活動の記録

2019年3月の記事一覧

【バスケットボール部】錬成会で男女とも全勝!

 こんにちは。バスケットボール部です。本日は熊本市の熊本西高校で行われた錬成会に男女とも参加してきました。男女とも2クオーターの試合を4試合ずつ戦ってきました。

 男子の試合結果です。男子は怪我で離脱していたメンバーの復帰もあり、久しぶりにスタートメンバーでの実戦でした。試合は全勝することができましたが、イージーミスを頻発するなど立ち上がりに課題が残りました。試合後に生徒たちが「どうすればよかったか」と自主的に話し合う姿が見られました。3試合目はゴール前での素晴らしい連携プレーが見られて快勝し、最後の試合では1クオーター目に15点差つけられてしまいましたが、2クオーター目に26得点で逆転し、試合終了3秒前に自陣のゴール下からの超長距離ロングシュートが決まり、会場の観客全員から拍手が巻き起こり、大いに盛り上がりました。

 女子の試合結果です。女子は怪我でスタートメンバーが2名欠けた状態で試合をどこまでやれるかが課題となる久しぶりの実戦でした。男子同様に全勝しましたが、1試合目は立ち上がりからシュートが決まらず苦戦しました。4試合目では、冬合宿の練習試合で快勝している相手に一進一退の攻防で手に汗を握る試合となりましたが、セットプレイやゴール下での連携プレーが上手く決まり、勝利することができました。また、試合の合間には連携について話し合う姿が見られ、自分たちで試合を勝利に導こうとしていました。また、試合に出場したメンバー全員が奮闘し、スタートメンバー以外のメンバーの成長が見ることができ、嬉しさを感じました。

 男女とも全勝という結果でしたが、課題も多く残る試合となりました。生徒たちもチームが抱える課題と自分自身が抱える課題に改めて向き合う機会となったと思います。この課題を今後の練習で解決できるようにし、4月から入部してくる新入生を楽しみに総体へ向けての練習を頑張っていきたいと思います。水俣高校バスケットボール部の応援をよろしくお願いします。

 

男子の試合結果

 〇水俣高校 33 ー 25 矢部高校

 〇水俣高校 36 ー 19 千原台高校

 〇水俣高校 29 ー 17 熊本西高校

 〇水俣高校 29 ー 22 牛深高校

女子の試合結果

 〇水俣高校 14 ー 13 牛深高校

 〇水俣高校 25 ー 18 人吉高校

 〇水俣高校 28 ー 12 八代農業高校、矢部高校

 〇水俣高校 25 ー 23 千原台高校

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【人権教育部】人権教育LHR

 3月13日(水)、5限目に1年生、6限目2年生を対象とした人権教育LHRを水俣高校体育館で行いました。本校のスクールカウンセラーの先生にお越しいただき、思春期の心の悩みにどのように対応すればいいかということを講演していただきました。その後、身近な具体例を元に生徒たち自身にどう対応するのかを考えさせて意見を出し合うグループワークと発表が行われました。

 身近な問題として意識を持ってもらえるいい機会にできたと思います。これからの生活の中でも人権の意識をより高く持って生活が送れるのではないかと期待しています。

 

本日、合格発表がありました!!(水公さん歩。18)

 平成31年3月13日(水)。

 今日は9時から平成31年度水俣高校に入学予定の受験者の合格発表がありました。合格できたか不安だった中学生たちは自分の受験番号を見つけると一気にその喜びを爆発させ笑顔で保護者や友人たちと喜びを分かち合っていました。

 合格者は発表後に制服や実習服、体育服など高校生活で必要なものの採寸をしました。今はまだ、慣れない制服や実習服にも違和感を感じているかもしれませんが、歴代の先輩方がそうだったようにきっと新入生の皆さんも入学して卒業する頃にはすごく制服や実習服が似合うように成長できると思います。皆さんがその新しい制服姿で笑顔で入学式に登校してくることを楽しみにしています。

 中学生の皆さん、合格おめでとうございます!!!!

【英語科】九州ルーテル学院大学の英語出前授業を受けました!!

 平成31年3月12日(木)、本日、九州ルーテル学院大学の英語出前授業を本校生徒が受けました。授業では「th」や「r」の発音のちがいや、英語を習得するための具体的方法を学びました。

 英語を習得するためには実際に使ってコミュニケーションをとることや、正確な発音は相手に情報を伝える際に大変重要な項目だということなどたくさんのことを学ぶことができました。

 今回の授業は2年生と1年生がそれぞれ1時間ずつでしたが1時間があっという間に終わってしまい、とても楽しく面白くわかりやすい授業でした。外国人観光客が多く訪れている日本で外国人とコミュニケーションできるようになるためにも、これからも積極的に英語を学び続けていきたいです。

【学校行事】卒業式

 本日3月1日(金)、本校体育館にて水俣高校第7期生の卒業式を行いました。式典における生徒の所作も素晴らしく、また、天候にも恵まれ素晴らしい卒業式を行うことができました。生徒の中には卒業して友人と別れるのが辛く涙を流す生徒も見られましたが、最後にはみんな笑顔になっていました。

 3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。これまで楽しかったことや辛かったこと多くの経験があったと思います。その中でも今日この日に卒業できたことは皆さんの努力の他にありません。ぜひ自分に自信を持ってこれからの新しい人生にチャレンジしてください。これから皆さんが活躍することを願っています。本日は本当にご卒業おめでとうございます。