日誌

2022年2月の記事一覧

玉名中学校へ本校3年生製作「アルコール噴霧器」の寄贈

  本校3年生は「足踏み式アルコール噴霧器」の製作を行い、2月28日に玉名市立玉名中学校へ寄贈しました。

 工業科5科の協同製作品です。3年の課題研究や実習で1年間かけ、各科の特色や得意分野を活かして製作しています。

 玉名中学校での贈呈式には、中学校の生徒さん3名と先生方、本校からは製作の中心になった卒業生の機械科3年2名が参加し、製作した製品への思いを話しました。

 

 

 本体は白色に塗り、ねじの調節により、高さの異なるアルコールボトルの利用への対応やペダルの踏みしろを調節できる構造になっています。また、台やバーの部分には木材を取付けてニスを塗っています。さらに、ペダルを踏むとLEDが点灯します。

 今後は、寄贈を希望された近郊の中学校や公共施設へお渡しする予定です。

 新型コロナウイルスの感染拡大が続く中、玉名工業高校では「生徒から感染者を出さない」という意識のもと、令和2年度よりフェイスシールドなどのものづくりを実践しています。

  玉名工業高校生の製作品の使用を通して、中学生の皆さんも工業高校生の技術力を感じてください!

0

地域清掃活動(2年生)

地域清掃活動(2年生

2月22日に本校2年生全員で、学校周辺の清掃活動をしました。今年はライオンズクラブ様の協力で軍手や火ばさみなどをいただきました。寒い中でしたが、日頃、お世話になっている地域がきれいになるように清掃活動を頑張りました(^_^)

0

【工業化学科】2年生定量実習

令和4年2月16日水曜日

2年生の定量実習では、酸化還元反応の実習を行いました。滴定実習では、大きく分けて、①中和滴定、②酸化還元滴定、③キレート滴定を行っています。

酸化還元滴定では、過マンガン酸カリウム溶液(赤紫色)により、シュウ酸ナトリウム溶液を滴定しています。

これは、25mLビュレットを共洗いしている様子です。まずはビュレットを使用する溶液になじませます。

0