日誌

2022年6月の記事一覧

R4 激励会(ものコン九州大会・野球部)

R4 激励会(ものコン九州大会・野球部)

6月28日にものづくりコンテスト九州大会と全国高等学校野球選手権熊本大会の選手激励会を実施しました。

ものづくりコンテスト九州大会は7月9・10日に実施され、本校からは県大会で優勝した2名(電子回路組立部門・電子科 森山さん、化学分析部門・工業化学科 亀本さん)が熊本県代表として出場します。

野球部は藤崎台球場で7月11日(第2試合)に玉名高校と対戦します。

 

0

R4 安全教育(水害)

R4 安全教育(水害

6月28日の期末考査終了後に全校生徒を対象に安全教育を実施しました。今回の安全教育は「浸水被害の危険性を知る」をテーマに、生徒はそれぞれのタブレット端末を使い『ハザードマップ』を活用しながら、自宅、避難所、避難ルート、通学路の危険を調べる学習を行いました。

6・7月は特に降水量が多い時期ですので、今回の学習を生かして正しい判断をしてほしいです。

0

R4 1学期期末考査

R4 1学期期末考査

6月23日から1学期の期末考査がはじまりました。特に3年生にとっては重要な考査となります。みなさんしっかり頑張って下さい!!

0

R4 3学年進路説明会

R4 3学年進路説明会

6月22日の午後から令和4年度 3学年進路説明会を体育館と各教室で実施しました。全体会では就職、公務員、進学の担当者からの説明があり、全体会の後は各教室にて学級懇談会がありました。

0

イス・机を作ってJR玉名駅待合室に設置しよう!

 6月11日(土)に玉名市まちづくり事業の一環として、JR玉名駅待合室のイス・机作りに生徒会5名が参加してきました。市役所・建築士の方々からアドバイスをいただきながら、木材の組み立てや塗装に取り組みました。難しい作業もありましたが、他の高校生や大学生、一般の方々など、皆で協力して作り上げることができました。作り上げたイス・机を玉名駅の待合室に設置したときは、とても嬉しかったです。皆様も是非、玉名駅にいらっしゃる際は、待合室でごゆっくりされてください。

 

0

第19回 熊本県ものづくりコンテスト

第19回 熊本県ものづくりコンテスト

6月11・12日に本校実習棟及びグラウンドにて第19回 熊本県ものづくりコンテストが実施されました。8部門において各校代表選手が日頃の学習、練習の成果を発揮すべく頑張っていました。コンテストの詳しい内容については左側のメニューの「ものづくりコンテスト」をご覧下さい。

0