活動の記録

2015年4月の記事一覧

部活動紹介

  
 水俣高校には、23の部活動と1つの同好会があります。なかには、全国大会で活躍する部活動もあり、文武両道に力を入れています。9日(木)の最後は部活動紹介が行われました。パフォーマンスやDVDでの紹介など部の雰囲気がよくあらわれていました。

  
           新体操部                      陸上部
 
  
       女子バレーボール部                   卓球同好会

  
           剣道部
                      ハンドボール部

  
         硬式テニス部                    弓道部

  
      女子バスケットボール部                 ソフトテニス部

  
          サッカー部                                         バドミントン部

  
          硬式野球部                    男子バレー部


  
           カヌー部                      吹奏楽部

  
          茶華道部                       書道部

  

          機械工作部                      音楽部

  
                 インターアクト部
 
  このほかにも柔道部、情報会計部、美術部があります。部活動編成は、17日(金)です。
 新入生はどの部活動に入るか見学等をして決めてください。
  2、3年生で部活動に加入していない人もぜひ加入しましょう。

対面式


 9日(木)の午後は、新入生と2・3年生の対面式が行われました。この日のために生徒会執行部は夜遅くまで準備を進めてきました。生徒会長の温かい歓迎の言葉がとても印象的でした。
 

 そして、学校の行事紹介
  年間のスケジュールをスライドで紹介!

 
 生徒会執行部の紹介と、各種委員会の紹介もお行われました。

 
 5月10日(日)は体育大会です。各団の団長の挨拶がありました。

 最後に、1年生の代表生徒からの挨拶。緊張しながらも立派に話すことができました。
 

 1年生の皆さん、1日でも早く高校生活に慣れましょうね!

2学年学年集会


 課題考査の後、2学年の学年集会が行われました。
 まずは、学年団の紹介です。自己紹介と、生徒への熱いメッセージが送られました。
          

 そして、学年主任からの挨拶です。2学年の今年度の目標は、
                         「あと一歩前」です。
          
 2学年では、昨年から学年の先生から講話を行っています。今日は、商業科の田中先生のお話でした。時折、笑いも交えながら楽しく語っていただきました。
          

1学年オリエンテーション


 入学して2日目は水俣高校で3年間有意義に生活するためのオリエンテーションが行われました。

 まずは、学年主任の所信表明!学年の目標は、「人物時を大切に」です。
                
 それから、水高生としての身だしなみについて、説明がありました。本校では、月に1回、各学年ごとに服装頭髪指導を行っています。
                
  また、教務部、保健部、教育相談の担当の先生からの講話もありました。  

 

そして、担任の先生と一緒に、校内施設見学を行いました。

               

 先生方の話を真剣にメモをとりながら聴く姿に、とても感心しました!!
                     

新任式・始業式

 8日(水)に本校体育館において、新任式・始業式が行われました。本年度は岩本校長先生をはじめ、18名の新転入の先生方をお迎えしました。新任式後、始業式が行われ、校長先生から、「学校は我が家、家がうまくいくためには、役割の自覚があること、夢を持つこと、他者を思いやる気持ちが必要である」という話をされました。始業式後には、主任主事の紹介、学年団の発表が行われました。