水高diary

2020年5月の記事一覧

水俣高校生のみなさんへ

水俣高校生のみなさんへ

 

 「苦しい時ほど組織の真価が問われる」

 過去に経験がないことの連続でとてもストレスを抱えていると思いますが、みなさんはその苦しみや不安、悔しさと向き合い、戦っています。終わりの見えない戦いのように思えますが、いつか必ず終わりますし、戦った成果を発揮できる時が来ます。みなさんは一人で戦っているわけではありません。そして、その頑張って戦っている姿をみんな見ています。

 苦しい時にはその苦しみから逃れようと、様々な手段を講じます。しかし、早く楽になりたいからと「ルール」を破る人がいます。ルールは破るものではなく、守るものです。この差が今後の人生においても大きな差となります。ぜひ、守れる人になってください。

 水高生としてのプライドを持ち、一緒にこの戦いを乗り越えましょう。水俣高校の真価を見せる時です。

                                       生徒指導主事 山下

【水公さん歩】昨日に引き続き…(5月21日更新)

本日は2年生の登校日でした!

各教科の先生方による休校中の課題の回収と今後の授業の流れについての説明が中心でした。

生徒たちは久しぶりに再会した友人たちと楽しそうに談笑しつつ、先生方の話に耳を傾けていました。

昨日は新型コロナウイルス感染症対策として換気や生徒同士の距離をとるといったものをご紹介しましたが、今日は各教室前の廊下と生徒昇降口に設置した消毒液と新たに教室の教壇に設置されたビニールカーテンをご紹介します。

消毒液は登校した際や各授業の合間に利用するよう、生徒たちへの呼びかけを行っています。

ビニールカーテンは、教員が教鞭をとる際の飛沫感染防止に役立っています。

明日は1年生の登校日となっていますので、また写真とともにその様子をお伝えします。

 

 

 

【機械科】職員溶接研修作品完成!(サッカーボール入れ)

休校中に体育科からサッカーボール入れの修理依頼がありました。

ちなみにボールがこぼれないようにロープがぐるぐる巻きになっていたのですが、写真を撮り忘れました。

これでは、ボールもこぼれてしまうのと、各部の溶接が外れかかっていたので、大改修をすることにしました。

材料は、5年以上使われていなかった丸パイプを利用することにしました。

技術的には、丸い部分同士は溶接しづらいのですが、たくさん溶接をして感覚をつかみます。

そして溶接する前と、溶接後の作品を下に示します。

あとは、錆びを防ぐために塗装をしてもらいます。

特に溶接した部分は錆びやすいです。なぜそうなるかも機械科で学びます。

あと10年くらいは安泰でしょう。

作業前の前方から

作業前後方から

作業後前方から。マーカー入れも付属しました。

完成後、後方より。

 
完成後横から  

(水公さん歩)少しずつではありますが… (5月20日更新)

緊急事態宣言の解除に伴い、一昨日より学年ごとの分散登校が始まりました。当面は40分×4時間の授業を行っております。

新型コロナウイルス感染症による影響で、学校での教育活動もなかなか難しい状況にありましたが、少しずつ学校の再開に向けて水俣高校も動き出しているところです。

学校再開に向けて、消毒やマスクの着用を徹底し、机の間隔を十分に空けたり換気を徹底したりなど、十分な対策を行っております。

すべてが元通りになるにはもうしばらく時間がかかるかもしれませんが、一日でも早く生徒たちの活気が学校に満ちるよう、教職員一同尽力してまいりたいと思います。

21日は2年生、22日は1年生の登校日となっています。