活動の記録

2018年12月の記事一覧

【修学旅行】台湾の歴史に触れる。

 2年生は先ほど台湾の歴史的建造物である「赤崁桜」の敷地内見学をしていたようです。この寺は明の時代から建てられていたそうです。
 授業では学べない他国の歴史に直に触れられる機会を是非今後の勉学に生かしてほしいと思います。

【進路指導部】1年生がおしごと探検フェアに参加してきました。

 本日、グランメッセ熊本で行われいたおしごと探検フェアに水俣高校の1年生が参加してきました。水俣高校だけでなく県内実業系の学科がある学校も参加しており企業や大学、専門学校が設けたブースには多くの高校生が話を聞きに集まっていました。
 生徒には今日のイベントが刺激になったようで、学校に帰る際には充実感を持って戻って来ることができました。今日の体験を今後の進路に繋げられるようにしたいと思います。
 
 
 

【修学旅行】JNCで企業研修。

 修学旅行2日目の午後は台湾にあるJNCにおいて企業研修が行われます。水俣にもJNCがありますが、グローバル化に対してJNCがどのような挑戦をしているか、たくさん話を聞いてきて自信に繋げられることはないか考え学んで来てほしいと思います。

 修学旅行の様子はメニュー「2年生修学旅行」または以下より。

修学旅行の様子

【修学旅行】現地の学校と交流会!

 中山高級工商学校との交流会ではレセプション、記念品交換、中山高級工商学校の生徒による原住民ダンスや獅子舞のアトラクション、水俣高校生による体育祭で披露した組み体操、ダンスなどが行われました。中山高級工商学校には生徒が1万人もいるそうです。学校に到着してからは大歓迎で迎えてもらい、この交流を通して生徒同士は打ち解け合えたようでした。
 交流会の様子はメニューの「2年生修学旅行」または以下よりご覧ください。

修学旅行の様子