活動の記録

2019年9月の記事一覧

【SGH】目的地まであと少し!

10時間を越えるロングフライトを終えて、経由地2つ目のフランクフルトに到着しました。

今まで経験したことがないだろう長旅に眠気・疲労と戦っています!

もう少ししたらスロベニアに向けて出発します。目的地まであとちょっとです。

 

スロベニア海外研修に関するブログ&アルバムはメニューの「SGHスロベニア海外研修」からか、以下のリンクよりご覧いただけます。

https://sh.higo.ed.jp/mina/SGHスロベニア海外研修奮闘記

【SGH】そろそろ出発です。

 福岡空港に到着しました!!

 これから経由地の1つである、韓国のインチョン空港に向けて出発します!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

スロベニア海外研修に関するブログ&アルバムはメニューの「SGHスロベニア海外研修」からか、以下のリンクよりご覧いただけます。

https://sh.higo.ed.jp/mina/SGHスロベニア海外研修奮闘記

いざ!スロベニアへ!!(水公さん歩Ⅱ。20)

 本日より、SGH活動の一環で本校生徒が17日までスロベニアへ海外研修に出発しました。

 海外の現地での研修だけでなく、ホストファミリーとの交流などたくさんの経験ができると思います。是非、積極的に交流を深めいろいろなことを体験してきてほしいと思います。みなまさん、行ってらっしゃい!!!

 研修の様子はアルバムやブログで随時更新していきたいと思います。

【告知】RKK Boy’s & Girl’sキャンペーン 元気メッセージ放送予定

 先日、RKK Boy’s & Girl’sキャンペーン 元気メッセージの撮影を行いました。放送予定は以下の通りになります。なお、休止や変更になる可能性もあります。

放送は、RKKテレビ6:30~6:40頃の予定です。

水俣高校生のはじける笑顔がご覧いただけると思います!

10/07(月)陸上競技部
10/08(火)バスケットボール部
10/09(水)硬式テニス部
10/10(木)カヌー部
10/11(金)卓球部
10/14(月)機械科3年6組
10/15(火)女子バレーボール部
10/16(水)音楽部(男子部員)
10/17(木)弓道部
10/18(金)吹奏楽部

http://rkk.jp/bg/こちらもご覧ください!

追伸:週ごとにまとめた動画を金曜にyou tubeにもupされます。こちらもぜひご覧ください。

【テニス部】甲佐高校との合同練習を行いました!

 新人戦を2週間後に控え、甲佐高校との合同練習をエコパークで行いました(^^)お互いに刺激し合いながら、充実した練習になりました!甲佐高校は来年、創立100周年を迎えるそうです。100年、、、凄いですね。甲佐高校のみなさん、ありがとうございました! 

【事務部】花壇の紹介

今年度、正門横に花壇を作りました。6月に、マリーゴールド、サルビア、日々草、ペチュニア、朝顔、ルドベキアの苗を植え、7月、8月、9月、たくさんの花を咲かせています。

【音楽部】第45回熊本県独唱コンクール本選

 9月1日(日)山鹿市民交流センター文化ホールで独唱コンクール本選が開催されました。

 今年度の予選出場者は90名。予選通過者は21名で、本校からは5名も通過し、本選へ出場することができました。結果は、今村さん、田畑さんが銀賞、平澤さん、西濱さん、川畑さんが銅賞を受賞しました。

 13日(金)は合唱の九州大会が熊本県立劇場で開催されます。独唱で磨いた声を合唱でも生かして頑張ります!!応援よろしくお願いします!!

 

Survive!~生き残るために~(水公さん歩Ⅱ。19)

 9月1日(日)、水俣高校にて水俣高校・水俣市合同防災訓練が実施されました。

 水俣市役所や警察署、消防署、自衛隊の行政機関が中心となって実施された今回の訓練でしたが、生徒、保護者、地域住民の方々とともに土嚢積み、毛布・衣類での担架作成、軽装甲機動車見学、非常食試食など充実したものとなりました。

 特に講話で聞いた「自助・共助・公助」の考えは被災した際に生き抜くために必要不可欠なものだと感じました。

 もし非常時に陥った場合でも自身を守る行動がとれるように今回の訓練を通して再び高めることができた危機意識を継続して持って生活していきたいと思います。

 今回訓練のためにご尽力をいただいた水俣市役所、警察署、消防署、消防団、地域の方々、本当にありがとうございました。