日誌

2021年9月の記事一覧

工業化学科 技能検定 3級化学分析作業 合格発表

令和3年度 技能検定 3級化学分析作業の結果発表がありました。

化学分析作業は、おもに工業化学科、化学工学科、農芸化学科の生徒、卒業生が受験できます。

3名が合格しました。

工業化学科2年14号 塚本健斗さん

工業化学科2年28号 村田里愛さん

工業化学科1年12号 木本真奈美さん

の3名です。

筆記試験は7月11日(日)熊本県立大学、実技試験は8月5日(木)熊本工業高校で行われました。

実技試験は、第1課題 定性分析は、2種類の金属陽イオンの混合物から、その金属陽イオンが何であるかを分析する作業です。制限時間は1時間です。第2課題 定量分析は、塩酸と炭酸ナトリウムの中和滴定です。制限時間は1時間です。

筆記試験、実技試験の両方をクリアした人が、合格となります。

3級の場合、県知事からの交付、ジュニアマイスター12点となります。

 

 

0

R3 3年生就職激励会

R3 3年生就職激励会

9月10日に3年生の就職希望者のみを対象に体育館にて令和3年度3年生就職激励会を実施しました。校長先生の激励の言葉に続いて、就職希望者を代表して機械科の松本昌士君が決意表明を行いました。

いよいよ、来週からは就職試験がはじまります。就職希望者のみなさんはこれまで学んだことを全て発揮できるように、最高の準備をし、最高の結果が得られるように頑張って下さい!!

 

0

R3 2学期始業式

R3 2学期始業式

9月1日に2学期の始業式を実施しました。感染症対策として、放送にて始業式を行い、各部連絡も放送にて行いました。始業式後は課題考査を行い、時短での放課となりました。

いよいよ2学期がスタートしました。コロナウイルスの猛威は以前よりも増しています。しかし、2学期は3年生にとってとても重要なそれぞれの進路に向けてのラストスパートとなります。

自分にできる感染症対策を十分に行い、夢実現に向けてがんばっていきましょう!!

 

0