天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(〜2021年度)

【マリン校舎】校内就職模擬面接

令和3年9月9日(木)

  本日は、予定されていた西天草ロータリークラブの就職模擬面接が中止になったため、急遽面接官を        

 先生たちに依頼し実施した。

 生徒達は本番さながらに緊張していたが、いざ面接に入ると詰まりながらも面接官の質問に答えていた。

   

 

【マリン校舎】「ようこそ先輩」(富岡小学校との交流)

令和3年8月31日(火) 

 マリン校舎3年生の5人が8月31日、近くの富岡小学校の全児童とオンラインで交流し、高校の紹介や将来の夢、進路選択などについて話をしました。異校種間交流をとおして、共に学び合う態度の育成を目的に毎年、富岡小学校にお邪魔して開催していましたが、新型コロナウイルスの感染拡大防止のため昨年度は中止。今年度は小学校の各教室と本校をオンラインでつないでの開催となりました。各学科の学習内容や、それぞれの進路実現に向け努力していることを画面越しに紹介しました。小学生からのするどい質問にとまどう場面もありましたが、普段あまり関わりのない「後輩」との交流を楽しむことができました。

 

 

【マリン校舎】2学期始業式

令和3年8月30日(月)

 本日、2学期の始業式が行われました。今回の始業式は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、校内放送で行われました。

 校長講話の中で、中村校長先生は「コロナ渦での2学期スタートとなり、学校でクラスター発生を防ぐことが大切です。その為に、家庭での対策、学校生活での対策、部活動での対策をこれまで以上に1人1人心がけていきましょう。また、学校行事は計画通りに進まないかもしれませんが、みんなで工夫をこらして記憶に残るものにして行きましょうと」おっしゃいました。

 また、3年生の進路決定に向けては、「これまで積み重ねてきたことを活かし、これから準備して自分の力をいかに発揮するかが大切です。」と述べられました。そして、最後に2学期は1人1人何に本気で取り組むかを明確にし、何事も前向きにとらえ、生徒1人1人が充実した学校生活になるようにしてくださいと講話されました。

 2学期は、マリン祭や長距離走大会など行事がたくさんあります。この状況下の中で、大変なことも多々あると思いますが、マリン生1人1人が活躍してくれることを願っています(*^▽^*)。

  

校長講話をしっかりと聞く生徒達(*^▽^*) 

【本渡校舎】第2学期始業式

 令和3年8月30日(月)日程を短縮し、第2学期始業式が校内放送により行われました。放送では、1学期末・夏休み中に行われた大会等での表彰紹介、第2学期始業式、各部諸連絡がありました。

【表彰紹介】

〇第6回全国高校生SBP交流フェア SBPチャレンジアワード

 文部科学大臣賞   天草拓心高校SBP部

 審査員角田陽一郎賞 天草拓心高校SBP部

 審査員徳野賞    天草拓心高校SBP部

〇第65回熊本県吹奏楽コンクール並びに第17回南九州小編制吹奏楽コンテスト熊本支部予選

 Bパート 金賞   天草拓心高校吹奏楽部

〇熊本県学校農業クラブ 家畜審査競技大会

 肉牛の部 最優秀賞 天草拓心高校 生物生産科2年 1名

〇第68回日本の七夕展

 高校 準特選 天草拓心高校 普通科2年 1名

 高校 秀 作 天草拓心高校 普通科2年 1名、生活生活科2年 1名

 高校 佳 作 天草拓心高校 食品科学科2年 1名、生物生産科3年 1名、

               食品科学科3年 1名

〇第22回高校生国際美術展

 書の部 佳 作 天草拓心高校 普通科2年 1名

〇情報処理技術者試験(ITパスポート)

 合 格 商業科2年 2名

 

【第2学期始業式】

 校長講話では、中村校長先生よりコロナ禍の1年間を振り返り、新型コロナウイルス感染拡大させない、集団感染させない「3つの対策の徹底①家庭生活での対策、②学校生活での対策、③その他部活動での対策」の徹底を呼び掛けられました。また、正しい情報の収集とともに噂だけでの冷やかしや誹謗中傷がないように心掛け、天草の地域を力を合わせて守りましょうと語られました。さらに、2学期がいよいよスタートし、「真剣に」、「本気で」何かに取組み、3年生は進路に向けて頑張ってください。2学期もさまざまな学校行事が計画されています。現在の状況では計画の変更をせざる得ない厳しい状況になるかもしれません。みんなで工夫をこらし、記憶に残るものにしていきましょうと講話されました。

 

 写真 校長講話:中村校長       写真 開式・閉式:泉教頭

【各部諸連絡】

 教務部より2学期の日程や試験について、進路指導部より目前の就職・進学試験について、生徒指導部よりコロナ禍にともなう学校生活について、2学期に向けた連絡がありました。

 写真 教務部:久野先生

【本渡校舎】新任式、生徒会任命式、表彰式、一学期終業式

 令和3年7月21日(水)本渡校舎体育館にて、「新任式」、「生徒会任命式」、「表彰式」、「第一学期終業式」が執り行われました。

【新任式】

 進路指導部に新任の大谷先生をお迎えしました。

【生徒会任命式】

 

 新生徒会の役員として12名が任命されました。

【表彰式】

 

〇第42回ふれあい書道展 特選1名、奨励賞2名、敢闘賞1名

〇第37回全国高等学校簿記競技大会 熊本県大会 団体準優勝 商業研究部、個人優勝 商業科2年1名

〇令和3年度天草拓心高等学校体育大会 個人種目3名、団体種目6学科

計 個人8名、団体7団体の表彰が行われました。

【第一学期終業式】

 

 

 校長講話では、中村校長先生よりコロナ禍での1学期を振り返りと夏休みの過し方について「正しい情報で自分の判断で共有できたか」、「①目標をもてる人、②人の痛みのわかる人、③さわやかな挨拶のできる人」、「「夏休みだけんよかたい」ではなく、目標をたててください。ただ。なんとなく。だらだらと。過ごす夏休みはもったないです」、「自分を信じ、一日一日を継続してください」と講話がありました。

【各部諸連絡】

 

 教務部より結果を大切に、結果次第で過程がかわります。進路指導部よりスケジュール管理を行い、自立してください。生徒指導部より夏休みを真剣に過ごし、SNSトラブルや事故・違反に気をつけてください。と各部より連絡がありました。

【マリン校舎】生徒会任命式・終業式

令和3年7月21日(水)

 先日、生徒会選挙が終わり、新生徒会役員に決まった生徒達が中村校長先生より任命書が授与されました。

新生徒会に任命された生徒達に中村校長先生は、「毎日、活気あふれる学校になるよう学校の中心となって活動に取り組んでください。また、生徒みんながマリン校舎に来て良かったと思える3年間になるよう生徒・職員みんなで力を合わせて頑張ってください。」と言葉がけをされました。

 また、新生徒会長からは「学校生活や行事に生徒皆さんの意見を取り入れてより良い学校生活にして行きたいです。」と述べ、「新執行部で1年間頑張っていきます。」と力強く語っていました(*^▽^*)。

 これからの、マリン校舎生徒会の活躍を期待しています(*^▽^*)。

  

    任命書を授与される新役員             校長先生からのあいさつ 

 (マリン校舎の中心として頑張ってd(^_^o))

     新生徒会長からのあいさつ

 生徒会役員任命式に続いて、1学期の終業式が行われました。

 終業式の中村校長先生のお話では「1学期の登校日数71日間の中では、昨年実施出来なかった熊本丸の1次航海やインターンシップを行うことが出来ました。しかし、天草地区大会や育友会総会などの実施出来なかった行事もありました。昨年の経験を踏まえて改善し、実施した行事には様々な人の想いや願いなどがあります。」と述べられたほか、「今のこの社会情勢の中で様々な情報が錯綜しています。その中で、事実や噂の本質を見極め、正確な情報を判断できる様にトレーニングをして行ってください。」ともおっしゃっていました。

 また、夏休みの過ごし方では「目標なくただ日々を過ごすのではなく、目標を決めて日々努力を重ね夏休みを無駄にしないようしてください。」とおっしゃっていました。

 校長先生のお話し中も生徒達はしっかりと顔を上げて話を聞いていて素晴らしい雰囲気の終業式となりました。

 夏休み明けに、元気な顔で登校してくれることを願っています(*^▽^*)。

     

              しっかりと顔を上げて話を聞く生徒達(*^▽^*)

【マリン校舎】クラスマッチ

令和3年7月20日(火)

 本日、1学期のクラスマッチが行われました。

男女ともにバレーボールを行い、熱戦がくり広げられていました。

新型コロナウイルス感染防止対策で、応援は拍手のみで行わなければいけませんでしたが、点数が入った時には大きな拍手が起こっていたほか、試合が終わった後はクラスメイトや相手チームをたたえて拍手が起きていました(*^▽^*)。

1学期も明日の終業式を残すのみとなりました。最後まで気を緩めず学校生活に臨んでほしいです(*^▽^*)

クラスマッチ結果

男子の部

1位 1年生Aチーム

2位 3年生Aチーム

3位 2年生Bチーム

 

女子の部

1位 3年生Aチーム

2位 2年生Aチーム

3位 1年生Aチーム

 

 

 

 

 

 

【マリン校舎】生徒会立ち会い演説会

令和3年7月16日(金)

 本日の6限目に新生徒会役員を決めるための立ち会い演説会及び投票が行われました。

会長候補者3名及び副会長候補2名が演説に臨み、各候補者達が学校をより良くするために、それぞれが考えたマニフェストを述べ、緊張しながらも元気に演説を行っていました(*^▽^*)。

 投票の結果は19日(月)に発表され、新生徒会が始動していきます。

これからのマリン生の活躍を期待したいと思います(*^▽^*)。

   緊張の面持ちで演説を行う生徒

  候補者の話を顔を上げしっかりと聞く生徒達

      投票を行う生徒達

    (新しい生徒会を任せたぞ!!)

【本渡校舎】令和3年度 第37回 全国高等学校簿記競技大会

2年商業科の伊藤 くんが7月18日(日)、兵庫県にある関西学院大学西宮上ヶ原キャンパスで行われた全国高等学校簿記競技大会に出場してきました。初めての大舞台で緊張した様子でしたが、大会を終えた後には「自分の持てる力は出し切った」と感想を述べていました。閉会式および表彰式が行われなかったため、成績は21日(水)に発表されます。良い結果を期待して待ちたいと思います。

【本渡校舎】消火・避難訓練を行いました。

 令和3年7月13日(火)本渡校舎にて消火・避難・通報訓練が行われました。6限目の授業終了間際に訓練火災が発生し、放送の指示に従い体育館への避難を行いました。全体会では教頭先生より講評があり、1年生10名と教職員5名による水消火器による消火訓練を行いました。