活動の記録

2020年9月の記事一覧

文化祭に向けて・・・

10月30日(金)には水俣高校文化祭が予定されており、その中で、各クラスではオリジナルの動画を作成することとなっています。昨日(9日)のLHRでは各クラスで趣向を凝らしてテーマや方向性のアイディアを話し合っていました。マインドマップ法などの手法を取り入れたクラスもあり、クラスの個性がでていました。作品の出来上がりが楽しみですね。

 

社会にでたら、こうして他者との協働で何かを生み出すことがたくさんありますよ。

【3学年】第1回就職・進学激励会

就職試験や総合型選抜入試を直前に控え、水俣高校3年生全員で団結し、受験者としての高揚をはかるために、就職・進学激励会を実施しました。

また、激励会後は2グループに分かれて、大学入学共通テストと面接説明会を行いました。着実に迫る試験に向けて、水俣高校3年生は一丸となって頑張ります!

  

 

 

新型コロナウイルスに負けるな

保健委員を中心に新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた啓発メッセージを作成し、各階段で掲示しています。階段を上るときに常に視界に入ってきて、注意しようという気持ちにさせてくれます。

 

 

2年生インターンシップ事前説明会

水俣・芦北地区の各事業所のご協力のもと、10月20日から2年生がインターンシップを行なうにあたり事前説明会を実施しました。

就職担当職員からの電話応対や訪問の際のマナーや注意点など、真剣なまなざしで聞いていました。何を吸収するかは自分次第です。積極的に行動していきましょう。

アリシア先生へメッセージ動画のプレゼント

本校ALTのアリシア先生が水俣高校での最後の週を迎えています。

お別れのプレゼントとして水高生全員で動画メッセージを作成しました。水高生420名からのメッセージと3年間の思い出の写真を見ながら、笑いあり涙ありの鑑賞会となりました。

アメリカで水俣を思い出しながら何回も見直してくださいね。We will always love you!

 

      笑い or 涙?

               紙吹雪でフィナーレへ

教育実習始まる!

今週から教育実習が始まりました。2週間と3週間で出身大学ごと期間は違いますが、2名の学生が授業計画やホームルール運営等について学んでいきます。生徒との触れ合いを通じて数多くの貴重な経験してもらいたいですね。(工業(建築):1年6組、保健体育:2年5組)

また、普通科出身の学生が工業科の教育実習を母校で経験できることはとても珍しいことです。普通科・商業科・工業科が併設された県内唯一の総合高校としての強みが発揮された場面でした。

   1年6組SHRの様子

   初めての一人舞台??

 

職員ポロシャツで心を一つに

今年は職員ポロシャツを作りました!色は2種類でネイビーと本校カラーの萌黄(もえぎ)を採用!本年度の教育スローガン「今を大切に ~Seize the day!~」の英文をロゴに載せ、職員も心を一つに頑張ろうという思いで作りました。みんなで困難を乗り越えよう!

【英語科】ウェブ添削で世界と繋がる!

3年普通科特進コースの英語表現です。昨日の授業の続きで、マイバッグとレジ袋それぞれのメリット・デメリットをインターネットで調査し、自分の意見をウェブ添削サービスに打ち込みました。

このサービスの良いところは一週間以内に世界の英語話者から添削&コメントがもらえて異文化理解にも繋がること!来週の授業で添削結果を見るのが楽しみですね!