日誌

2017年1月の記事一覧

修学旅行

修学旅行
今年度の修学旅行は19日(木)に出発し、23日(月)に帰着、4泊5日の行程を無事終えることができました。長野に向かう途中、今まで見たこともない雪に早くもはしゃいでしまう場面がありました。本番のスキー研修では、インストラクターの先生方の指導により、かなり上達した生徒もいるほどでした。みんなスキーをおおいに楽しみ、名残惜しそうな表情で長野を後にしました。東京班別自主行動では、思い思いの場所を探索、グルメあり、ショッピングありと十分堪能できたようでした。同行していただいた添乗員の方を始め、、運転手、ガイドの方、現地スタッフの皆様方、5日間大変お世話になりました。











0

慶星電子高等学校 来校

 慶星電子高等学校 来校
 1月18日に韓国の慶星(キョンソン)電子高等学校の生徒さん14名他が来校され、実習棟などの施設の見学し、本校生との交流会が行われました。慶星電子高等学校は4年前から毎年来校されて、本校の電子科と交流を行っています。
 馬場崎校長から英語での歓迎の挨拶から始まり、お互いの学校紹介後、実習棟にて「マイコンカー」と「アイディアロボット」の実演を見学した後、電子科2年生と交流会がありました。言語は違っても同じ年齢ということもあり、すぐに仲良くなり活発な交流が行われました。短い時間でしたが生徒は貴重な体験になったと思います。


歓迎の挨拶


マイコンカーの実演


アイディアロボットの実演


交流会(代表挨拶)


交流会①


交流会②


交流会③


全員での集合写真
0

3学期 始業式

3学期 始業式
3学期の始業式が実施され、2017年がスタートしました。全ての方々にとって最高の1年になりますようお祈り申し上げます。
始業式では校長先生より「未来の無限の可能性」や「本当の友達」「体作りの重要性」などについての講話をいただきました。
始業式後、薬物乱用防止の講話として県北広域本部玉名地域振興局保健福祉環境部(有明保健所) 衛生環境課 主任技師 髙濵 信利 様にわかりやすく話をしていただきました。
4、5、6限目を使って、全校生徒共通問題による学力コンテストを実施しました。



0