日誌

2020年8月の記事一覧

2学期始業式

2学期始業式

8月27日に2学期の始業式が実施されました。新型コロナウィルス感染防止のため、校内放送での始業式となりました。校長先生からは「命の大切さや各学年に向けてのメッセージ」などのお話がありました。また、始業式の前には表彰式(放送)もあり、県吹奏楽コンテスト銀賞や危険物甲種取得、計算技術検定1級取得の紹介もありました。

常に目標を持って有意義な2学期にしていきましょう!!

0

3年生就職ガイダンス(電気科・土木科)

3年生就職ガイダンス(電気科・土木科)

8月19日(水)電気科と土木科3年生の就職ガイダンスを行いました。

真剣な表情でレッスン1~レッスン6まで、疲れる様子もなく6時間の講習を受けました。また、4教室と視聴覚室・図書室を使い十分ソーシャルディスタンスをとり実施しました。

①全体会 (電気科)自己PRを文章にする講習

 

②グループワーク(会社づくりゲーム)

 ③ 全体会(土木科の様子)労働法・雇用形態の講義

④ 講師の質問に答える生徒(土木科)

⑤ 午後の部(電気科)グループに別れ面接練習

 

 ⑥午後の部(土木科)グループに別れ面接練習

0

3年生就職ガイダンス(機械科2組・工業化学科)

3年生就職ガイダンス(機械科2組・工業化学科)

8月20日(木)機械科2組と工業化学科3年生の就職ガイダンスを行いました。

講師4名による集中講義です。猛暑の中生徒達も暑さに負けず熱心に取り組んでいました。

① 全体会(機械科2組)お辞儀のやり方を面接官の立場から解説。

 ② 積極的に質問に答える生徒

 

③全体会(工業化学科の様子)高校新卒者に何が求められるかをグループで考える。

 

 ④シートに自分の考えを記入する様子(工業化学科)

   真剣な様子を見て講師の方も感心していました。

 

⑤午後の部(機械科2組)グループに別れ面接練習

 

 ⑥午後の部(工業化学科)グループに別れ面接練習

0

3年生就職ガイダンス(機械科1組・電子科)

3年生就職ガイダンス

8月17日(月)機械科3年1組と電子科3年生の就職ガイダンスを行いました。

学校閉庁日開けにもの関わらず、生徒は元気に、また真剣な表情で受講していました。

 今回は、1日に2クラスとし、4教室と視聴覚室・図書室を使い十分ソーシャルディスタンスをとり実施しています。

① 全体会(機械科1組)

 

 ② コミュニケーション力を付ける基本の挨拶から

 

③全体会(電子科の様子) 

 

 

④挨拶の基本を学ぶ

⑤ 午後の部(機械科1組)グループに別れ面接練習

④    午後の部(電子科)グループに別れ面接練習

0