日誌

新規日誌1

【学校】R5 3学期クラスマッチ

【学校】R5 3学期クラスマッチ

3月18日に令和5年度3学期クラスマッチを実施しました。天候には恵まれましたが、前日の雨でグラウンドコンディションはあまりよくありませんでした。しかし、朝早くから生徒会、サッカー部、野球部の皆さんが整備をしてくれて開催することができました。

種目は1年生がバスケットボール、ドッジボール、サッカー。2年生はバスケットボール、ドッジボール、ソフトボールを実施しました。

皆さんは楽しんでいるようでした(^^)/

0

【学校】 第59回卒業式

【学校】 第59回卒業式

3月1日に本校体育館にて第59回卒業式が実施されました。コロナの制限も緩和され通常の保護者席が足らないほど、たくさんの保護者に来ていただきました。

厳粛な中での立派な卒業式となり、たくさんの来賓の皆様からも祝福され、卒業生205名は玉名工業高校を巣立っていきました。

卒業生の皆さんの新しい場所での活躍を期待しています。

卒業おめでとうございます!

0

【学校】台湾の明新科技大学の皆様が表敬訪問されました!

令和5年12月21日(木)本校へ表敬訪問

 台湾の新竹県に位置する「明新科技大学」の劉 国偉 学長夫妻、廖 信徳 副学長夫妻、高 国檳 日本プロジェクトオフィス執行役が来熊され、城戸県議会議員様、近松市議会議員様等とともに本校を表敬訪問されました。明新科技大学に新設された半導体学部の「日本人コース」等について意見交換を行いました。

 「明新科技大学」については、令和6年1月25日(木)にはNHKの「おはBiz」でも全国放送で紹介されていた大学です。半導体の関連企業が集まる台湾北部・新竹県の「明新科技大学」では半導体の製造技術を専門に学ぶ新たな学部を設け、約2200人が在籍しています。大学では、生産現場で活躍できる即戦力を育成するため、学生が製造装置にじかに触れる実習を充実させているようです。

 NHKの「おはBiz」での放送は → こちら

 2月4日(日)熊本で説明会が開催されます。 → 台湾明新科技大学半導体日本人コースポスター

0

【学校】R5 新社会人セミナー(3年生対象)

【学校】R5 新社会人セミナー(3年生対象)

1月10日に3年生全員を対象に新社会人セミナーを実施しました。外部から5名の講師を招聘して各クラス2時間ずつ新社会人としての心構えや、高校生と社会人との違い、基本的なビジネスマナー、電話対応や名刺交換の仕方などについて講義・演習が行われました。

就職する生徒は、あと2か月ちょっとで社会人となります。セミナーで学んだことを実践して頑張って下さい。

0

【学校】R5 3学期始業式

【学校】R5 3学期始業式

1月9日に令和5年度3学期始業式を実施しました。感染症対策で教室でのリモート視聴で実施しました。校長講話では西村校長先生よりスライドを使用されて「目標を持つこと」「生徒たちで魅力ある学校を作り出すこと」「3学期の行事」「1・2年生に向けて進路についての準備」「3年生に向けて成人の重みと自主性について」「何事にも果敢に挑戦すること」などのお話がありました。

短い3学期ですが。生徒の皆さんは次への準備期間として充実した3学期になるように頑張りましょう!

0

【学校】生徒会認証式

【学校】生徒会認証式

1月9日に新しい生徒会の認証式がありました。生徒会長・新生徒会長から挨拶があり新しい生徒会のスタートとなりました。旧生徒会のみなさん1年間お疲れさまでした。新生徒会の皆さんは玉名工業高校がもっと発展するようによろしくお願いします。

0

【学校】R6(2024)スタート!

皆様あけましておめでとうございます。

いよいよ令和6年が始まりました。

1月1日の能登半島の地震、航空機事故などがあり不安な1年のスタートとなりました。

亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、1日でも早く復興されることを祈ります。

私たちにできること。今やらないといけないこと。

平和な日常に感謝するとともに令和6年が素晴らしい年になりますように、生徒の皆さんは頑張っていきましょう。

0

【学校】R5 2学期終業式

【学校】R5 2学期終業式

12月22日に令和5年度2学期終業式を行いました。感染症対策で教室でのリモート視聴となりました。校長先生から「2学期の活躍」「地域貢献」「グローバルな視野を持つこと」「様々な個性や多様性の受け入れ」「SNS等の使い方」「Well Being」「3学期に向けて」「考動力・利他心」などのお話があり、講話の最後に校長先生自らが編集された5分ほどの2学期の生徒の頑張りをまとめられた動画を見せていただきました。

生徒の皆さんは体調管理に気を付け有意義な冬休みを過ごしてほしいです。

令和5年は様々な面でお世話になりました。それでは皆様、よいお年をお迎えください!

0

【学校】マイコンカー全国大会選手激励会

【学校】マイコンカー全国大会選手激励会

12月22日にジャパンマイコンカーラリー2024 全国大会選手激励会を実施しました。

【Advanced Class】に九州大会を勝ち抜いた井本君が12月27日(水)、28日(木)に長野県松本文化会館(キッセイ文化ホール)にてジャパンマイコンカーラリー2024 全国大会に出場します。

激励会では校長先生、同窓会会長、生徒会長から激励の言葉がありました。

全国大会での活躍を期待しています!

0

【学校】R5 2学期表彰式

【学校】R5 2学期表彰式

12月22日に令和5年度2学期表彰式が実施されました。感染症対策で教室でのリモート視聴での実施となりました。長い2学期の中でたくさんの活躍があり、過去十数年の中でも最も多い表彰がありました。

体育系の部活動の各種入賞をはじめ、ものづくりコンテスト全国大会優勝やエコ電、マイコンカー、アイディアロボットなどの工業系。また、俳句や英検などの各教科など多種にわたる大活躍の2学期でした。

0

【学校】R5 2学期クラスマッチ

【学校】R5 2学期クラスマッチ

12月18日に令和5年度2学期クラスマッチを実施しました。グラウンドではサッカー、ドッジボール、ソフトボール。体育館ではバスケットボール、ミニバレーの各種目で熱戦が繰り広げられていました。

3年生にとっては最後のクラスマッチとなり、よい思い出になったと思います。

0

【学校】R5 玉工祭(ステージ発表延期分)

【学校】R5 玉工祭(ステージ発表延期分)

11月24日(玉工祭1日目)に予定されていたステージ発表を12月18日に実施しました。 機械科生徒研究発表、海外研修報告 、図書視聴覚委員会発表 、英会話同好会 、ダンス愛好会、有志によるステージ発表がありました。

0

【学校】R5 長距離走大会

【学校】R5 長距離走大会

12月15日(金)に令和5年度 長距離走大会が実施されました。距離は男女とも13kmで本校から長洲方面の往復となります。生徒たちはそれぞれ頑張っていました(^^)/

近隣の皆様にはご迷惑をおかけしました。また、沿道からの温かいご声援、誠にありがとうございました。

保護者の皆様の応援、交通整理等大変お世話になりました。

0

【学校】R5 生徒会役員改選

【学校】R5 生徒会役員改選

12月13日に令和5年度生徒会役員改選が実施されました。立会演説はリモート視聴で行われ、その後各学年ごとに分けられた会場で投票が行われました。

0

【学校】R5 第41回 玉工祭

【学校】令和5年度 第41回玉工祭

11月25日(土)玉工祭の一般公開が行われました。

たくさんの御来場があり、最終的な来場者数は1,145名となりました。誠にありがとうございました。

食品バザーやものづくり体験、ステージ発表等充実した内容になりました。

生徒達はコロナ禍明けで過去の取組が分からない中、工夫しながら何とかやり遂げました。各会場で想定よりも御来場者が多く、早めに販売品や材料がなくなっていたようです。ここで得た学びを次につなげていきたいと思います。

これからも玉名工業高校の教育活動に御理解・御協力を賜りますよう、よろしくお願いします。

 

0

【学校】R5 命の教育講演会(1年生)

【学校】R5 命の教育講演会(1年生)
令和5年10月25日(木)5時間目に1年生を対象に命の教育講演会がありました。
医療法人聖粒会慈恵病院の看護部長である竹部智子先生を講師にお迎えし、1時間にわたって一人一人の命の尊さ、命の誕生の神秘、高校生を取り巻く性の諸問題、こうのとりのゆりかご等、多岐にわたるお話をして頂きました。
1年生はしっかり話を聴いて、限られた時間内で質問もしてくれました。
性に関する悩みや不安がある場合は一人で抱え込まず、相談してください。

 

0

【学校】R5 体育大会

【学校】R5 体育大会

 

10月14日(土曜日)、本日の体育大会は雨の心配をしておりましたが、晴天のもと、無事全てのプログラムを実施することができました。

 御来賓の皆様及び保護者の皆様、長時間に渡り御観覧ありがとうございました。

 熊本地震以来8年ぶりに団席を設置し、28年ぶりに応援演舞を入れたプログラムとなり、生徒達も皆様の御声援を受け、溌溂としたパフォーマンスを披露してくれたと思っております。今後とも、玉工生への御支援をどうぞ宜しくお願いいたします。本日は誠にありがとうございました。

0

【学校】R5 体育大会総予行20231011

【学校】R5 体育大会総予行20231011

各係で打ち合わせがあり、役割分担の確認がありました。

招集、決勝審判、決勝記録、出発、救護、誘導・退場、得点掲示、計時・進行記録、用具、駐車場 等

100m走の予行演習の様子です。

男子は100mです。

女子はスタート位置が異なり、20m前からのスタートです。80mを走ります。

ゴール地点は男女とも同じ位置です。

0

【学校】R5 インターンシップ事前指導(2年)

【学校】R5 インターンシップ事前指導(2年)

令和5年9月20日に体育館にて2年生を対象にインターンシップ事前指導(マナー講話)を実施しました。

講師にインターナショナルエアアカデミー福岡校の学院長であられる嶋田嘉志子様を迎え、「インターンシップ前の大切なマナーとは」の演題で講話をしていただきました。発声の仕方や礼などの作法の実演もありました。

2年生は11月8日から10日の期間、様々な事業所でインターンシップ(就業体験)を実施します。

事業所の方々、地域の皆様にはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

 

0

【学校】R5 進路激励会(3年生)

【学校】R5 進路激励会(3年生)

9月13日に体育館にて3年生全員を対象に令和5年度進路激励会を実施しました。校長先生から激励の言葉と試験に向けての心がまえのお話があり、受験生を代表して就職希望者、進学希望者から1名ずつ決意表明がありました。2名とも思いの伝わる立派な決意表明でした。

暑いなかでの激励会でしたが、さすがは3年生。聞く姿勢も立派でした。

3年生のみなさん。今まで身につけたことをしっかり出してきてください!

0

【学校】R5 2学期始業式

【学校】R5 2学期始業式

9月1日に令和5年度2学期始業式を実施しました。生徒は各ホームルームにてリモート視聴での始業式となりました。校長講話では今回もスライドを使用されてのお話となりました。校長先生からは「3年生へ進路実現に向けての対策と体調管理の重要性。自らが生徒の合格祈願に行かれたこと。2学期は学校行事が多いので3年生を中心に思い出に残る取り組みをしてほしいこと。『経験は力なり』様々なことに挑戦して人間力を高めて欲しいこと。利他心のある善行の紹介」のお話がありました。

長い2学期ですが、たくさんの学校行事があり、進路に向けて大事な時期でもあります。
生徒のみなさんは充実した2学期になるように頑張りましょう!!

0

【学校】R5 2学期表彰式

【学校】R5 2学期表彰式

9月1日の始業式の前に令和5年度2学期表彰式を実施しました。
表彰式では次の各種表彰がありました。
     レスリング部の個人インターハイ3位、
     バドミントン部の1年女子ダブルスでの県大会優勝、
     ソフトテニス部の1年生大会県大会優勝・3位。
     交通関係(優秀安全運転事業所表彰)。
     ジュニアマイスター認定(ゴールド4名、シルバー30名、ブロンズ65名)

0

【学校】R5 2学期新任式

【学校】R5 2学期新任式

9月1日から令和5年度の2学期がスタートしました。始業式の前に2学期より新しく2名の先生を迎えることになり、新任式を実施してそれぞれの先生方から挨拶をしてもらい、生徒会長からの歓迎の言葉がありました。

2学期より着任されたのはALTのガブリエル・ディクソー先生(米国)と音楽の黒木 遼先生(ピアニスト)のお二人です。
よろしくお願いします(^^)/

0

【学校】R5 玉工安全の日

【学校】R5 玉工安全の日

8月7日に令和5年度玉工安全の日にちなんで全校生徒は登校日となりました。登校時間にあわせてPTAの登校指導があり、その後生徒は各HRにてリモートによる交通講話を視聴しました。講師に玉名警察署交通課の三次様に来ていただき交通安全の講話をしていただきました。

夏休みも約半分となりました。交通安全に気を付けて有意義な夏休みにしましょう!

0

【学校】R5 中学生体験入学

【学校】R5 中学生体験入学

7月25日と26日に中学生向けの体験入学を実施しました。2日間合わせて500名近くの中学生と保護者、引率の先生にご来場いただきました。各教室にて全体説明会の後に実習棟にて、各科の説明・体験がありました。

それぞれの科では工夫を凝らし分かりやすく説明・体験が実施されていました。

中学生の皆さんには進路選択に向けて参考になったと思います。

たくさんの中学生の皆さんの受験と入学を心待ちにしています(^^)/

 

 

 

 

 

 

 

0

【学校】R5 1学期終業式

【学校】R5 1学期終業式

7月20日に退任式、表彰式、激励会に続いて令和5年度1学期終業式を生徒は教室にてリモート視聴で実施しました。校長講話ではスライドを使用してお話されました。「各部活動の活躍」のあとに『生徒に求めること』として「Well Being」「多様性・個性」「世界に目を向けてほしい」「節電・節水」のお話がありました。

また、『2学期に向けて』「進路実現や体育大会を含めた学校行事の準備」「人前で発言できる力を身につける」「生徒の皆さんに玉工の良さを後輩に伝えてほしい」のお話がありました。

長い夏休みに入りますが生徒の皆さんは体調管理に気を付け、有意義な夏休みになるようにしましょう!!

0

【学校】R5 1学期表彰式・激励会

【学校】R5 1学期表彰式・激励会

7月20日に令和5年度1学期表彰式と激励会を実施しました。表彰式では春の大会や高校総体での上位入賞のレスリング部、ソフトボール部、バスケットボール部、ソフトテニス部の体育活動の表彰、ものづくりコンテスト熊本県大会の表彰、英検、美化コンクールの表彰も実施されました。

激励会ではインターハイに出場するレスリング部、ものづくりコンテスト全国大会(化学分析部門)に出場する亀本さんがそれぞれ決意表明をした後に、校長先生、生徒会長からの激励の言葉と同窓会より副会長の平川様に来ていただき激励の言葉をもらいました。

全国大会でもがんばれ! 玉工生!!

 

0

【学校】R5 1学期退任式・新任式

【学校】R5 1学期退任式・新任式

7月20日に令和5年度1学期退任式・新任式を実施しました。生徒は教室にて視聴覚室からのリモート視聴になりました。退任されるのはALTのニーナ先生です。ALTとして約1年半お世話になりました。あいさつでは全て日本語でお話をされました。カナダに帰られてからも元気で頑張って下さい。ありがとうございました。

また、7月よりお世話になることになりました。事務の坂井先生、土木の大平先生です。坂井先生は本校の卒業生でもあります。お二人ともよろしくお願いします。

0

【学校】R5 1学期クラスマッチ

【学校】R5 1学期クラスマッチ

7月18日に延期になっていた令和5年度1学期クラスマッチをグラウンド、体育館を使用して実施しました。短縮版で実施しましたが、それぞれ楽しんで競技を楽しんでいました。

生徒会の皆さんお疲れさまでした。

0

【学校】激励会(ものづくりコンテスト九州大会・野球部)

【学校】激励会(ものづくりコンテスト九州大会・野球部)

6月27日に期末考査が終了し、ものづくりコンテスト九州大会3部門(電子回路組立部門・化学分析部門・測量部門)に出場する生徒と全国高等学校野球選手権熊本大会出場の野球部の激励会を体育館にて実施しました。

体育館に全校生徒が入るのは3年6か月ぶりとなりました。激励会では校長先生と生徒代表からの激励の言葉がありました。校長先生の激励の言葉にもありましたが、生徒のみなさんは学校の代表として、また熊本県の代表として練習したことを全て出せるように頑張って下さい。

がんばれ! 玉工生!!

0

【学校】R5 防災教育(浸水被害)

【学校】R5 防災教育(浸水被害)

6月23日に1年生を対象に令和5年度防災教育(浸水被害)を実施しました。1年生は各教室で防災担当から放送による浸水被害の可能性や注意事項の説明の後に、それぞれのタブレット端末を使用し、自宅の浸水危険をハザードマップから予測しました。

これから線状降水帯や台風などで浸水被害があるかもしれません。自分の身は自分で守る。危険を予測する習慣を身に着けて欲しいです。

0

【学校】R5 1学期 期末考査

【学校】R5 1学期 期末考査

6月22日から令和5年度 1学期 期末考査がはじまりました。

特に3年生にとっては重要な考査となります。

全校生徒のみなさんがんばりましょう!!

0

【学校】ものづくりコンテスト熊本県大会

【学校】ものづくりコンテスト熊本県大会

6月10・11日に第20回熊本県高校生ものづくりコンテストの5部門(旋盤作業、電気工事、電子回路組立、木材加工、家具・工芸)が本校会場で実施されました。県内の工業高校10校から各部門に代表者が参加し、学習での知識や身に着けた技術を競いあいました。

各学校の代表者はそれぞれの部門で力を発揮していました。お疲れさまでした。

 

0

【学校】キャリア教育講演会

 6月7日(水) キャリア教育講演会を全校生徒を対象に体育館と教室に分散して実施しました。講師は一般社団法人台湾留学サポートセンター センター長の安蒜順子氏です。
 熊本に台湾のTSMC(日本で第2の工場も熊本!?)が進出する中、県内においては高度な知識と技術を身に付けた産業人材が求められています。英語、中国語、プログラミング言語の必要性、台湾の半導体技術の高さ、台湾の大学で学ぶ優位性などお話しいただきました。
 講演会後の質疑応答では、生徒たちが積極的に質問していました。今後は、台湾の大学に進学する生徒も出てくるかも知れませんね。

 安蒜様、忙しい中に玉名までお越しいただきありがとうございました!

0

【学校】R5 総体・総文祭 激励会

【学校】R5 総体・総文祭 激励会

5月26日に本校グラウンドにて令和5年度 県高校総体・県高校総文祭激励会を実施しました。激励会では各部より決意表明のあとに、校長先生、生徒会長からの激励の言葉をいただき、選手を代表して柔道部主将による選手宣誓がありました。

それぞれの競技での活躍を期待します。

がんばれ玉工生! 目指せインターハイ!!

0

【学校】高校生ビジネスプラン・グランプリ(日本政策金融公庫)

 高校生ビジネスプラン・グランプリに向け、日本政策金融公庫 国民生活事業本部 熊本創業支援センター 上席所長代理 金子尚弘様を講師に、本校で講習会を実施しました。

 グループワーク等を通し、詳しく、楽しく、分かりやすい講習会が行われています。生徒の皆さんも、色々と悩み考え、高校生ならではの発想で沢山のアイディアを出しています。

 講習の後半では、考えたプランをそれぞれが自分の言葉で発表してくれました。プランを考える事は、課題を解決していく力を身につけていく事にも繋がります。講習会は別日にも開催されますが、地域の課題や日常生活の不便をビジネスプランにして、申請まで頑張って欲しいものです。

0

【学校】R5 1学期中間考査

【学校】R5 1学期中間考査

5月17日(水)より3日間 令和5年度 1学期中間考査がはじまりました。

1年生にとっては高校に入ってはじめての定期考査。3年生は学年成績となる大事な1学期となります。

生徒のみなさん頑張って下さい(^^)/


5月19日(金)中間考査の最終日の朝は雨が降っています。

静かです。校庭にはツツジやアジサイの花が咲いています。

 

 

0

【学校】R5 歓迎遠足

【学校】R5 歓迎遠足

4月28日(金)に晴天の中、全校生徒を対象に令和5年度 歓迎遠足を実施しました。全体の説明の後に、それぞれの学科に分かれて蛇ヶ谷公園に向けて出発しました。

現地に到着後は各科に分かれての歓迎行事があり、清掃活動をしながらの帰り道になりました。

各科、団長を中心に工夫を凝らした歓迎行事が実施されていました(^^)/

0

【学校】R5 部活動紹介

【学校】R5 部活動紹介

4月11日(火)に体育館にて令和5年度 部活動・同好会・愛好会紹介を実施しました。本校には9つの文科系、17の体育系、3つの同好会、4つの愛好会があります。各部の代表者はスライドを使ったり、実演をしたり工夫を凝らして説明をしていました。

新入生はどの部を選んでくれるかな?  写真は部紹介の一部です。

0

【学校】R5 対面式

【学校】R5 対面式

4月11日(火)にグラウンドにて令和5年度 対面式を実施しました。校長先生のお話の後に、1年生と2・3年生が対面することになりました。それぞれの代表者が挨拶を行いました。

2・3年生は優しい気持ちで後輩を迎え入れて下さいね(^^)/

0

【学校】R5 入学式

【学校】R5 入学式

 4月10日(月)に、本校体育館にて令和5年度 入学式を挙行しました。熊本県議会議員の坂梨様、城戸様、同窓会会長の高岡様、PTA会長の熊川様、学校運営協議会会長の山本様の御来賓の方々も御臨席いだたきました。新入生240名は緊張した面持ちでした。1日でも早く玉工生としての自覚をもって充実した学校生活を送って欲しいです。

がんばれ!新入生!!

0

【学校】R5 始業式

【学校】R5 始業式

4月10日(月)に 令和5年度 1学期始業式を体育館にて実施しました。西村和久校長先生から『校章の意味や成り立ち。「考動力・利他心」を身につけて欲しいこと。それぞれの学年での取り組み方。SNSの使い方』などをスライドを使用して講話がありました。

いよいよ令和5年度がスタートしました。生徒のみなさんは素晴らしい一年になるようにがんばりましょう!!

 

0

【学校】R5 新任式

【学校】R5 新任式

4月10日(月)に体育館にて対面での新任式を実施しました。先月にたくさんの先生方を送り出してさみしい思いをしていましたが、西村和久校長先生をはじめ18名の先生方を新たに迎えることになりました。

新しい環境でたいへんだと思いますが、一緒に玉名工業高校を発展していきましょう。

よろしくお願いします(^^)/

0

【学校】R4 転・退任式

R4 転・退任式

令和4年度 転・退任式を体育館にて実施しました。今回の定期の異動で16名の先生方が転勤あるいはご退職されることになりました。久しぶりの体育館での対面での式になりましたが、生徒たちは先生方の最後の言葉を真剣に聞いていました。

お別れすることは寂しいですが、それぞれの先生方の更なるご活躍を祈念いたします。

今までありがとうございました。

 

 

0

【学校】R4 修了式

R4 修了式

3月24日に令和4年度 修了式を教室にてリモート視聴で実施しました。修了式の前にレスリング部や俳句や読書感想文などの文科系やジュニアマイスター、皆勤賞の表彰式。そして、レスリング部の全国選抜大会の激励会がありました。

修了式では校長先生より「成長」についてのお話があり、「1年後の自分をイメージして目標を決める」ことの講話がありました。

次の学年に向けて有意義な春休みになるように頑張りましょう!

また、レスリング部の全国大会の活躍を期待します。

がんばれ(^^)/

0

【生徒会】R4 3学期 クラスマッチ

R4 3学期 クラスマッチ

令和4年度の最後のクラスマッチが3月20日に実施しました。途中から降りだした雨の影響で屋外種目は途中打ち切りとなりましたが、1年生は、サッカー、ドッジボール、バスケットボール。2年生はドッジボール、バスケットボール、ソフトボールのそれぞれの種目で頑張っていました。

 

 

0

【電子科】進路体験発表会

3月8日(水)に、卒業生による進路体感発表会を行いました。

電子科は、進学者が多く今年度は半数以上の卒業生が4年制大学や高専、県技短、専門学校へ進学します。

また、半導体関係企業への就職内定者もこれまで以上にいただいています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

玉名工業高校への入学から学校生活(部活動や資格取得)、進路決定に至るまでの経緯など、後輩へのアドバイスを含め発表してくれました。貴重な先輩の経験談から自分の進路決定に向けてがんばってほしいものです。

 

 

0

【学校】R4 卒業式

R4 卒業式

3月1日に令和4年度 第58回卒業証書授与式を体育館にて実施しました。209名の卒業生は基本的にはマスクを外しての参加となりました。たくさんの保護者や来賓も参加していただき心に残る卒業式になりました。

209名の卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます!!今後のご活躍を期待しています!

0

【3学年】社会人セミナーを実施しました!

社会人セミナー(3年生)

1月11日(水)に3年生を対象に社会人セミナーを実施しました。外部より講師の方を招き、社会人としての心構え、電話の対応の仕方や名刺の交換方法など様々なことを教えていただきました。ありがとうございました。

0

【工業化学科 課題研究発表会】令和5年1月19日(木)

工業化学科では、3年生から2年生対象に課題研究発表会を行いました。

「教科書に載っていない炎色反応、クラフトコーラを作り市販のコーラと比べてみる」「ポリエチレンテレフタレートのケミカルリサイクル」「ピタゴラスイッチ」「低温草木染め」「植物から紙をつくる」「塩の結晶・琥珀糖、ペットボトル温水器」「廃棄物の有効活用」のテーマで発表されました。

0

【学校】R4 3学期始業式

R4 3学期始業式

1月10日に生徒会新役員認証式の後に、令和4年度3学期始業式を実施しました。いずれも教室でのリモート視聴での実施となりました。いよいよ令和5年もスタートしました。

認証式では旧生徒会長からのあいさつの後に、新役員の認証式がありました。旧生徒会の皆さん1年間お疲れさまでした。新役員の皆さんは本校がますます発展するように頑張ってください。

始業式では校長先生より「目標をたてることと、まとめについて」の講話がありました。今まで学んだこと・体験したことを組み合わせて新しいものを作る挑戦をして、今までやれなかったことができるようになるように頑張って下さい。

 

0

【学校】R4 2学期表彰式・終業式

R4 2学期表彰式・終業式

12月23日に令和4年度 2学期表彰式とマイコンカーの全国大会の激励会。そして2学期終業式が実施されました。今回も感染症対策で教室にてリモート視聴で実施されました。表彰式では各部活動や文科系、各科、技能検定やジュニアマイスターなどの多方面にわたる活躍が表彰されました。

終業式では校長先生から「物事を取り組むときの心構え」についてのお話がありました。

 

0

【生徒会】R4 2学期クラスマッチ

R4 2学期クラスマッチ

12月22日に2学期のクラスマッチを実施しました。当初は21日に予定されていましたが悪天候のために順延となり、さらにグラウンドコンディションが悪いために3年生だけで屋内のみの競技となりました。3年生にとっては最後のクラスマッチということになり、生徒はとても楽しんでいました。

 

0

【学校】R4 長距離走大会

R4 長距離走大会

12月16日に令和4年度 長距離走大会が実施されました。距離は男女とも13kmで本校から長洲方面の往復となります。生徒たちはそれぞれ頑張っていました(^^)/

近隣の皆様にはご迷惑をおかけしました。また、沿道からの温かいご声援、誠にありがとうございました。

0

【工業化学科】進路体験発表会!

令和4年12月15日木曜日 視聴覚室

工業化学科3年生が2年生に対して、進路の体験発表会を行いました。

2年生も受験先決定まであと半年。2年生より質問もありました。

志望の理由、在学中に頑張ったこと、合格するために努力したこと、各試験内容と試験対策とその結果役に立ったこと、受験しての感想、後輩へのアドバイス等を発表しました。

3年生お疲れさまでした。

2年生は進路を考える機会となりました。

 

0

R4 主権者教育・生徒会役員改選

R4 主権者教育・生徒会役員改選

12月14日に令和4年度 主権者教育の後に生徒会役員改選が実施されました。候補者は会議室からリモート配信

にて演説を行いました。その後、各学年ごとに投票を行いました。

0

R4 避難訓練

R4 避難訓練

11月16日に令和4年度避難訓練を実施しました。内容は地震の対応と出火からの避難、消火器の使い方でした。

有明消防署からも来ていただき注意点などを話していただきました。

災害はいつ起こるかわかりません。自分の身は自分で守る。正しい判断ができるように日頃から備えておきたいものです。

0

命の教育講演会(1年生)

命の教育講演会(1年生)

11月16日に1年生を対象に体育館にて命の教育講演会を実施しました。講師に医療法人慈恵病院 看護部長 竹部智子様をむかえ、「未来あるみなさんに伝えたいこと~産婦人科の現場から~」という演題で講演をしていただきました。

改めて命の大切さを考えることができました。

ありがとうございました。

0

第60回 体育大会

第60回 体育大会

11月2日に晴天の中、第60回 体育大会が実施されました。例年と比較して規模を縮小して競技は午前中のみで保護者の入場は3年生の保護者のみとさせていただきました。

生徒は各団のために一生懸命頑張ってくれました(^^)/

また、60周年記念の人文字もきれいに撮影することができました。

 

0

九州産交オートサービス(株)様 ご来校

 11月24日(木)、九州産交オートサービス(株)の代表取締役社長の梅木博文様、管理部次長の八別當智様が来校されました。本校創立60周年を記念し、『胡蝶蘭』を頂きました。誠にありがとうございました。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

0

体育大会 総予行

体育大会 総予行

11月2日に実施される体育大会の総予行を10月31日に行いました。それぞれの係の確認や競技の確認などを行いました。

0

体育大会全体練習スタート

体育大会全体練習スタート

10月28日より体育大会の全体練習がスタートしました。体育大会は11月2日です。全体でできる練習時間はとても短いですが、玉工生なら短い練習時間でも成功させてくれることを信じています。

がんばりましょう!!

0

インターンシップ激励会

インターンシップ激励会

10月26日にインターンシップ(就業体験)の激励会を体育館にて実施しました。本校の2年生が11月7日・8日・9日の3日間で様々な業種、企業様にお世話になり就業体験を行います。

引き受けていただいた事業所様への感謝の気持ちを忘れず、学校生活では学べないことを体験してきてほしいと思います。

0

第40回 玉工祭

玉工祭

令和4年度 第40回玉工祭を10月22日に行いました。例年より大きく上回る800名を超える一般の方々にご来場いただきました。本校生徒も玉工祭を楽しんでいるようでした(^^)/

0

創立60周年記念式典

創立60周年記念式典

10月21日に本校体育館にて創立60周年記念式典を実施しました。3年生は体育館、1・2年生は教室にてリモート視聴となりました。

式典には同窓会会長様やPTA会長様をはじめたくさんの来賓の皆様にも参加していただきました。生徒代表の誓いの言葉にもあったように、今後70周年、100周年と続きさらに発展する玉名工業高校でありたいと思います。

今後もよろしくお願いいたします。

0

高校説明会 荒尾海陽中学へ!!

にっこり本年度も中学生に本校の魅力をアピールする説明会を実施しています

管内の中学校15校、管外の中学校3校へ職員が出向き、実施中です

今回は荒尾海陽中学へ説明に行ってきました

整然と生徒主体による会で素晴らしい生徒諸君でした

 

0

玉名地区高校合同進学フェア開催される

10月1日(土)玉名市民会館会議棟で玉名市役所主催による初めての

玉名地区合同進学フェアが開催されました

個別ブースでの面談、生徒によるプレゼン等が行われ、多くの来場者が

ありました

本校は生徒会長・生徒会副会長の2名でプレゼンを行い、素晴らしい声で

本校をアピールしてくれました

0

R4 2学期始業式

R4 2学期始業式

9月1日に令和4年度2学期始業式を教室でのリモート視聴で実施しました。校長先生からは『やる気を維持するコツ』を教えていただきました。

「1.体を動かすこと。 2.いつもと違うことをすること。 3.ご褒美を与えること。 4.なりきること」

2学期は就職試験や進学試験、部活動では新人戦など。さらには学校行事もたくさんあります。長い2学期ですが、やる気を維持して充実した時間を過ごせるようにがんばりましょう!!

0

R4 第3回表彰式

R4 第3回表彰式

9月1日の始業式の前に第3回表彰式を実施しました。コロナ対策で教室でのリモート視聴となりました。表彰式では全国高等学校総合体育大会(インターハイ)で個人2位に入賞した石原君や青少年赤十字功労者表彰、熊本県吹奏楽コンクールの表彰も行われました。

0

R4 体験入学

R4 体験入学

令和4年度 体験入学を7月26・27日に実施しました。2日間で450名を超える中学生と保護者の方に来ていただき、玉名工業高校の学習内容や、実習内容を見学、体験してもらいました。暑い中でしたが、中学生のみなさんは真剣なまなざしで見学、実習体験をしていました。また、進路選択の参考になったと思います。

中学生のみなさん。玉名工業高校でお待ちしています(^_^)

 

0

R4 1学期終業式

R4 1学期終業式

7月20日に令和4年度 1学期終業式を実施しました。今回も会議室より各教室へオンライン配信での終業式となりました。校長先生からは「現状維持はマイナスであることの確認。やるべき事を後回しにしないこと。各学年に向けてのメッセージ」の講話がありました。

これから夏休みになりますが時間を大切にして有意義な夏休みになるように頑張りましょう!!

0

R4 1学期 表彰式・激励会(レスリング部)

R4 1学期 表彰式・激励会(レスリング部)

7月20日の終業式の前に表彰式・激励会(レスリング部)を実施しました。表彰式では高校総体や高校生ものづくりコンテスト、美化コンクールの表彰。激励会ではインターハイに出場するレスリング部に向けて校長先生、生徒会長から激励の言葉がありました。

0

R4 1学期クラスマッチ

R4 1学期クラスマッチ

7月15日に令和4年度 1学期クラスマッチを実施しました。天候が心配されましたが無事に終了することができました。1年生はミニバレー、サッカー、ドッジボール。2年生はバスケットボール、ソフトボール、ドッジボール。3年生はサッカー、ドッジボール、ミニバレーのそれぞれの種目に分かれて頑張っていました(^_^)

0

R4 激励会(ものコン九州大会・野球部)

R4 激励会(ものコン九州大会・野球部)

6月28日にものづくりコンテスト九州大会と全国高等学校野球選手権熊本大会の選手激励会を実施しました。

ものづくりコンテスト九州大会は7月9・10日に実施され、本校からは県大会で優勝した2名(電子回路組立部門・電子科 森山さん、化学分析部門・工業化学科 亀本さん)が熊本県代表として出場します。

野球部は藤崎台球場で7月11日(第2試合)に玉名高校と対戦します。

 

0

R4 安全教育(水害)

R4 安全教育(水害

6月28日の期末考査終了後に全校生徒を対象に安全教育を実施しました。今回の安全教育は「浸水被害の危険性を知る」をテーマに、生徒はそれぞれのタブレット端末を使い『ハザードマップ』を活用しながら、自宅、避難所、避難ルート、通学路の危険を調べる学習を行いました。

6・7月は特に降水量が多い時期ですので、今回の学習を生かして正しい判断をしてほしいです。

0

R4 1学期期末考査

R4 1学期期末考査

6月23日から1学期の期末考査がはじまりました。特に3年生にとっては重要な考査となります。みなさんしっかり頑張って下さい!!

0

R4 3学年進路説明会

R4 3学年進路説明会

6月22日の午後から令和4年度 3学年進路説明会を体育館と各教室で実施しました。全体会では就職、公務員、進学の担当者からの説明があり、全体会の後は各教室にて学級懇談会がありました。

0

イス・机を作ってJR玉名駅待合室に設置しよう!

 6月11日(土)に玉名市まちづくり事業の一環として、JR玉名駅待合室のイス・机作りに生徒会5名が参加してきました。市役所・建築士の方々からアドバイスをいただきながら、木材の組み立てや塗装に取り組みました。難しい作業もありましたが、他の高校生や大学生、一般の方々など、皆で協力して作り上げることができました。作り上げたイス・机を玉名駅の待合室に設置したときは、とても嬉しかったです。皆様も是非、玉名駅にいらっしゃる際は、待合室でごゆっくりされてください。

 

0

第19回 熊本県ものづくりコンテスト

第19回 熊本県ものづくりコンテスト

6月11・12日に本校実習棟及びグラウンドにて第19回 熊本県ものづくりコンテストが実施されました。8部門において各校代表選手が日頃の学習、練習の成果を発揮すべく頑張っていました。コンテストの詳しい内容については左側のメニューの「ものづくりコンテスト」をご覧下さい。

0

R4 総体・総文祭激励会

R4 総体・総文祭激励会

5月27日にグラウンドにて令和4年度 県高校総体・県高校総文祭の激励会を実施しました。各部より決意表明のあとに校長先生、生徒会長から激励の言葉をもらいました。

選手を代表して卓球部の塚本君から選手宣誓がありました。

囲碁将棋部は本日より、一部の体育系は明日から高校総体がはじまります。選手のみなさんは今まで練習してきたことを全て出せるように頑張って下さい!

がんばれ!! 玉工生!!!

0

R4 企業説明会

R4 企業説明会

5月25日の午後に令和4年度 企業説明会を実施しました。全学年を対象としたため、各教室でのオンライン視聴となりました。説明会では各科長から本校の卒業生が就職した企業を紹介してもらいました。3年生はもちろん、1・2年生にも有意義な時間になったと思います。

0

R4 1学期中間考査

R4 1学期中間考査

5月18日から令和4年度 1学期中間考査が実施されています。1年生にとっては高校に入りはじめての定期考査になります。

みんながんばれ!

0