天草拓心高校生の生活を紹介!

学校生活(〜2021年度)

【本渡校舎】学科対面式&結団式

    5月12日に予定されている体育大会の結団式が行われました。本校では5学科対抗で行われるので、それぞれの学科で優勝目指して「団長」のもと一致団結して

                                                                                (o゜▽゜)oガンバレ~~

 

【マリン校舎】熊本丸出港式

4月12日(金)

晴天に恵まれた本日、マリン校舎の一大行事である熊本丸出港式が行われました。

乗船する3年海洋科学科海洋航海コースの14名の生徒は、

この第1次航海で船乗りとしての大きな一歩を踏み出します。

 

           この航海は第5代熊本丸にとっての初航海です!

 

        校長あいさつ                花束贈呈

 

        生代表謝辞                 船長出港宣言

  

          敬礼!                 いってきます!

       

航海では慣れない船内生活など、つらいこともあると思いますが乗船実習を通して

一回り成長して帰ってきてくれるのを楽しみに待っていたいと思います。

いってらっしゃい!

【本渡校舎】安心・安全な学校

    新しい環境にすぐ慣れる人はあまりいないことでしょう。先日、入学してきた1年生も「不安」「戸惑い」「迷い」など様々な感情が出てきているかもしれません。自分1人で解決できない。そんな時は、家族や担任・親しくなった先生に相談しましょう。

   また、学校内には「教育相談部」という生徒たちの「困り感」の解消を目指す部署の先生方もいます。その先生方が誰かすぐわかるようにと腕章を付けています。この先生方に相談するのも一つの手立てです。

    

1人で悩まず、誰かに相談しよう。

 

 

 

 

 

【本渡校舎】頼れる先輩たちです

 

 

  

    生徒会による天草拓心高校の説明です。本渡校舎は5学科「普通科」「商業科」「生物生産科」「食品科学科」「生活科学科」からなる総合高校です。各学科、特色ある教育活動の中で「生徒一人ひとりの創造性と探究心を培い、未来を切り拓く人財」を育成しています。

 

 

   その後、部活動の紹介です。

   各部活、新入部員獲得のため、部活の魅力を思う存分披露していました。高校時代の思い出の1ページに部活があってもいいんじゃないかな。今週からクラブデイズ(部活体験期間)なので多くの部活を見て、興味あるものに入部しよう。

 

                                                               部活動・同好会

体育系

 「野球※」「サッカー※」「ソフトテニス※」「バトミントン※」「女子ハンドボール」「バレー  ボール」「女子バスケットボール」「卓球」「弓道」「女子ソフトボール」「陸上競技」「ウエイトリフティング」

                       ※は、マリン校舎との合同部活

文化系

 「吹奏楽」「商業研究」「郷土芸能」「家庭」「文芸」「食物同好会」「ボランティア愛好会」「書道クラブ」

 

 

 

 

【マリン校舎】対面式・部活動紹介

4月10日(水)

本日5・6限目に対面式と部活動紹介が行われました。

これは新入生を歓迎するマリン校舎恒例の行事です。

 

対面式では新入生と在校生が初めて対面し、各クラスの紹介などを行いました。

 

      生徒会執行部挨拶             学校紹介スライドショー

 

  クラス紹介(写真は3年海洋科学科)         新入生代表挨拶

 

部活動紹介では、各部が活動内容をPRしました。

練習風景や気合いを入れた円陣、コントを交えた紹介など

個性豊かな部活ばかりで盛り上がりました。

  

     マリン部         生活科学部            書道部

  

    水生生物研究部          科学部          コンピュータ部

  

    ボランティア部         カッター部          野球部

  

     サッカー部         バドミントン部        ソフトテニス部

 

さて、気になる部活はあったでしょうか。

勉強も部活も頑張って、充実した高校生活にしてくださいね!

 

 

【本渡校舎】~第5弾~ 学校探索

    今日は、どこを探索して見ようかな~~。う~ん。

あ!そうだ!!

 

    昨年、一年間かけて出来上がった食品科学科の実習棟を見てみよう。

   

   屋根は天草拓心高校のスクールカラー「青」で統一されていて、とってもきれい。

 

では早速、中に入ってみよう。

 

    あれ?何で製造室に入る扉が2個もあるんだ??

 

 

 

    まあ、いっか。中に入ってみよ。

   ガチャ。すたすた。ガチャ。

           Σ( ̄□ ̄;) え!!

 

ぶお======================

 

   ((((;゜Д゜)))))))何だ!!何だ!!!!!

 

 扉の中に入ると両側の壁からすごい勢いの「風」が出てきました。何でだ??

そこにちょうど食品科学科の先生が登場。

 先生これなんですか?

 これは「エアシャワー」といって、中の製造室はとても「清潔」にしてあるので衣服等についた外部からの「ほこり・ちり」などの侵入を防ぐため、清浄な空気を吹き付けることで「ほこり・ちり」を除去する装置なんだよ。なるほど。

 

    きれいになったので、いよいよ実際に製造室に入ってみよう。

 

    ここで、クッキーやジャム、肉加工品が製造されるのかぁ。特に肉加工品のハム、ベーコンは天草拓心祭(11月)では、買い求める人の長蛇の列が出来るほど、おいしいんだよなぁ。昨年は改築工事で食べられなかったから、今年が楽しみだなぁ。(*^ω^*)

 

 

【マリン校舎】拓洋寮歓迎会

4月9日(火)

拓洋寮では新規入寮生の歓迎会が行われました。

総勢53名で平成31年度拓洋寮が本日よりスタートです。

一年生はとても緊張しているようでしたが、

歓迎会の片付けでは先輩たちと協力して頑張っていました。

 

         入学生自己紹介                       頼れる先輩たち

入学式

 熊本県立天草拓心高等学校の入学式が執り行なわれました。新入生の新たな門出に多くの方にご臨席いただき、また祝辞祝電も賜り、すばらしい入学式でした。

 今後、3年間で多くのことを学び、体験して、天草拓心高校に入学して良かったと思える学校生活を送れるようにと期待しています。

【本渡校舎】~第4弾~ 学校探索

明日は入学式。会場の体育館はどうなってるんだろ??見に行ってみよ(^_^)

 

 

    おおお!完璧!!!!イスもきれいに並べられていて、装飾は「生活科学科」で栽培されているペチュニアがとってもきれい。また、吹奏楽部♪も明日に向けて練習していました。

 これらの会場設営は、午前中の大掃除の限られた時間の中で運動部の生徒たちで出来上がりました。そのほかの生徒たちも明日の入学式に向けて学校内外をきれいに掃除していました。

 

 明日は厳粛な雰囲気の中とてもすばらしい入学式が迎えられそうです。

 

 

 

 各教室も黒板にお祝いメッセージが書かれていて明日を迎えるばかりです。