日誌

2017年6月の記事一覧

第3学年保護者会(進路説明会)

第3学年保護者会(進路説明会)
6月20日に第3学年保護者会(進路説明会)が開催されました。3年生と3年生の保護者の皆様を対象に全体説明後、進学や公務員、就職は各地区別で細かい説明がありました。いよいよ本格的にそれぞれの夢に向かって進み始めます。夢実現に向けて最高の準備をして欲しいものです。




0

がん教育(いのちを大切にする)講演会

がん教育(いのちを大切にする)講演会
6月19日の5・6校時にてがん教育(いのちを大切にする)講演会を体育館で実施しました。講師として「いのちをつなぐ会」より荒木陽美様を迎え、ご自身の体験談をもとに、いのちの尊さについて講演して頂きました。改めて、いのちとは何か、生きるとは何かを考える良いきっかけになったと思います。
0

ものづくりコンテスト(電子回路部門 金賞)

ものづくりコンテスト
6月17・18日に本校にて第14回熊本県高校生ものづくりコンテスト大会が実施されました。熊本県内の工業高校の代表者が日頃学んでいる知識や技術を競いました。会場である本校は競技だけでなく準備や会場作りもたいへんでしたが、たくさんの方々のご協力で無事に大会を終了することができました。
競技では「電子回路組立部門」で『電子科3年 永本七海さん』が金賞を受賞し、7月8・9日に鹿児島で開催される九州大会に出場する事が決まりました。本校の同部門での金賞は7年ぶり3回目の受賞となります。また「旋盤作業部門」では『機械科3年 野田和音さん』が銅賞を受賞しました。各部門の結果はトップページよりお進み下さい。
各学校の関係者の皆様、選手の皆さん2日間お疲れ様でした。


開会式の様子


競技の様子(木材加工部門)


競技の様子(測量部門)


競技の様子(旋盤作業部門)


競技の様子(電子回路組立部門)


表彰式(旋盤作業部門)


表彰式(電子回路組立部門)


金賞 受賞!
0

人権教育(2年生)

人権教育(2年生)
6月14日(水)の5・6校時を使って2年生全員を対象に人権教育講演会が実施されました。講師に一般財団法人水俣病センター相思社理事の荒木洋子様(水俣病患者連盟副委員長)と水俣病センター相思社職員の葛西伸夫様から講演を頂きました。水俣病について正しい知識を身につけ、理解を深める事ができました。
講師の方々、誠にありがとうございました。
0

原付バイク講習会

原付バイク講習会(2年生)
6月8日に2年生全員を対象に原付バイク講習会を実施しました。法令や危険予測など安全に運転するための講習を大洋第二自動車学校の指導員の方に指導して頂きました。




0