2019年12月の記事一覧
2019女子ハンドボール世界選手権大会観戦
現在行われています2019女子ハンドボール世界選手権大会を、12月9日(月)パークドームへ観戦及び応援に駆けつけました。オーストラリア対中国の白熱した試合に、五木分校生27名が大きな声と手拍子で応援を行いました。世界レベルのスポーツをライブで観ることができ、とてもいい機会となり思い出の1ページとなりました。また、開始時やハーフタイム時には、趣向を凝らし各学校の児童生徒の登場に一段と盛り上がりを見せました。
「五木の新そば」学習
12月5日(木)午前10時から午後2時jまで、分校近くの道の駅「子守唄の里五木」において、今秋収穫された新そばを使って、村特有の太めんの「玄そば」が振る舞われました。分校生も総合学習、探究学習の一環として、五木村農林水産物協議会様より説明を行っていただいた後、温かいおそばをいただいきました。村の農産、食文化としてのそばを「玄そば」という石臼を引いて作られたそばは、独特の歯ごたえと香りが広がり最高に美味しかったです。ごちそうさまでした。
あいさつ運動が始まりました
期末考査終了翌日の12月5日(木)から12月のあいさつ運動を行っています。地域の皆さま、元気よくあいさつを行い、地域に若さ溢れるエネルギーを供給しますのでよろしくお願いいたします。
氷点下を下回るような厳しい寒さが五木村を襲っておりますが、生徒は頑張っています!
すっかり紅葉も終わり、枯れた山々の風景です
ボランティア清掃を行いました
12月4日(水)期末テスト最終日、テスト終了後に近くの「道の駅」やバスの待合所でお世話になっている早田商店様周辺の清掃を行いました。特に汚れている状況ではなくきれいにしてありましたが、日ごろの感謝を込めて頑張っていました。
道の駅を清掃早田商店様周辺
期末考査期間中です
12月2日(月)より4日(水)まで期末考査期間となっております。落雷のため暖房器も全て故障し、復旧の目処がたっておりません。そこで、同じ敷地内にある五木中学校様より温かいご厚意で暖かいストーブをお貸しいただきました。五木村の冬は寒く、なんとかこのピンチをしのいでいこうと、周囲からのご協力をいただいておりますが、今週はずっと最低気温、氷点下の予報が出ております。五木分校では、午前9時過ぎに日が昇り、午後4時前には日が暮れます。さすがに気合いだけでは乗り越えられない状況です。
試験中の3年生五木中からお借りしたストーブ
熊本県教育情報システム
登録機関
管理責任者
校長 髙田 拓
運用担当者
校内情報化推進リーダー