日誌

新規日誌1

2学期 クラスマッチ

2学期 クラスマッチ

12月18日に2学期のクラスマッチを実施しました。感染症対策を万全にしながらのクラスマッチとなりました。今回のクラスマッチは予定を変更して午前中のみで競技を終了しました。1年生はドッジボール、2年生はサッカー、ソフトボール、ドッジボール、3年生はサッカー、バスケットボールの競技を楽しんでいました。3年生にとっては最後のクラスマッチとなり、クラスマッチが開催できたことに喜びを感じ、よき思い出となりました。

生徒会のみなさんお疲れ様でした(^_^)

0

交通安全講話

交通安全講話

12月16日(水)の午後から2年生・職員を対象に交通安全講話を実施しました。講師に玉名警察署交通課の三次和昭様に来校して頂き、自転車を中心に交通ルールやマナーの講話をして頂きました。

体育館で実施しましたが、換気をしながらの講演で寒い中でしたが、講話をして頂き、ありがとうございました。

 

 

0

生徒会役員改選

生徒会役員改選

12月9日の午後に主権者教育を実施した後に、生徒会役員改選を行いました。今年度は密をさけるために、生徒は各ホームルームで待機し、立候補者及び応援者が校内放送により演説を行いました。また、投票も各学年ごとに分けて行いました。投票箱も記入台も本物をお借りして緊張感のある投票をしていました。

0

第38回 玉工祭(文化祭)

第38回 玉工祭(文化祭)

11月21日に第38回 玉工祭(文化祭)を実施しました。例年に比べると変更点も多く、準備期間もかなり短い状態での開催となりましたが、多くのご来場を頂きました。感染防止対策を徹底するなかでの開催でご不便をおかけしたと思いますが、開催できて本当によかったと思います。3年生にとってもよい思い出になったと思います。

ありがとうございました(^_^) 玉工祭ポスター→R2玉工祭ポスター.pdf

 

0

第58回玉名工業高校体育大会

第58回玉名工業高校体育大会

11月17日(火)に本校グラウンドにて第58回玉名工業高校体育大会が実施されました。

コロナの影響でプログラムの縮小、観客を3年生の保護者限定と例年とは違う体育大会となりました。しかしながら、開催できた喜びは例年とは違う重みもありました。

生徒たちは、全力で競技に取り組んでいました。真剣に取り組むからこそ各団の結束も徐々に強くなっていきました。3年生にとっては最終学年で体育大会が実施でき、思い出に残る行事となったことだと思います。

開催にあたり、様々なところでご尽力いただいた全ての方に感謝申し上げます。また、温かく見守って頂いた地域の皆様にも感謝申し上げます。ありがとうございました。

 

 

0

本日(11/17)は体育大会です

本日待ちに待った体育大会を実施します。早朝から職員が集まり、態度決定、爆竹、グラウンド清めを行いました。なお、コロナ感染対策のため、観覧は三年生の保護者に限らせていただきます。ご理解とご協力をよろしくお願いします。

末校長先生を中心に職員一同

0

体育大会(競技練習)

体育大会(競技練習)

11月16日の午後から体育大会に向けての準備と競技練習が実施されました。各団それぞれ目前に迫った本番に向けて競技練習に熱が入っているようでした(^_^)

0

体育大会(総予行)

体育大会(総予行)

11月13日の午前に17日に実施される体育大会の総予行を行いました。自分が出場する種目や走順の確認、各係の最終確認も行いながらの予行となりました。

練習時間が少ない中で迎える本番に向けての不安は少しありますが、玉工生のみなさんならきっとやりきってくれると信じています。

 

0

体育大会(種目説明)

体育大会(種目説明)

11月12日に体育館にて体育大会の種目確認と種目説明を実施しました。

生徒会メンバーがそれぞれの種目を説明していました。

0

体育大会 全体練習開始!

体育大会 全体練習開始!

11月17日に実施される第58回玉名工業高校体育大会に向けての全体練習が11日からはじまりました。今年はコロナの影響で延期になっていた体育大会のプログラムを修正して実施することになりました。

練習時間は短いですが、ウイルス対策を万全にして体育大会が成功するように、みなさん頑張りましょう!

0

いのちを大切にする講演会(1年生)

いのちを大切にする講演会(1年生)

10月28日(水)に体育館にて1年生を対象にいのちを大切にする講演会を実施しました。

講師に「いのちをつなぐ会 代表理事 高濵伸一 先生」をお迎えして『いのちにありがとう』という題でお話して頂きました。生徒たちは真剣に聞いていのちの大切さを考えているようでした。

高濵先生、お忙しい中講演して頂きありがとうございました。

0

3年生 進路激励会

3年生 進路激励会

10月14日に体育館にて3年生進路激励会が実施されました。いよいよ10月16日から就職試験が開始されます。

校長先生、進路担当者、学年主任から激励の言葉があり、就職希望者を代表して機械科の城川晃輔君、進学希望者を代表して電子科の岡村優斗君がそれぞれ決意表明をしてくれました。

生徒の皆さんは今まで準備してきたことを全て出し切って下さい。

自信を持って頑張って下さい!!

0

玉名の防犯啓発 (高校生ポスター・啓発運動)

玉名の防犯啓発(高校生ポスター・啓発運動)

玉名署と管内の高校でつくる組織「ボウハンティア」の活動の一環で、防犯啓発ポスターの作成や防犯のぼり旗を掲示して、鍵かけ等の呼びかけを行いました。

10月11日から20日の10日間、地域住民が安心して暮らせる地域社会の実現を目的とした「全国地域安全運動」が行われています。毎年、ボウハンティア音楽祭を通して啓発活動を行ってきましたが、今年は新型コロナウイルスの影響で中止となりました。そこで、今年はポスター掲示とのぼり旗での啓発活動となりました。

 

写真(下)は、ポスターの表彰式および取材の様子

 

写真(下)は、生徒会と玉名警察署による学校前での防犯啓発運動

 

0

全国選抜大会選手激励会(レスリング部)

全国選抜大会選手激励会(レスリング部)

10月1日に中間考査終了後、グラウンドにて第63回全国高等学校選抜レスリング大会選手激励会が実施されました。

この大会は3月に実施される予定でしたが10月9日~11日の日程で新潟市東総合スポーツセンターで実施されることになりました。校長先生と生徒会長から激励の言葉がありました。

がんばれレスリング部!!

 

0

「小さな親切運動」表彰 機械科(災害復興リヤカー製作・寄贈)

 令和2年7月豪雨災害では、8月に本校の生徒・職員が八代市坂本町に行き、災害ボランティアに参加しました。
 災害ボランティアでは、本校機械科で製作したリヤカーを持参して作業を行い、リヤカーを現地に寄贈しましたが、この本校生徒の行動が「小さな親切運動」として評価を受け、このたび熊本銀行の方においでいただき、9月17日に表彰を受けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

            表彰の様子

   

   表彰を受けた生徒と機械科担当職員、熊本銀行の方

          「小さな親切」実行章

0

新任式

新任式

9月14日(月)に校内放送にて新任式を実施しました。新しく着任されたのは英語科の杉野真紀子先生です。

杉野先生はバイクで世界一周をされたり、馬でモンゴルを旅されたり、世界100カ国以上を訪問された方です。今後はヨットで世界一周を目指されているそうです。

英語の授業を通じて生きた英会話や貴重な体験談を聞けると思います。よろしくお願いします。

0

2学期始業式

2学期始業式

8月27日に2学期の始業式が実施されました。新型コロナウィルス感染防止のため、校内放送での始業式となりました。校長先生からは「命の大切さや各学年に向けてのメッセージ」などのお話がありました。また、始業式の前には表彰式(放送)もあり、県吹奏楽コンテスト銀賞や危険物甲種取得、計算技術検定1級取得の紹介もありました。

常に目標を持って有意義な2学期にしていきましょう!!

0

3年生就職ガイダンス(電気科・土木科)

3年生就職ガイダンス(電気科・土木科)

8月19日(水)電気科と土木科3年生の就職ガイダンスを行いました。

真剣な表情でレッスン1~レッスン6まで、疲れる様子もなく6時間の講習を受けました。また、4教室と視聴覚室・図書室を使い十分ソーシャルディスタンスをとり実施しました。

①全体会 (電気科)自己PRを文章にする講習

 

②グループワーク(会社づくりゲーム)

 ③ 全体会(土木科の様子)労働法・雇用形態の講義

④ 講師の質問に答える生徒(土木科)

⑤ 午後の部(電気科)グループに別れ面接練習

 

 ⑥午後の部(土木科)グループに別れ面接練習

0

3年生就職ガイダンス(機械科2組・工業化学科)

3年生就職ガイダンス(機械科2組・工業化学科)

8月20日(木)機械科2組と工業化学科3年生の就職ガイダンスを行いました。

講師4名による集中講義です。猛暑の中生徒達も暑さに負けず熱心に取り組んでいました。

① 全体会(機械科2組)お辞儀のやり方を面接官の立場から解説。

 ② 積極的に質問に答える生徒

 

③全体会(工業化学科の様子)高校新卒者に何が求められるかをグループで考える。

 

 ④シートに自分の考えを記入する様子(工業化学科)

   真剣な様子を見て講師の方も感心していました。

 

⑤午後の部(機械科2組)グループに別れ面接練習

 

 ⑥午後の部(工業化学科)グループに別れ面接練習

0

3年生就職ガイダンス(機械科1組・電子科)

3年生就職ガイダンス

8月17日(月)機械科3年1組と電子科3年生の就職ガイダンスを行いました。

学校閉庁日開けにもの関わらず、生徒は元気に、また真剣な表情で受講していました。

 今回は、1日に2クラスとし、4教室と視聴覚室・図書室を使い十分ソーシャルディスタンスをとり実施しています。

① 全体会(機械科1組)

 

 ② コミュニケーション力を付ける基本の挨拶から

 

③全体会(電子科の様子) 

 

 

④挨拶の基本を学ぶ

⑤ 午後の部(機械科1組)グループに別れ面接練習

④    午後の部(電子科)グループに別れ面接練習

0

1学期終業式

1学期終業式

7月31日に1学期の終業式が行われました。6月1日に学校が再開して2ヶ月間の1学期でした。大掃除の後に実施された終業式は密を避けるために各学年ごとに分けて体育館にて実施しました。

1ヶ月弱の夏休みに入りますが、生徒の皆さんは自分でできる感染防止対策を徹底するとともに、安全に十分気をつけて有意義な夏休みにして下さい(^_^)

0

災害地域へのタオル提供について(お礼)

災害地域へのタオル提供について(お礼)

7月初めの集中豪雨により、被災されました皆様方に謹んでお見舞い申し上げます。

発災直後に安心メール・文書等にて被災地における清掃用のタオルの提供を生徒・保護者の皆様及び本校職員等に呼びかけさせていただきました。その直後から続々とタオルが届き、数日で約1200枚のタオルの提供をいただきました。JRC部員で段ボールに整理して、被災された生徒宅に60枚、7月10日に人吉球磨地区に500枚、7月14日に芦北地区に500枚をお届けいたしました。
なお、残りのタオルは、本校の防災用に保管させていただいています。ご提供いただきました皆様、ありがとうございました。心よりお礼申し上げます。また、被災からの一日も早い復旧を心よりお祈り申し上げます。

0

生徒会 コロナ対策グッズ作成中!!

にっこり機械科で制作中のコロナ対策グッズ「マウスシールド」等を生徒会が中心となり

放課後、制作しています。早く完成させ1500個近い依頼に対応しようと頑張りました。

マウスシールドの図面を見ながら作成していきます。

 

0

令和2年度 対面式

令和2年度 対面式

4月9日に令和2年度の対面式が実施されました。対面式も教室待機で放送にて実施しました。生徒会長の平田君から歓迎の言葉。新入生を代表して電子科の川端君からあいさつがありました。

 

0

令和2年度 入学式

令和2年度 入学式

4月8日の午後から令和2年度入学式が本校体育館にて実施されました。例年よりも縮小した入学式となりましたが、新入生222名は本校の入学を許可され、玉工生の仲間入りをしました。

新1年生のみなさん、保護者の皆様

ご入学おめでとうございます!

0

令和2年度 始業式

令和2年度 始業式

4月8日に令和2年度の新任式・始業式が実施されました。新任式・始業式ともにウイルス対策で教室待機にて放送での式となりました。新任式では新しく赴任された先生を代表して伊藤博教頭先生からのお言葉を頂きました。

続けて行われた始業式では校長先生より「新型コロナウイルスに感染しない・させない努力をすること。日々の大切さ。時間を大切に使って欲しい」との式辞がありました。

生徒の皆さんは登下校中・学校生活・家庭生活においても自分にできる最大限の対策をして生活していきましょう。

0

令和元年度 退任式

令和元年度 退任式

3月27日に退任式が実施されました。修了式と同様に生徒は教室に入り、放送での退任式となり、寂しい退任式となりましたが、それぞれの先生方からのお別れの言葉を頂きました。
今年度は13名の先生方が転退職されることとなりました。13名の先生方は玉名工業高校発展のために様々な場面でご尽力頂きました。誠にありがとうございました。健康に留意され、転任先でもご活躍されることを祈念いたします。

本当にお世話になりました。

0

令和元年度 修了式

令和元年度 修了式

3月24日に大掃除・新教室への机・椅子移動の後に、令和元年度の修了式が実施されました。今年度はコロナウィルス感染防止の影響で生徒は各教室にて校内放送による修了式となりました。

校長講話では「このようなときだからこそ、目標を明確に持って生活すること」とのお話を頂きました。

春休みになりますが、生徒の皆さんは健康管理はもちろんのこと次年度への準備をしっかり行って下さい。

 

0

第55回 卒業式

第55回 卒業式

令和元年度第55回卒業式が3月1日に本校体育館にて実施されました。今年度は新型コロナウィルス感染防止のため、卒業生、保護者、教職員のみで例年よりも簡略化したものとなりました。

卒業生208名は、これからそれぞれの道に進みますが、玉名工業で学んだことはきっと大きな原動力になると思います。それぞれの活躍を期待しています。

卒業おめでとう!!

0

表彰式・卒業式予行

表彰式・卒業式予行
2月28日に表彰式・卒業式予行・同窓会入会式が実施されました。今年度は新型コロナウィルス感染防止のため表彰式は2・3年生のみの参加で、卒業式予行は3年生のみで実施しました。
表彰式では工業系や高体連、ジュニアマイスターや皆勤賞、学力コンテストの表彰がありました。3年生にとって高校三年間の努力の証として大事に、そして今後の自信につなげて欲しいです。

0

修学旅行(4日目)

修学旅行(4日目)

 1月24日はいよいよ修学旅行最終日です。
昨夜は無事に、全ての班が沢山のお土産を抱えてホテルに戻って来ました。東京の街を満喫したみたいです。
 修学旅行団は、先ほどホテルを出発しました。横浜赤レンガ倉庫で記念写真を撮影した後、羽田空港に移動して熊本へ帰ります。

0

修学旅行(3日目)

修学旅行(3日目)

1月23日(3日目)は浅草ビューホテルに到着し、班ごとに自主研修に出発しました。 東京で素敵な思い出を作ってもらえたらと思います。

0

修学旅行(2日目②)

修学旅行(2日目②)

修学旅行2日目は、無事にスキー研修を終え、閉校式も済みました。 生徒の皆さんは上達も早く、皆んな1番高い所から滑ってこれるようになってました。さすが玉工生です!

 

0

修学旅行(1日目)

修学旅行(1日目)

1月21日の早朝に出発した1年生の修学旅行は午後3時過ぎに体調不良者も無く、群馬県の『バルコール嬬恋リゾートホテル』に到着しました。

早速、スキーウェアーに着替えてスキー研修を行いました。
スキー研修後は、夕食と入浴を済ませて1日目の行程を終了します

 

 

0

3学期 始業式

3学期 始業式・新生徒会認証式

1月8日にいよいよ2020年の学校生活がスタートしました。生徒会認証式に続いて始業式がありました。校長先生からは「目標に向かって努力することの大切さと素直であることの大事さ」についての講話がありました。

努力して結果が残ると自信となり、努力しないで結果が残るとおごりがでる

 努力しないで結果がでないと後悔が残る、努力して結果がでない時は経験が残る

2020年は実りのある年になるように生徒の皆さんは頑張って下さい。

 

(新生徒会メンバー)

0

2学期 終業式

2学期 表彰式・終業式

12月24日に体育館にて2学期の表彰式と終業式が実施されました。表彰式では部活動(ソフトテニス部・弓道部)や、各種資格、検定・生徒研究発表会やアイディアロボット競技大会・読書感想文や保険だよりや校内表彰など、2学期における玉工生のがんばりの証の表彰がありました。

終業式では校長先生より「それぞれの学年ごとに向けてのお話と目標に向かって全力を尽くすことの大切さ」の言葉を頂きました。

冬休みに入りますが、生徒のみなさんは目標を持って有意義な冬休みを送って欲しいです。

それでは、交通事故や体調管理に気をつけ、よいお年をお迎え下さい(^_^)

 

 

0

2学期 クラスマッチ

2学期 クラスマッチ

12月23日に2学期のクラスマッチが実施されました。予備日で実施された本日は天候には恵まれたものの、グラウンドコンディションが万全では無かったため、一部種目を変更しての開催でした。

3年生にとっては最後のクラスマッチとなりましたが、生徒たちは楽しくそれぞれの種目を頑張っていました。

 

0

R1 長距離走大会

R1 長距離走大会
12月13日に長距離走大会が実施されました。男女とも13kmのコースを全校生徒が走りました。地域の皆様にはご迷惑をおかけしましたが、無事に終了する事ができました。また、保護者の方々には豚汁の炊き出しをして頂き生徒も喜んでいました。ありがとうございました。

0

2学期スタート!!

2学期スタート!!

9月2日に表彰式、始業式が体育館にて実施されました。表彰では吹奏楽、バスケットボール部、ジュニアマイスターなどの表彰がありました。

始業式では校長先生より「命を大切にすること。1回の挑戦をものにできるように準備をしっかりとすること。」などの講話がありました。

進路決定や各行事など、大切な時間となる2学期が始まりました。生徒の皆さんは「相手の立場になって物事を考え、行動できる」ようにして、有意義な2学期になるように頑張りましょう!

0

1学期 終業式(表彰式)

1学期 終業式(表彰式)

7月19日に体育館にて1学期の終業式が行われました。終業式の前に表彰式があり、高校総体の体育系の部活動や、ものづくりコンテストの表彰などがありました。

終業式では校長先生より「玉工生としての自覚を持ち、玉工ブランドを高めるとともに目標を持って行動し、命を大切に過ごすように」講話をいただきました。

皆さん、有意義な夏休みとなるように、それぞれ頑張りましょう!!

 

 

0

インターハイ激励会

インターハイ激励会

7月19日に体育館にてインターハイ激励会が実施されました。今年は本校からソフトテニス部(男子個人戦)、弓道部(男子個人戦)、レスリング部(学校対抗戦、男女個人戦)の3つの部活動が7月末から実施される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場します。

激励会には同窓会の会長と副会長にも来て頂き、激励のお言葉と奨励金をいただきました。

特にレスリング競技は玉名市総合体育館で行われます。地元開催となりますのでいつも以上に期待されると思います。

3つの部活動の選手の皆さんはそれぞれ最高のパフォーマンスをするための最高の準備をして大会に備えてください!

全国に響かせろ! 玉工魂!!

 

 

0

1学期 クラスマッチ

1学期 クラスマッチ

7月16日に1学期のクラスマッチが実施されました。前日までの雨でグラウンドコンディションはあまりよくありませんでしたが、生徒の皆さんは元気いっぱいに競技していました。

各学年の優勝クラスは以下の通りです。

1年生 土木科

2年生 機械科2-1

3年生 機械科3-1

0

第16回熊本県高校生ものづくりコンテスト

第16回熊本県高校生ものづくりコンテスト

6月15・16日に本校実習棟を中心に第16回熊本県高校生ものづくりコンテストが実施され、本校からは5部門(8名)に参加しました。日頃学んでいる専門知識・技術を大会に向けて準備してきました。各部門でそれぞれ力を発揮してくれました。

本校の各部門の上位入賞者は以下の通りです。(全体の結果は左のものづくりコンテストからお進み下さい)

金賞 電子回路部門 電子科3年 森川耀太

金賞 測量部門 土木科3年 小川海斗 土木科3年 野中海聖都 土木科3年 安川弥瑞紀

銀賞 旋盤部門 機械科3年 城戸源喜

銅賞 電気工事部門 電気科2年 江口勝俊

*金賞を獲得した2部門に関しては熊本県代表として九州大会に出場します。

以下は大会の様子です。

 

0

いのちを大切にする講演会

いのちを大切にする講演会

5月29日の午後より、体育館にて生徒全員を対象にいのちを大切にする講演会を実施しました。講師に「ともに拓くLGBTQ+の会くまもと代表 」今坂洋志 様を迎え、『性的マイノリティーと人権~多様な性への偏見を外し、ともによりよく生きるために~』を演題に、動画なども使って分かりやすくお話していただきました。生徒のみなさんは他者への思いやりや自分を大切にすることをあらためて見つめる時間となりました。今坂様ありがとうございました。

 

0

高校総体激励会

高校総体激励会

5月23日に体育館にて令和元年度熊本県高等学校総合体育大会、総文祭の激励会が実施されました。それぞれの部からの決意表明があり、校長先生からの激励の言葉をいただきました。

令和最初の頂点、インターハイ出場を目指しそれぞれの部活動は持てる力の全てを出し切り頑張って下さい!!

0

体育大会

体育大会

5月12日(日)に本校グラウンドにて令和元年度体育大会が実施されました。競技や応援、各係など、生徒一人一人がそれぞれの頑張りが見られる体育大会となりました。総合の部では電気科が優勝しました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

0

PTA総会

PTA総会

4月28日に平成31年度の授業参観とPTA総会が実施されました。PTA総会には555名の保護者の出席があり、委任状も含めると96.9%の参加をいただきました。

0

体育大会(全体練習)

体育大会(全体練習)

体育大会の全体練習が4月23日よりスタートしました。全体練習に加えて、各科の競技練習もはじまってます。今年度は準備の時間が例年よりも少ないですが、短い練習時間でも最高の体育大会ができるように頑張っていきましょう!!

 

0