食品科学科
【本渡校舎】食品科学科2年生『基本の実験操作①』
食品科学科では2年生より本格的に食品化学を学んでいきます。
1年生では座学中心の授業で、実験室で実験を行うことはあまりありませんでした。
初めての実験は「ガスバーナーの使い方と液体の計量、安全ピペッターの使い方」を行いました。
【本渡校舎】食品科学科1年生『野菜の観察と誘引』
トウモロコシの播種から2週間、野菜苗の定植から1週間が経ちました。
今回は誘引と観察を行いました。自分の畝に看板も設置し、自分が管理するんだと自覚も生まれていました!!
【本渡校舎】食品科学科3年生『酸乳パール製造』
先日製造したヨーグルトを使い、酸乳パールを製造しました。
本校食品科学科、夏の主力商品!!販売用は5月末に製造予定です。
今回は販売用と同じ工程で製造を行い、試飲しました。
使用した種菌によって、粘度に差が見られました。
【本渡校舎】食品科学科3年生『ヨーグルト製造』
食品微生物の授業で、ヨーグルトの製造を行いました。
ボウルに800gのヨーグルトを作り、次回食品製造の授業で乳酸菌飲料を作ります。
スキムミルク液の殺菌→冷却→乳酸菌添加→保温、実習としては動きの少ない内容ですが、一つ一つ工程意味を理解しながら実習を行っていました。
【本渡校舎】食品科学科1年生『夏野菜の定植』
ピーマンとバジルの定植を行いました。
雨が続き、足元がぬかるみながらの実習となりましたが、何とか時間内に終えることができました。
先週播いたポップコーンの芽も出ていました。