組んでいます。今年は、上天草市に新設される図書館「イコット」のオープン記念に合わせて、「ミステリートレジャーアイランド」というイベントを企画しました!

上天草市のとあるスポット(5か所あるそうです。探してください!)に、本校生徒が作った謎解きクイズ問題が設置され、正解するといいことがあるかも!?という企画です。

この企画を実現するためには、問題を設置してもらうスポットに協力を依頼して承諾を得なければなりません。電話で企画を説明して交渉するのは難しそうですが、協力していただけることになったようです!

図書館のオープンに合わせた2023年10月1日(日)より、実施予定です。この記事を読んだ方はぜひ、「ミステリートレジャーアイランド」にご参加ください!お待ちしております。

【総探】YouTuber「くまLOCCA」さんにお越しいただきました

上天草プロジェクト「しろう部」ゼミでは、Facebookを使って上天草の魅力を発信するプロジェクトを進めています。

今回は、YouTuberの「くまLOCCA」さんをお招きして、熊本の魅力の発信にかける思いについてご講演いただきました。

 

「くまLOCCA」さんは「女子旅」をテーマに熊本の観光地を紹介するYouTubeをアップしている二人組です。

「くまLOCCA」のお二人  

くまLOCCAさんの動画制作のポイントは「ターゲットづくり」。架空の人物ではありますが、誰に届けたいのか?届けたい相手はどんな人なのか?など、年齢や性別、職業や趣味の設定を決めて動画を制作するそうです。ちょっとしたことかもしれませんが、動画の作風が変わってくるそうです。

撮影・編集を担当する志水亜妃さん

そして「キーワードを設定すること」が大切とのこと。「熊本」「天草」のような地名や「5選」「7選」のような数字を設定した動画は再生回数が多くなる傾向があるそうです。

熊本の魅力を紹介する御手洗桜さん

また、「YouTubeで収益化するためには」といった裏話も聞かせてもらい、教室を和ませていただきました。

お二人からは、熊本に行こうと思わせる心動かす動画を作りたいという熱い思いを伝えていただきました。

 

第29回熊本県高等学校揮毫大会に書道部が出場しました

 さる9月9日(土)、「令和5年度第29回熊本県高等学校揮毫大会」が宇土市民体育館で行われ、県内33校253名の高校生たちが競い合いました。本校からは、書道部の3名が出場しました。
 結果は、2年生臨書全紙の部門で、前田さんが強豪校を押さえての2位となりました。書道部をご指導していただいている増永先生もこの快挙に大変喜ばれておりました。
 なお、前田さんは、8月に開催されました国際美術展においても奨励賞という輝かしい賞を受賞しています。

教育長がご来校されました

 本日2時間目に、熊本県教育委員会の白石教育長が本校を訪問され授業を見学されました。

 お客様の授業見学に、生徒の皆さんには少し緊張した様子も見られましたが、元気に音読したり話し合ったり、一生懸命説明に耳を傾けている生徒の皆さんの姿がありました。併せて配信授業の様子や福祉科棟の施設見学もされました。

 本日は少し秋めいた気持ちのよい風が吹き、天気も快晴でした。14年目を迎える上天草高校に足を運んでいただきとてもうれしく思います。またのご来校を心待ちにしています。

【福祉科】1年生、初めての介護実習

福祉科の1年生は:現在初めての介護実習中です。入学して少しずつ福祉について学んできました。

今回はデイサービスセンターでの実習です。利用者の方や職員の方と接していく中で介護サービスの理解を深めていきたいと思います。   

OMO5熊本 by星野リゾート研修に行ってきました!

 8月に情報会計科の満田先生が熊本市内の「OMO5熊本 by星野リゾート」で研修を行いました。

 「OMO5熊本 by星野リゾート」は今年4月に九州初上陸した星野リゾートのホテルブランドです。宿泊施設だけでなく様々な店舗が入り、オープン当初から多くの顧客層を呼び賑わいを見せています。今回は、新しいビジネス体系を多角的に学ぶことができ、様々な経験をさせていただきました。訪問した際は、フロント・カフェのある3階のスペースでカフェ研修の真っ最中でした。

 本校では松島商業高校から伝統を受け継いだ「上天草バザール」を11月に予定しています。今回の現場での見聞を今後の学校活動で生かしていけたらと思います。

small   

令和5年度「ふれあい広場」にボランティアとして参加してきました!

8月27日(日)、上天草市の大矢野老人福祉センターで行われた「ふれあい広場」にボランティアスタッフとして参加してきました。

このイベントは、上天草市社会福祉協議会が、子ども達に”体を動かして遊ぶ楽しさ”と”交流”を目的に開催しているものです。コロナ禍で4年ぶり(前回はなんと令和元年)の開催とあって、多くの来場者で賑わいました。

上天草高校の生徒は、イベントブースの受付や運営として参加。イベント開始1時間以上前である8時30分から、水風船を膨らませ、ストラックアウトの準備を行いました。

水風船を膨らませるのは難しく、ちょっと手を離したら「ぶしゅうううう」と水が飛び散っていきました。100名程度の来場を見込んで準備をしたのですが、あっという間になくなってしまい、途中で追加の風船を膨らませました。

ストラックアウトチームは2時間、外での対応となりました。子どもたちの力投に、優しい声掛けをして盛り上げてくれました。

参加した生徒たちからは

子どもたちが、元気いっぱいに遊んでいる姿を見て、私たちもとても嬉しい気持ちになれた。夏休み最  後の日曜日に、とても素敵な体験ができた」

「子どもたちだけでなく、高齢者の方も結構参加されていた。皆、こうやってわいわいと活動する時間がなかったみたいで、久しぶりで楽しいと言ってもらえた。個人的に、ストラックアウトで9枚全部抜いたばあちゃんがいて、すごいなと思った。また、来年もボランティアとして参加したい

などのコメントがありました。最後の片づけも自主的に参加。見事なボランティアスピリットでした。

 

英検を上天草高校で受験できます!

1次試験に限ってではありますが、本校で実用英語技能検定(英検)を受験することができます。

本校で受験できる級は以下のとおりです。
 ・2級 :高校卒業程度
 ・準2級:高校中級程度
 ・3級 :中学卒業程度

本校では1次試験を9月30日(土)午前中に実施します。
校内申し込み期間は8月17日(木)〜9月6日(水)です。申込用紙と受験料(※画像ファイルを参照)を、職員室・田中先生まで持参してください。

就職や進学の際、資格は必ず武器になります。多くの生徒が受験してくれることを期待しています。

 

【福祉科】介護福祉士国家試験に向けて 模擬試験スタート!

3年生は、7/24~7/27の4日間にかけて、高齢者の在宅サービスに関係したデイサービスや訪問介護の実習をさせていただきました。身体介護・生活援助・その他の援助に加えて、人生のそして地元の先輩である利用者の方から、これまでの人生を振り返って、高校生に伝えたいことをたくさん話してくださったことも印象的だったと、帰校した生徒は主体的に振り返り、事後学習をしました。今回も実習に関わっていただいた皆様、本当にありがとうございました。

そして、8/1からは1月に実施される介護福祉士国家試験に向けて模擬試験をスタートしました。全員で頑張っていきます!

【2年生】登校日

8月4日(金)は、2年生の登校日でした。多くの生徒が元気な姿を見せてくれました。

 学年主任による講話の後、インターンシップの御礼状を書く時間となりました。生徒の皆さんは、インターンシップ日誌を開いて、業務内容や学んだことなどを思い出しながらへの御礼状を一生懸命書いていました。

  お忙しい中本校の生徒を受けれていただいた事業所の皆様、本当にありがとうございました。後日御礼状をお送りしますので、ぜひご覧ください。

【普通科グローカル文理コース】中学生体験入学

7月31日(月)の中学生体験入学に向けて、これまで普通科グローカル文理コースの2年生で準備をしてきました。

 

今年度はクイズプラットフォーム"kahoot!"(カフート)を活用して、「上天草市の観光スポット」を英語で出題することとしました。問題文は英語で、4択の選択肢は日本語で表示されます。また、司会者の生徒が表示されている問題文の英文を読み上げることにし、中学生が英語を「読む」力と「聞く」力を使うものとなりました。

 

授業時に作成していた高校生たちは「中学生にもわかるような文法や単語を使うこと」や「問題が重複しないようにすること」等に気を配って作成していました。

 

当日は非常に盛り上がりました。1題ずつスコアランキングが表示されるため、自分のチームの順位が表示されるたびに一喜一憂する姿も見受けられました。

 

嬉しかったことは中学生のみなさんが問題文をしっかり読み、司会者の英語もきちんと聞いた上で回答している様子だったことです。英文が表示されているだけだとイメージがしづらい単語も、司会者による読み上げを聞くことによって良いヒントに繋がっていることがあったようです。

 

クイズ後のコース説明ですが、みなさん説明を静かに聞いており、メモを取っている人もいました。このコースも進路選択の際の選択肢に入れてくれたら幸いです。

 

最後に…「大学進学を目指すなら、『普通科グローカル文理コース』」です!

ご検討ください!

 

 

【2年生】インターンシップ最終日となりました!

突然ですが、インターンシップ事前指導の際の生徒の皆さんは・・・「3日間もあるの~せっかくの夏休みなのに。」という感じでした。

写真の左(1枚目)は「ホテル松泉閣ろまん館」様で部屋の清掃をしている様子です。お客様に最高のおもてなしを提供するためには、清潔な客室を提供しなければなりません。隅々まで掃除するよう努力しています。

写真中央(2枚目)は「上天草市役所建設課」様での様子です。道路の陥没した穴を埋める作業をしています。このまま放置しておくと、住民の方に危険が及ぶかもしれません。猛暑日であっても、市民の安全を守るために作業が必要です。

写真右(3枚目)は「さんぱーる」様での研修の様子です。ベテラン店員さんから何か指導をしていただいています。上天草市の事業所の方は「若い人が職場にいるだけで活気が出る」とよく言われています。

  

 この3日間で経験した仕事は、日頃の学校生活と違い、どの職場でも大変で、きつかったこともあったと思います。実習先で「ずっと立っているだけできつい。体も、いつもと違う場所が疲れている。」と言う声もありました。でも、私たちが豊かに暮らしていけるのは、私たちの代わりに誰かがその「きつい」仕事をしているからなのです。

 しかし、今回のインターンシップで感じたことは、きつさばかりではないようです。最終日の生徒の表情は、充実感あり、達成感あり、また地域の皆様との交流を深めて笑顔も見られました。そして、「3日間、あっという間だった!」と感想を述べる生徒もいました。

 写真左(1枚目)は、Aコープ内にある「パン工房カントリー」様です。のベテランパン職人が作るパンは大好評で午前中にはほとんど売れてしまいます。この方は、とてもすごい経歴をお持ちで、熊本市内の某有名パン屋さんでの勤務経験もあり、お弟子さんがたくさんいらっしゃるとのこと。

 写真中央(2枚目)は、「めるへんなおえ」様です。日々、女性の「美」を追求されている専門店で、九州でも数店舗しかないブランド化粧品を取り扱うことのできるお店です。メイクに興味津々な生徒に、とても優しく色々なことを教えてくださいました。

 写真右(3枚目)は、「慈愛保育園」様です。子どもたちとふれあう中で、「自分も大人になったな」と実感していることと思います。元気の良い子どもたちに囲まれて、3日目にはとても頼もしい「お兄さん」になったようです。

  

 生徒たちは、教室の中では学べない多くのことを今回のインターンシップで経験して学びました。また、今まで知らなかった地域の魅力に気付いたり、地域の方々の優しさに触れたりすることができました。

 今回、このHPで生徒たちがお世話になった全ての事業所様をご報告することはできませんでしたが、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。上天草高校は地域の皆様に支えられているということを改めて実感する良い機会となりました。今回のインターンシップを経験した2年生たちが、今後の上天草市を支える人材となれるよう、今後も励みたいと思いますので、これからも本校の教育活動にご協力いただければ幸いです。

2年生の皆さん、明日(8/4)はインターンシップ事後指導の登校日です。まだインターンシップは終わっていませんので、最後までしっかり頑張りましょう。でも、とりあえず、3日間お疲れ様でした!

【2年生】インターンシップ2日目のご報告!

毎日、猛暑日が続いております。台風6号の今後の進路も心配されますが・・・本校2年生は今日も元気にインターンシップを頑張っています!

①消費者の皆様と直接関わりを持って接客に励んでいる生徒たちです。「ゆめマート松島店」様、「さんぱーる」様、「スパ・タラソ天草」様での研修の様子です。最初の(左から)2枚は、学校では野球部員として頑張っている生徒たちですが、エプロン姿もよく似合っています。最後の(右)1枚は、スパタラソ天草のフロントです。本校職員も施設を利用させていただいていますが、いつも従業員の方が明るく気持ちの良いあいさつで出迎えて下さいます。研修中の生徒も、従業員の皆様から元気をもらっているのか、とても良い表情です。

  

②次は製造業の「ワコール」様、「上天草商工会」様、「上天草市立中央図書館」様でお世話になっている生徒たちです。写真1枚目(左)は、女性向け下着を製造しているワコール様での研修の様子です。こちらの工場では、素材にこだわった一つ一つの製品をすべて手作業で作り上げます。広い室内にたくさんのミシンが並んでいる様子は圧巻です。生徒はその作業の一部を一生懸命取り組んでいました。

 写真2枚目(中央)で上天草商工会の皆様に模擬講義をしているのは、本校2年生の生徒です。今回は、上天草商工会西村様のご配慮により、税理士の宮本先生のもとでもインターンシップを実施することができました。模擬講義は、宮本先生にアドバイスをいただきながら、税理士の仕事に必ず必要とされる「説明責任」を果たす練習でしょうか。緊張しながらも一生懸命話していました。

 写真3枚目(右)ば松島のアロマ内にある上天草市立中央図書館での実習の様子です。伺ったときは図書の並べ方やカウンターでの貸出業務について説明を受けているところでした。明日は「赤ちゃんお話会」で絵本の読み聞かせにも挑戦するようです。エプロン姿が似合ってますね。
  

 早いもので3日間のインターンシップも明日が最終日です!ここに掲載できていない事業所様もありますので、明日も生徒の様子を報告したいと思います。2年生のみなさん、明日の最終日までファイトです!