お知らせ

熊本県立学校OneTeamプロジェクト 玉名市連携 玉名高校生探究ラボ

カリーノ玉名センターコートでものづくり教室を行いました。

8月19日(土) は土木科の調味料棚製作、電子科のLEDキャンドル製作でした。

8月20日(日)は機械科ペットボトルコマ・ステンレスペン立て製作、電気科光るポストカード製作、

工業化学科人工いくらとスライム製作でした。

ずっと人が途切れることなく、材料に限りがあった科は在庫がなくなるほどの大盛況でした。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

お知らせ

親子で考えるグローバルセミナーのご案内

 日時:令和5年10月4日(水)18:00~20:30

 場所:くまもと県民交流会館 パレア9F会議室1

 詳細は → こちら

 

 年に2回(4月&10月)、台湾留学サポートセンターが主催するセミナーでは、過去半年の国際ニュースや台湾の最新情報が提供され、台湾への進学をお考えの皆様にとって重要な情報収集と学びの機会となっています。現代の急速な変化に対応するために、最新の国際ニュースや動向を理解することは、進学を検討する上で欠かせない要素となります。

 今年の春、県内工業高校を卒業した2名が台湾の大学への入学(初年度学費・寮費・雑費免除)が決定しており、英語力やプログラミングの力を身に付けようとしています。また、この夏、本校からは4名の生徒の皆さんが、タイ王国や台湾での様々な学びを体験しています。

 現在、県内はもとより日本各地から多くの求人をいただいており、就職についても幅広く選択が可能な状況です。今後の進路選択の材料の一つとして、関心のある方は是非、各自でお申し込みのうえ、御参加ください。

 

お知らせ

熊本県立高校検索ガイドの紹介ページ  → 玉名工業高校

進路情報を更新しました。是非、ご覧ください!(2023年7月11日更新)

 

新着情報
お知らせ

「ガンバレガール、マケルナボーイ」 の放送について

部活動9組(部活動生によるメッセージ)、イチオシさん4組(特技や受賞歴などがある人)、ココ好き5組(各科の生徒による学科のいいところ、好きなところの紹介)、SDGs4組(学校のエコやボランティアなどの取り組み)の放送がありました。

 

放送予定表→元気メッセージ(放送予定表).pdf

おはようメッセージ 11/1・11/2・11/3・11/4・11/5放送分(YouTube)

おはようメッセージ 11/8・11/9・11/10・11/11・11/12放送分 (YouTube)

おはようメッセージ 11/15・11/16・11/17・11/18・11/19放送分(YouTube)

おはようメッセージ 11/22・11/23・11/24・11/25・11/26放送分(YouTube)

おはようメッセージ 11/29(本校)・11/30(本校)・12/1・12/2・12/3放送分(YouTube)

 

お知らせ

平日の学校案内について

本校では学校の様子や設備を知っていただくために、「放課後学校見学会 そうだ、学校へ行こう!」と銘打って平日の学校案内も実施しています。

本校に興味のある方、進学を希望される小学生・中学生の方、保護者の方をお待ちしています。

詳しくはこちら→そうだ、学校へ行こう!玉名工業高校.pdf

来校されるときは一度、学校へご連絡ください。

0968-73-2215【 教務部 広報・魅力推進係 】

お知らせ

 

   大雨等荒天時における登下校の際の留意事項について

 例年この時期は、梅雨前線の活発化による大雨洪水警報(注意報)等が発令されるなど、生徒の登下校時の安全が危ぶまれる場合が考えられます。つきましては、お子さまの登校前につきましてもまずは安全第一を基本とし、下記の事項に御留意のうえ対応をお願いします。

                      記

1 緊急連絡による学校側からの連絡について

  事前に休校等の判断ができる場合、学校のHP及び安心メールを使ってお知らせします。しかし、事前に連絡できない場合も考えられます。その際は、次の項目「2 当日の判断について」にしたがって対応をお願いします。

2 当日の判断について

(1)大雨洪水警報等発令、強風、大雨、雷雨及び冠水の際や、土砂災害及び公共交通機関の乱れ等が予測される場合には、身の安全を第一に考えて、自宅待機させ、安全な状態になってから登校させるようにしてください。

(2)登校中において、予期しない天候等の急変、公共交通機関の乱れ、道路の冠水や寸断等も考えられます。その際は、身の安全を確保するために、すぐに帰宅するか、近くの安全な場所に避難するよう、御家庭での御指導をお願いします。

(3)上記(1)及び(2)のような状況で登校できない場合には、必ず担任の携帯電話まで連絡をお願いします。また、やむを得ない理由で登校できなかった場合は欠席にはなりません。始業時刻に間に合わなかった場合でも遅刻にはなりません。

3 その他

(1)平常どおりに実施と判断していたものの、天候の急変等により、緊急に授業を打ち切り下校とすることもありますので御了承ください。

(2)必要に応じて、学校のHPや安心メールによる情報提供を行っていく予定です。

(3)御心配やお尋ね等がありましたら、遠慮なく担任等に御連絡ください。

お知らせ
お知らせ

保護者の皆様へ生徒送迎についてのお願い
 本校へ生徒さんを送迎される際は正門から右方向(グラウンド側)に進み、玄関前のロータリーで乗降されて正門から出られて下さい。

 また、校内を走行する際は、車の速度を15km/h以下の徐行でお願いいたします。

 詳しくはPDFファイルをご覧下さい→校内速度(学校図).pdf