お知らせ

【新入生 合格者説明会】

1 日時:令和6年3月25日(月) 受付13:00、開始13:30(時間厳守)

2 場所:本校体育館 

3 内容:教科書・学用品等の注文、入学までの諸注意、校納金や修学旅行等の納入手続き

4 注意事項:保護者同伴で御参加いただき、上履き(スリッパ)と筆記用具を必ず御持参ください。下足を入れるビニール袋等も各自で御準備ください。

 

【新入生 物品・教科書購入】

1 日時:令和6年4月2日(火)11:00~13:00

2 場所:本校体育館

3 備考:当日は学用品等の購入のため、現金が必要になります。金額の詳細は3月25日(月)の合格者説明会で御説明いたしますが、金額も高額であるため事前にお知らせしておきます。以下の「教科書・教材代」と「学校徴収金」がそれぞれ必要な額となりますので、御準備宜しくお願いいたします。

〈教科書・教材代〉

 機械科 27,419円、電気科 21,256円、電子科 25,251円、工業化学科 22,010円、土木科 21,098円

〈学校徴収金〉

 機械科 99,000円、電気科 89,000円、電子科 80,000円、工業化学科 86,000円、土木科 74,000円

 ※ 学校徴収金の納入期日は4月2日(火)又は3日(水)の11:00~13:00

 ※当日、どうしても都合が悪い方は、必ず事前に事務室(☎0968-73-2215)まで御連絡ください。

お知らせ

第16回キャリア教育優良学校として文部科学大臣表彰を受賞!

 文部科学省では、キャリア教育の充実発展に尽力し、顕著な功績が認められた教育委員会、学校、PTA団体等を表彰しており、今年度第16回「キャリア教育優良教育委員会、学校及びPTA団体等文部科学大臣表彰」を実施しております。この表彰は、子供たちの社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育てることを通してキャリア発達を促す「キャリア教育」の充実発展を目的として、教育委員会、学校、PTA団体等のキャリア教育における取り組みを奨励・普及するため平成18年度に文部科学省が創設した表彰制度となっております。

 令和6年1月25日(木)、三田共用会議所(東京都港区三田にある中央省庁が共同で使用するための会議場)で開催された「令和5年度キャリア教育推進連携シンポジウム」において、キャリア教育の充実・発展に尽力し顕著な功績が認められる学校として、表彰されました。

 

 

 

 

 

 

 

 

本校では、産業界のリーダーとして時代の変化に柔軟に対応できる工業技術者の育成を強化するため、教科の学びの他に、地域の関係機関(行政・企業・大学等)と連携・協働した「実践的・体験的な教育活動」により、キャリア教育の視点から「学び」を充実させ、一人一人の社会的・職業的自立に向け、必要な基盤となる能力や態度を育成しています。 具体的な取組等は  こちら

お知らせ

【令和5年度長距離走大会】

12月15日(金)に実施しました長距離走大会は、天候にも恵まれ無事終了することが出来ました。

保護者の皆様の応援、交通整理等大変お世話になりました。

お知らせ

【令和5年度 第41回玉工祭】

11月25日(土)玉工祭の一般公開が行われました。

たくさんの御来場があり、最終的な来場者数は1,145名となりました。誠にありがとうございました。

食品バザーやものづくり体験、ステージ発表等充実した内容になりました。

生徒達はコロナ禍明けで過去の取り組みが分からない中、工夫しながら何とかやり遂げました。各会場で想定よりも御来場者が多く、早めに販売品や材料がなくなっていたようです。ここで得た学びを次につなげていきたいと思います。

これからも玉名工業高校の教育活動に御理解・御協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

お知らせ

【産業祭】
11月23日(木)玉名市で、大俵祭と同時に開催された産業祭に本校からもものづくりを中心とした体験型コーナーを設置しました。たくさんの方の御来場があり、昼過ぎには材料がなくなり始め、最終的にはほぼ全科で材料が終了しました。ありがとうございました。

お知らせ

第61回 体育大会

 10月14日(土曜日)、本日の体育大会は雨の心配をしておりましたが、晴天のもと、無事全てのプログラムを実施することができました。

 御来賓の皆様及び保護者の皆様、長時間に渡り御観覧ありがとうございました。

 熊本地震以来8年ぶりに団席を設置し、28年ぶりに応援演舞を入れたプログラムとなり、生徒達も皆様の御声援を受け、溌溂としたパフォーマンスを披露してくれたと思っております。今後とも、玉工生への御支援をどうぞ宜しくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。 

当日の体育大会プログラムは、こちら → R5玉名工・体育大会プログラム.pdf よりご覧いただけます。

 

お知らせ

【熊本県立学校OneTeamプロジェクト 玉名市連携 玉名高校生探究ラボ】

カリーノ玉名センターコートでものづくり教室を行いました。

8月19日(土) は土木科の調味料棚製作、電子科のLEDキャンドル製作でした。

8月20日(日)は機械科ペットボトルコマ・ステンレスペン立て製作、電気科光るポストカード製作、

工業化学科人工いくらとスライム製作でした。

ずっと人が途切れることなく、材料に限りがあった科は在庫がなくなるほどの大盛況でした。

お越しいただいた皆様、ありがとうございました。

 

 

 

お知らせ

熊本県立高校検索ガイドの紹介ページ  → 玉名工業高校

進路情報を更新しました。是非、ご覧ください!(2023年7月11日更新)

 

新着情報
お知らせ

「ガンバレガール、マケルナボーイ」 の放送について

部活動9組(部活動生によるメッセージ)、イチオシさん4組(特技や受賞歴などがある人)、ココ好き5組(各科の生徒による学科のいいところ、好きなところの紹介)、SDGs4組(学校のエコやボランティアなどの取り組み)の放送がありました。

 

放送予定表→元気メッセージ(放送予定表).pdf

おはようメッセージ 11/1・11/2・11/3・11/4・11/5放送分(YouTube)

おはようメッセージ 11/8・11/9・11/10・11/11・11/12放送分 (YouTube)

おはようメッセージ 11/15・11/16・11/17・11/18・11/19放送分(YouTube)

おはようメッセージ 11/22・11/23・11/24・11/25・11/26放送分(YouTube)

おはようメッセージ 11/29(本校)・11/30(本校)・12/1・12/2・12/3放送分(YouTube)

 

お知らせ

平日の学校案内について

本校では学校の様子や設備を知っていただくために、「放課後学校見学会 そうだ、学校へ行こう!」と銘打って平日の学校案内も実施しています。

本校に興味のある方、進学を希望される小学生・中学生の方、保護者の方をお待ちしています。

詳しくはこちら→そうだ、学校へ行こう!玉名工業高校.pdf

来校されるときは一度、学校へご連絡ください。

0968-73-2215【 教務部 広報・魅力推進係 】

お知らせ

 

   大雨等荒天時における登下校の際の留意事項について

 例年この時期は、梅雨前線の活発化による大雨洪水警報(注意報)等が発令されるなど、生徒の登下校時の安全が危ぶまれる場合が考えられます。つきましては、お子さまの登校前につきましてもまずは安全第一を基本とし、下記の事項に御留意のうえ対応をお願いします。

                      記

1 緊急連絡による学校側からの連絡について

  事前に休校等の判断ができる場合、学校のHP及び安心メールを使ってお知らせします。しかし、事前に連絡できない場合も考えられます。その際は、次の項目「2 当日の判断について」にしたがって対応をお願いします。

2 当日の判断について

(1)大雨洪水警報等発令、強風、大雨、雷雨及び冠水の際や、土砂災害及び公共交通機関の乱れ等が予測される場合には、身の安全を第一に考えて、自宅待機させ、安全な状態になってから登校させるようにしてください。

(2)登校中において、予期しない天候等の急変、公共交通機関の乱れ、道路の冠水や寸断等も考えられます。その際は、身の安全を確保するために、すぐに帰宅するか、近くの安全な場所に避難するよう、御家庭での御指導をお願いします。

(3)上記(1)及び(2)のような状況で登校できない場合には、必ず担任の携帯電話まで連絡をお願いします。また、やむを得ない理由で登校できなかった場合は欠席にはなりません。始業時刻に間に合わなかった場合でも遅刻にはなりません。

3 その他

(1)平常どおりに実施と判断していたものの、天候の急変等により、緊急に授業を打ち切り下校とすることもありますので御了承ください。

(2)必要に応じて、学校のHPや安心メールによる情報提供を行っていく予定です。

(3)御心配やお尋ね等がありましたら、遠慮なく担任等に御連絡ください。

お知らせ
お知らせ

保護者の皆様へ生徒送迎についてのお願い
 本校へ生徒さんを送迎される際は正門から右方向(グラウンド側)に進み、玄関前のロータリーで乗降されて正門から出られて下さい。

 また、校内を走行する際は、車の速度を15km/h以下の徐行でお願いいたします。

 詳しくはPDFファイルをご覧下さい→校内速度(学校図).pdf