日誌

2016年7月の記事一覧

1学期 終業式

1学期 終業式
本日(7月22日)の午後から、インターハイ選手激励会、1学期の表彰式、ALTのアンドリア先制の退任式、そして終業式が行われました。今年は熊本地震での休校があったために、例年より遅い時期になりました。
表彰式ではものづくりコンテストや熊本県高校総体などの表彰が行われ、陸上競技部、レスリング部のインターハイの選手激励会においては校長先生より「自分で限界点を作らずにマックスパワーで頑張って下さい!」と激励の言葉を頂きました。
退任式ではALTのアンドリア先生より、英語と日本語の両方で挨拶して頂きました。
いよいよ夏休みに突入しますが、3年生は進路の夢実現に向けて大事な時期になりますし、1・2年生は資格取得や部活動など時間を有効に使って充実した夏休みになるように頑張って下さい!


インターハイ 800m出場 松下雄大君


インターハイ団体・個人出場 レスリング部


表彰式


アンドリア先生の退任挨拶


終業式
0

防災講話

防災講話
本日(7月20日)の5・6時限目に全校生徒を対象に防災講話が実施されました。「熊本地震における自衛隊の活動について」という演題で講師に第8師団 第42普通科連隊 連隊長 谷口喜一郎氏を迎えて熊本地震をはじめ、今までの地震災害における自衛隊の活動を話していただきました。私たちの身の回りにある危機や防災意識の高揚につながりました。



0

1学期クラスマッチ

1学期クラスマッチ
本日(7月15日)、天候に恵まれて1学期のクラスマッチが実施されました。
3年生はサッカー・ソフトボール・ミニバレー
2年生はサッカー・ドッジボール・バスケットボール
1年生はドッジボール・ソフトボール・ミニバレー
の各競技に分かれてそれぞれ楽しんでいるようでした。







0

原付バイク実技講習(2年)

原付バイク実技講習
2年生全員を対象に大洋第二自動車学校さんの協力で原付バイク実技講習会を実施しております。2年生全員を12班に分けて、6月8日から7月19日までの間で実施され、内容は乗車姿勢や実技走行、危険予測などで2時間の講習となっています。
バイク通学の生徒や、これから免許を取る生徒は交通ルールとマナーを守って事故のないように安全運転で走行しましょう。





0

主権者教育(2・3年)

主権者教育(2・3年)
本日(7月6日)に2年生と3年生に主権者教育が行われました。
特に3年生は18歳で選挙権を有する生徒がいます。7月10日の参院選への投票をすることになります。選挙権を持つ意味の大きさをよく理解して投票してもらいたいですね。




0