天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(〜2021年度)

【本渡校舎】YELL

 いつも「生徒が主役」と思ってホームページを更新してきましたが、今日だけは先生達が主役でもいいですか?いいですよね(^_-)

 日頃から天草拓心高校の教育活動にご尽力されてきた、松坂校長をはじめ13名の先生方が天草拓心高校から転出、退任されます。暖かい拍手の中、先生方一人一人のご挨拶では、生徒達への感謝の言葉、本校を離れる寂しさ、今後の生徒達への天草拓心生としてあり方など多くのありがたいお言葉を生徒達へと伝えてくれました。

             「校長挨拶」
 
             「生徒代表謝辞」       「記念品贈呈」

 

    「校歌斉唱」            「退場」

 3月に卒業した生徒達も恩師との別れを惜しみ多くの卒業生が来校してくれました。



 最後に「サヨナラは悲しい言葉じゃないそれぞれの夢へと僕らを繋ぐYELLいきものがかり「YELL」の歌詞の一部ですが、先生達とは「サヨナラ」ですが生徒達は先生方から学んだことを生かしてきっと自分の「夢」を見つけ、それに向けて頑張ってくれると思います。

                「今までありがとうございました_(._.)_

                                                                                   生徒・職員一同




【本渡校舎】シクラメン鉢上げ  (生物生産科2年) 

  約3ヶ月大事に大事に育苗してきたシクラメンのセルトレイ苗の3号ポットに鉢上げしました。
  
  セルトレイから苗を出すときに根が切れないように細心の注意を払って取りだしていきます。一つ一つ丁寧に鉢上げするので、生徒達は「これ、今日中に終わるの~(>_<)」などとちょっとばかり弱音を吐いていましたが・・・・・・。
  

  この頃になると「あと少し、がんばろー」とみんなで声を掛け合って最後まで集中して取り組みました。

 今後は2ヶ月ほど3号ポットで育苗していきます。


【本渡校舎】3号ポット土詰め  (生物生産科1・2年)

  明日、シクラメンのセルトレイ苗を3号ポットに鉢上げするため、ポットに土を詰めました。
  

  ポット内の土の量が一緒になるようにペットボトルを切って作ったスコップに満杯になるまで土を詰めて、ポットに入れていきます。ポット内の土の量が一定では無いとその後の水管理や肥培管理がとても大変になるのでこのような土詰めの仕方をしました。

  2時間で約1000ポットが準備出来ました。


【本渡校舎】芸術を楽しむ(*^_^*)  (吹奏楽部・郷土芸能部)

  吹奏楽部と郷土芸能部のスプリングコンサートが3月21日14時からありました。天候があまり良くは無かったですが、来られた方にはきっと心には春が来るような暖かい気持ちになれたではないでしょうか。
  
  

「親子で楽しむ芸術鑑賞(^_^)v


 

【本渡校舎】清潔な土 (生物生産科)

    先週、草花専攻生でシクラメンの土を作りましたが、このままではまだ使えません。土の中にはシクラメンに有害な土壌伝染性病害虫や雑草の種子があるかもしれないので、消毒を行います。土の消毒には大きく分けて2通りのやり方があり、「熱処理」と「薬剤処理」です。草花専攻では「熱処理」の中の「蒸気消毒」で土を消毒します。

    下の写真の赤丸で囲んである機械で水を沸騰させ、蒸気(100℃)を土の中に入れ、消毒します。

    蒸気を入れる前は10℃ほどの土の温度ですが約20分後には100℃までに達します。
 
   100℃で1時間土を消毒していきます。


                             「消毒中」

    蒸気消毒以外に「熱処理」には「焼土(火で直接土壌を加熱する)」と「太陽熱(ハウス内の地表面にビニルマルチをして太陽熱で加熱する)」があり、用途によって使い分けます。

  
        蒸気消毒の長所と短所

・長所:低温期でも処理できる。処理後すぐに土を使える。

・短所:設備費がかかる。広い面積に適さない。


    本校でシクラメン栽培に使用する土の量はそんなに多くないので、蒸気消毒の長所を生かしてこの方法を用いて消毒しています。

 

【本渡校舎】4人の選ばれし者たち (生物生産科2年)

  生物生産科ではより深く学ぶ為、「畜産」「果樹」「野菜」「草花」の四つ専攻に分かれて授業が展開されます。今日から専攻別で授業が始まり「草花」ではシクラメンの鉢上げ用の土を作りました。

                
                                     「ピートモス」

 ピートモス(ミズゴケなどが湿地などで堆積・変質したもの)は圧縮され、固まっているのでふかふかになるようにほぐしていきます。    
      
                     「赤玉土」                     「腐葉土」
  

                      「パーライト」              「もみ殻くん炭」

 ほぐしたピートモスに赤玉土・腐葉土・パーライト・もみ殻くん炭・元肥(肥料)を投入していきます。色々な土を入れることでふかふかな土になるようにします。
 
  すべての材料が揃ったので混ぜていきます。これが草花の授業で一番きつい実習です(>_<)。2人一組なって土を写真のように混ぜていきます。これを3回繰り返しいて完全に混ぜます。

 
  その後、蒸気消毒するため、土の中に小さい穴がいっぱい開いた鉄管を入れ、埋め戻します。


  今年卒業した草花専攻生は男子2人女子1人でしたが今回の専攻生は女子4人です。力がいる実習等もありますが男子に負けないパワー根性で一年間頑張ってくれることを期待したいです。


「♪シクラメンのようす♪」
 
                 「12月6日」                        「1月4日」

                        「3月13日」
 
12月6日に種まきして約4ヶ月してやっと本葉が3枚になりました。3月23日に鉢上げ予定です


【本渡校舎】農業クラブプロジェクト発表及び商業科研究発表会

  昨日は農業系学科(生物生産科・食品科学科・生活科学科)と商業科の研究発表会が行われました。
 

  日頃、他学科がどのようなことを学んでいるのか知るいい機会です。農業系学科からは1学科から2個計6個と商業科からは1個のプロジェクトが出されました。生産性向上や循環型農業への取り組み、または外部機関との連携など色々な取り組みの中で生徒達は色々なことを学び、社会に通じる人間性を成長させていきます。

 今回、農業系学科のプロジェクトは県大会の選考もされています。生徒達と審査委員の先生方の評価で天草拓心高校の代表を決めます。生徒達も自分たちの代表を決める大事な発表なので真剣に見て聞いて審査していました。


【マリン校舎】1V体育の授業風景

 3月15日(木)

 普通科総合コースの一年生は女子6名しかいません。
 しかし、「V6」と呼ばれいつも元気で仲良し6人組です。

 ただ体育の授業で球技をするときは、人数が少なくてちょっと困ります。
 
 今日はそんな6人のために先生方が体育の授業に参加しました。

 一年生最後の授業なので、ドッジボールと陣取りゲームをしました。

  

 先生方も大人げなく(笑)、本気でボールをぶつけてきます!
 でもそれが楽しい!!

  

 体育の先生オリジナル?ルールの陣取りゲームも大盛り上がりでした。
 
 人数は少ないけど、仲間や先生たちと仲良くなれるマリン校舎普通科総合コースです。
 

【マリン校舎】船舶料理実習

 3月14日(水)

 海洋科学科の食品系では「船舶料理基礎」という授業があります。

 長い航海の船の中で、どういった料理を船員さんにふるまうか。
 献立だけでなく、狭い船内で効率よく且つバランスのいい食事を提供する必要があります。

 「船舶料理基礎」はそういった料理を学ぶ授業です。
 今日は、自分たちで考えた船舶料理を実際に作ってみました。
 
  
   まず班別に献立を考えます        切る切る…

 本来は熊本丸の厨房でやらなければいけないのですが、
 熊本丸はドックに入っているため今日は調理室で…。

  
 船の厨房は狭いので、それを想定して効率よく調理を進めます。
 また、デザート系はほとんどないので、ここではあえてクレープを作ってみました。
 簡単で美味しく、自分で盛り付ける楽しさもあります。

 
 
 どれがメインかわからないくらい豪華な料理ができました!

 熊本丸にも司厨員さんが二人いらっしゃいます。
 海洋科学科食品コースの生徒にとって船の調理師という職も選択肢
 として十分にあり得るので、この授業で学んだことを将来に生かし
 てほしいと思います。

   

【本渡校舎】鉢花の販売準備   (生物生産科2年)

  昨日、近隣の中学校からの注文分のサイネリア・プリムラの販売準備をしました。
 


  痛んだ葉を取り除いたり、鉢の下に受け皿をはめたり、鉢についた汚れを拭き取ったりと約100鉢分の販売準備を生徒達は行いました。

 買われた方が花を見て「キレイだなー」と感じてもらえるように一生懸命に栽培管理してきました。