活動の記録

2020年11月の記事一覧

【英語科】Hello World Café♬

本日昼休み、9月まで水俣高校で教えていただいてた元ALTのアリシア先生とのオンライン交流会が実施されました。希望した12名の生徒はランチを食べながら、アメリカのCovid-19(新型コロナウイルス)についての説明を聞き、その後班内で討論、そしてオンライン上ですが質疑応答を行いました。もちろんすべて英語です。完全な英語でなくても構いません。勇気を振り絞って一歩踏み出すことで自分も世界もきっと変わります。

A small step can and will make a big difference!

 

 

 

 

 

 

【建築コース】熊本県工業連合会 会長賞受賞!

 第32回熊本県工業高等学校生徒研究発表会において、熊本県工業連合会 会長賞を受賞しました。研究タイトルは、『Wood Connect Project(ウッド・コネクト・プロジェクト)~水俣の山林から学び、活用し、守る!地域貢献で自然と技能の伝承~』です。SDGsの視点から持続可能な社会を目指すため、建築の技術知識を用いて問題解決を探究するものです。これからも研究を進めていきます。

*本校工業科では、毎年生徒研究発表会に参加し、過去に幾度も受賞しています。地域との関わりを通して、先進的な研究をテーマに今後も研究を続けていきます。

 

 

 

 

【音楽部】芸術の秋♪

芸術の秋ということで、図書館イベントの一つとして音楽部のミニコンサートを開きました。いつもは静かな図書館ですが、音楽部の美しいハーモニーが今日は響いていました。まさに芸術のコラボでした!

【バドミントン部】新人戦が終わりました

10月31日(土)、11月7日(土)、11月8日(日)にかけて、学校対抗戦(団体戦)、個人戦(ダブルス、シングルス)が行われました。

結果的には、団体戦では女子が2回戦まで進み、シード校に敗れてしましました。

個人戦では、男女ともに3回戦まで進む生徒もおり、全員が持てる力を発揮してくれました。

今年度の公式戦はもうありませんが、地方大会や来年の総体に向けて今後も頑張っていきたいと思います。

応援ありがとうございました。

【英語科】水俣市へ提案しよう!⑤

3年普通科普通コースの英語会話の授業でも、プレゼンテーションをしました!本校のSGH活動では3学年は"Future Minamata"を掲げ、将来の水俣像について考察しています。様々なテーマで調査研究し、現状を分析してその解決策を英語で発表しました。空き家を店舗にして人を呼び込む、海外で導入されている資源ごみのデポジット制度を水俣市の商店に取り入れる、など様々なアイディアが生まれました!

 

【英語科】共通テストまで71日!

3年普通科特進コースでは共通テスト(旧センター試験)の演習をしています。グループで問題の振り返りをし、問題を解くコツや留意点について話し合い、全体で共有しました。一致団結して高得点を取ろう!

【ハンドボール部】女子選手、公式戦に出場しシュートを決めた!!

 ハンドボール部の女子選手たちが、10/31(土)に新校になり初めて公式戦に出場しました。今回は宇土高校、天草拓心高校と3校合同チームを結成しての出場でした。結果は11-28で負けてしまいましたが、伝統校相手に最後まで粘り強く戦い、本校の選手たちは60分間フル出場、シュートも決まりました。本校に新たな伝統を刻んだ女子選手たち、次の試合に向け、これからも練習に励みます。

*水俣高校には、様々な部活動があります。県南地区には珍しいハンドボール部もその一つです。ハンドボールは、投げる、走る、跳ぶの陸上競技種目の全てをボールを扱ってゴール数を競うスポーツです。体力、筋力、チームワーク、ヘッドワークなど様々な能力を高めることができます。中学生の皆さん、高校からはじめる人も多いので是非チャレンジしてみてください。(写真は、本校体育館での練習の様子です。)

  

 

【商業科】3年生の面接披露!

3年商業科の就職内定者が2年商業科の皆さんに面接を披露!進路実現に向けて2年生へアドバイスをしてくれました。3年生の素晴らしい受け答えに2年生は圧倒された様子(^^)2年生の皆さん、 自らの進路実現のために意識高く行動しよう!

【防災】くまもとシェイクアウト訓練

11月5日(木)、全国一斉で実施される「令和2年度第2回緊急地震速報訓練」同時に、熊本県ではシェイクアウト訓練を平行して参加しました。シェイクアウト訓練のあとは、プラスワンの取組みを行ないました。

水俣市の情報伝達手段(防災行政無線・戸別受信機)を利用し、校内放送により、1分間の訓練で3つの安全確認行動を身につけました。

まず低く、頭を守り、動かない。

災害は、いつどのようにして起こるか分かりませんので、普段の心がけが大事だと改めて感じました。