東高blog

東高blog

自転車も安全運転で!

2015年5月15日(月)
自転車も安全運転で!
 JAFから講師の先生をお招きして、交通安全について講話がありました。特に身近な自転車について、法改正がされていることの説明がありました。
 1年間で交通事故による死者は四千人以上。これでも減っているのだそうです。
 クイズ形式でわかりやすく自転車の安全運転や新しい法律などを教えていただきました。

華道部にお邪魔しました

2015年5月14日(木)
華道部にお邪魔しました!
 華道部は週に一度、木曜日に活動しています。
 今日は4人の生徒が、それぞれに作品を作っていました。

 講師の先生がアドバイスをしてくださいます。
 花の後ろからも、そっと葉を差し入れて・・・全体の様子をみます。作品の出来上がりが楽しみですね。

地域清掃活動の日でした

2015年5月13日(水)
地域清掃活動の日でした!
 とっても良い天気でした!
 午後からは全校生徒、地域清掃活動に出かけました。まずは掃除道具や草取り用のカマを持って・・・大移動です。
 アスファルトが熱いけれど思わず座り込んで作業。
 この後、このわさわさに茂った草は一掃されていました。
 ひこいちテレビさんの取材もありました。照れくさそうにインタビューを受けていましたよ!
 本日の成果です。
 ゴミ袋に125袋分の枯れ枝や除草した草、そしてゴミが集められました。この後、市役所の職員の方が全て持って行ってくださいました。
 暑い中お疲れ様でした!

中間考査がありました

2015年5月12日(火)
中間考査がありました!
 昨日から今日にかけて中間考査がありました。
台風の影響で大雨に強風でしたが、睡眠時間はきちんととれたでしょうか?
 廊下に並んだ通学バッグ・・・考査中だなぁと思う風景です。

土曜日だけど・・・

2015年5月11日(月)
土曜日だけど・・・
 9日は土曜日だったけど、授業参観とPTA総会があったので登校日でした。
 これは普通科体育コースの体育の授業の様子です。
 午後からあったPTA総会の様子です。たくさんの保護者の方が来校され、体育館の中はいつもと違う雰囲気です。
 PTAの役員の皆さん。お疲れ様でした。

城南大会、お疲れさま

2015年5月7日(木)
城南大会、お疲れさま!
 城南大会の表彰式がありました。
 こんなにたくさんの部活動生が入賞し、賞状やメダル、団体ではトロフィーなどをもらいました。
 手前に立っているのは、同じ部活動の生徒たちです。人数が多くて全員が壇上に立てないので、こうして代表者以外はその場で起立をして表彰を受けます。
 大きなカップをもらったのは陸上部。大会新記録を出しました! おめでとう!

ハトの巣が・・・

2015年4月30日(木)
ハトの巣が・・・

 学校のいたるところにハトがいます。今はちょうど巣作りの時期なので、部屋の中にも入ってきて大変です。
 今日はびっくりするところで作りかけの巣を発見しました。
 場所は5F、廊下の突き当たりです。使わない看板が2枚置いてあるのですが・・・

 一枚がずれて斜めになっていたんですね、その隙間に巣が作られそうになっていました。
 ナゼコンナトコロニ?! と思いましたが、廊下に巣を作ってもらうわけにはいかないので。ハトさんごめんなさい、撤去させていただきます。

城南大会の応援に行きました!

2015年4月27日(月)
城南大会の応援に行きました!

 城南大会です! 全生徒応援に行く日です!
 とても天気がよくて、汗ばむほどでした。写真を撮ってきたので紹介をします。
 白百合高校で女子バドミントンの試合がありました。たった二人の1年生女子部員、頑張りました!

 こちらは総合体育館でのバスケット部の様子です。時間が合わず、男子の写真しか撮れませんでしたが。こちらもたった五人で、ギリギリの選手人数。交代できないのはつらいですね。
じょ

朝からとても良い天気でした

2015年4月23日(木)
朝からとても良い天気でした

 今日は、朝からとても天気が良くて、6階からの眺めは最高でした!
 遠くに橋が見えるのですが、八代のことがよくわからなくて、橋の名前もわかりません。でも車が通る様子まで見えるので、晴れた日にはよく眺めています。

 こちらは青い橋です。遠いので写りがよくないのですが。
 最近、昼休みの時間に1年生が6階に来て、景色を眺めている姿がチラホラ見られます。自分の家の方角を見ているのでしょうか、とても楽しそうです。

遅くなりましたが・・・

2015年4月22日(水)
遅くなりましたが・・・

 春休み中にあった全国選抜バドミントン大会に出場した選手の写真を紹介をします。
 第43回全国高等学校選抜バドミントン大会は北海道札幌市でありました。

 団体では残念な結果になったそうですが、個人ではベスト8に入る活躍だったそうです。

ボランティア活動参加

2015年4月21日(火)
ボランティア活動参加
 18日(土)にゆめタウン八代で行われた「あしなが学生募金ボランティア」に参加しました。
 参加した生徒はJRC同好会のメンバーです。多くの方に御協力いただき、活動していた私たちも心が温かくなりました。
 集まったお金は、病気・災害・自死で親を亡くした子どもや親が障害を持ち働くことのできない子どもたちへの奨学金になります。
 今月末には学校内での募金活動も計画しています。

熊本県陸上競技選手権で大活躍!

2015年4月20日(月)
熊本県陸上競技選手権で大活躍!
 3000m障害 優勝 3年 普通科 谷川さん
 100m 3位 3年商業科 木村さん
     6位には2年商業科の有働さんも入賞しました!
 走高跳 3位 2年商業科 涌田さん
 4×100mR 優勝   大会新記録が出ました
      3年商業科 深川さん 矢田さん 木村さん
      2年商業科 有働さん

 皆さんすばらしい記録でした、おめでとう!!

部活動、本格始動!

2015年4月17日(金)
部活動、本格始動!
 放課後、体育館やグラウンドで部活動生の声が響いていましたが、先日の発足会後には文化部の活動も本格的に始まったようです。
 玄関に、華道部の作品が並んでいました。
 花の名前まえではわかりませんが、黄色と紫がきれいですね。玄関が明るく感じます。

去年より・・・?

2015年4月15日(水)
去年より・・・?
 今日は終日、身体測定とスポーツテストがありました。
 身長や体重、握力などの身体の記録と、50m走やボール投げなどの身体能力の記録がとられました。
 ほかの人の記録が気になるのか、体重計をのぞき込んだり、記録を見せ合ったり・・・。
 1年生は、新品の記録用紙に自分の名前を書いてスタートです。
 午後から外はいい天気で、汗ばむほどでした。
 一斉にスタート! 記録はのびたかな?

大きな声で!

2015年4月13日(月)
大きな声で!
 週明けの1時間目、全校集会で始まりました。
 「校歌を大きな声で歌おう!」ということで、新入生に校歌を覚えてもらうためです。
 2・3年生は・・・さすがです!歌詞を見ずに、まっすぐ前を向いて歌います。
 大切な校歌です。職員も一緒に歌います。
 新入生が歌詞を見ずに、大きな声で歌える日も、きっとすぐですね。

ノリノリ! 部活紹介

2015年4月10日(金)
ノリノリ! 部活動紹介
 新入生と2・3年生との対面式があり、新入生は生徒会長から歓迎の挨拶を受けました。
 その後は、部活動紹介があり、全部の部活動が趣向をこらして紹介をしました。
 この写真は剣道部。動きが速すぎてカメラが追いついていませんね、でも凛々しくてかっこよかったです!
 男子バスケ部の紹介。サービス?でフリースタイルバスケを見せてくれました。
 文化部を代表して書道部を紹介します。曲にあわせて揮毫を披露してくれました。

安全第一!

2015年4月9日(木)
安全第一!
 今日は自転車安全点検が行われました。日頃通学に使う自転車です、しっかり点検して、安全に通学できるように整備してあるかを確認します。全校生徒が一斉に行うので、上から見るとすごく混雑しているようですが、ちゃんとクラスごとに並んでいるんです。

今日から新しいスタートです

2015年4月8日(水)
今日から新しいスタートです!
 今日は最初に、新転任された先生方の紹介がありました。
 ようこそ八代東へ!
 春休み中の部活動の表彰がありました。さっそく、新しく着任された校長先生から、表彰状を受け取りました。
 始業式の後は、新しい主任・主事の先生の紹介と、担任の紹介がありました。ちょっとフェイント・・・と笑いあり、驚きの声ありの、賑やかな担任紹介でした。