日誌

新規日誌1

2学期スタート!!

2学期スタート!!

9月2日に表彰式、始業式が体育館にて実施されました。表彰では吹奏楽、バスケットボール部、ジュニアマイスターなどの表彰がありました。

始業式では校長先生より「命を大切にすること。1回の挑戦をものにできるように準備をしっかりとすること。」などの講話がありました。

進路決定や各行事など、大切な時間となる2学期が始まりました。生徒の皆さんは「相手の立場になって物事を考え、行動できる」ようにして、有意義な2学期になるように頑張りましょう!

0

1学期 終業式(表彰式)

1学期 終業式(表彰式)

7月19日に体育館にて1学期の終業式が行われました。終業式の前に表彰式があり、高校総体の体育系の部活動や、ものづくりコンテストの表彰などがありました。

終業式では校長先生より「玉工生としての自覚を持ち、玉工ブランドを高めるとともに目標を持って行動し、命を大切に過ごすように」講話をいただきました。

皆さん、有意義な夏休みとなるように、それぞれ頑張りましょう!!

 

 

0

インターハイ激励会

インターハイ激励会

7月19日に体育館にてインターハイ激励会が実施されました。今年は本校からソフトテニス部(男子個人戦)、弓道部(男子個人戦)、レスリング部(学校対抗戦、男女個人戦)の3つの部活動が7月末から実施される全国高等学校総合体育大会(インターハイ)に出場します。

激励会には同窓会の会長と副会長にも来て頂き、激励のお言葉と奨励金をいただきました。

特にレスリング競技は玉名市総合体育館で行われます。地元開催となりますのでいつも以上に期待されると思います。

3つの部活動の選手の皆さんはそれぞれ最高のパフォーマンスをするための最高の準備をして大会に備えてください!

全国に響かせろ! 玉工魂!!

 

 

0

1学期 クラスマッチ

1学期 クラスマッチ

7月16日に1学期のクラスマッチが実施されました。前日までの雨でグラウンドコンディションはあまりよくありませんでしたが、生徒の皆さんは元気いっぱいに競技していました。

各学年の優勝クラスは以下の通りです。

1年生 土木科

2年生 機械科2-1

3年生 機械科3-1

0

第16回熊本県高校生ものづくりコンテスト

第16回熊本県高校生ものづくりコンテスト

6月15・16日に本校実習棟を中心に第16回熊本県高校生ものづくりコンテストが実施され、本校からは5部門(8名)に参加しました。日頃学んでいる専門知識・技術を大会に向けて準備してきました。各部門でそれぞれ力を発揮してくれました。

本校の各部門の上位入賞者は以下の通りです。(全体の結果は左のものづくりコンテストからお進み下さい)

金賞 電子回路部門 電子科3年 森川耀太

金賞 測量部門 土木科3年 小川海斗 土木科3年 野中海聖都 土木科3年 安川弥瑞紀

銀賞 旋盤部門 機械科3年 城戸源喜

銅賞 電気工事部門 電気科2年 江口勝俊

*金賞を獲得した2部門に関しては熊本県代表として九州大会に出場します。

以下は大会の様子です。

 

0

いのちを大切にする講演会

いのちを大切にする講演会

5月29日の午後より、体育館にて生徒全員を対象にいのちを大切にする講演会を実施しました。講師に「ともに拓くLGBTQ+の会くまもと代表 」今坂洋志 様を迎え、『性的マイノリティーと人権~多様な性への偏見を外し、ともによりよく生きるために~』を演題に、動画なども使って分かりやすくお話していただきました。生徒のみなさんは他者への思いやりや自分を大切にすることをあらためて見つめる時間となりました。今坂様ありがとうございました。

 

0

高校総体激励会

高校総体激励会

5月23日に体育館にて令和元年度熊本県高等学校総合体育大会、総文祭の激励会が実施されました。それぞれの部からの決意表明があり、校長先生からの激励の言葉をいただきました。

令和最初の頂点、インターハイ出場を目指しそれぞれの部活動は持てる力の全てを出し切り頑張って下さい!!

0

体育大会

体育大会

5月12日(日)に本校グラウンドにて令和元年度体育大会が実施されました。競技や応援、各係など、生徒一人一人がそれぞれの頑張りが見られる体育大会となりました。総合の部では電気科が優勝しました。ご来場いただいた皆様、誠にありがとうございました。

 

0

PTA総会

PTA総会

4月28日に平成31年度の授業参観とPTA総会が実施されました。PTA総会には555名の保護者の出席があり、委任状も含めると96.9%の参加をいただきました。

0

体育大会(全体練習)

体育大会(全体練習)

体育大会の全体練習が4月23日よりスタートしました。全体練習に加えて、各科の競技練習もはじまってます。今年度は準備の時間が例年よりも少ないですが、短い練習時間でも最高の体育大会ができるように頑張っていきましょう!!

 

0

歓迎遠足

歓迎遠足

4月16日に平成31年度の歓迎遠足が実施されました。天候に恵まれて、蛇ヶ谷公園への遠足となり、各科に分かれての歓迎行事はそれぞれ楽しんでいるようでした(^_^)

 

 

0

対面式・部紹介

対面式・部紹介

4月9日に体育館にて対面式と各部活動、同好会、愛好会の紹介がありました。部紹介では各部、短い時間の中で工夫して説明が行われていました。

1年生のみなさんは何らかの部活動に入部することになりますので、部紹介を参考にしっかり考えて決めてください。

 

0

平成31年度 入学式

平成31年度 入学式

4月8日の午後から平成31年度玉名工業高等学校入学式が体育館にて実施されました。新入生のみなさん、保護者の皆様、ご入学おめでとうございます!

1日も早く学校に慣れて、玉工生としてしっかり頑張ってください!!

0

新任式・始業式

新任式・始業式

4月8日に体育館にて新任式・始業式が実施されました。今年度は末廣校長先生をはじめ10名の先生方が本校に着任されました。生徒ともども心より歓迎申し上げます。

始業式では校長先生より「目標を明確に持ち、新しい意識を持って、前向きに取り組み最高の学校にしていきましょう」とお話がありました。

新しい年度、学年になり、玉名工業高校がますます発展するように、みなさん頑張っていきましょう!!

 

 

0

修了式

修了式・表彰式

3月22日に平成30年度の修了式、3学期の表彰式が行われました。

表彰式では陸上競技部やレスリング部、ジュニアマイスター認定や1ヶ年皆勤賞などの表彰がありました。

修了式の校長講話では、ご自身の体験談をもとに「物事のとらえ方や考え方は本人次第で変わることや、伸びる部分がたくさんあるので頑張って欲しい」などの激励の言葉をいただきました。

春休みは次の学年への重要な準備期間になります。生徒のみなさんは有意義な春休みを送ってください。

 

0

3学期 クラスマッチ

3学期 クラスマッチ

3月14日に3学期のクラスマッチが実施されました。1・2年生ともサッカー、ドッジボール、バスケットボールのそれぞれの競技に楽しく取り組めていました。

 

 

 

0

合格発表!

合格発表

3月13日に本校玄関前にて平成31年度入学生の合格発表が掲示されました。

前期内定者120名を含む、246名の受験番号が発表されると、たくさんの歓声があがりました。

合格した246名のみなさん合格おめでとうございます(^_^)

0

卒業式

第54回 卒業証書授与式
3月1日に第54回卒業証書授与式が実施されました。平成30年度は234名の生徒が本校を巣立つ事になりました。これから社会人や学生として新たなスタートを迎えることになります。今後の卒業生の活躍を期待しています。
卒業おめでとうございます!!

 

0

表彰式・卒業式予行

表彰式・卒業式予行
2月28日に表彰式・卒業式予行・同窓会入会式が実施されました。
表彰式では産業教育振興中央会賞や全国電子工業教育研究会長賞などの工業系や高体連、高野連、高文連や保健、図書の表彰、ジュニアマイスターや皆勤賞(3ヶ年皆勤44名)の表彰がありました。3年生にとって高校三年間の努力の証として大事に、そして今後の自信につなげて欲しいです。
明日(3月1日)は第54回卒業証書授与式が本校体育館にて10時より実施されます。

 

0

3学期 始業式

3学期 始業式

1月8日に3学期の始業式が実施されました。また、式の前に新生徒会の認証式も行われました。旧生徒会のみなさん1年間お疲れ様でした。新生徒会のみなさんは玉名工業高校がますます発展するように頑張ってください!

始業式では校長先生より「①安全第一で時間にゆとりを持って行動すること。②暴力は絶対に許さない。③SNSを含めたインターネットの使い方の注意」のお話がありました。

3学期はそれぞれの学年においてまとめの学期となります。有意義な3学期となるように頑張りましょう!

 

 

0