活動の記録

2020年12月の記事一覧

♬水高クリスマスイブコンサート♬

24日、2学期の終業式が行われました。今年は当たり前のことが当たり前にできない状況が様々な場面で見られ、生徒たちも急な対応や自制を強いられた一年だったと思います。

そこで、水高の芸術関連部が一同に会し、非日常の中ではありますが、ひとときの「日常の高校生活」をプレゼントしてくれました。

美術部作成の壁画をバックに、吹奏楽部の演奏と音楽部によるクリスマスキャロルの唱歌、音楽に合わせた書道パフォーマンス、新体操部の演技とダンスが披露され、多くの生徒たちに笑顔が見られました。来年は、こうした生徒の笑顔が普通に見られる一年になってほしいですね。

コロナ禍の通常とは異なる年の瀬ではありますが、みんなで感染症対策をしっかりとって、また来年元気に登校してくださいね。

 

企業見学に行ってきました!

水俣芦北地区地域高校生就職支援事業で、企業見学に行ってきました。

電気コースの1~2年生は、あしきた計石サテライトオフィス様、磯見海産(株)様、河村電器産業(株)様の見学をさせていただきました。

多種多様な仕事内容や、働く姿を間近で見れたことで生徒たちの進路への意識が高まりました。

【建築コース】「専門高校生徒の研究文コンクール」佳作受賞!

公益財団法人産業教育振興中央会による「専門高校生生徒授賞の研究文・作文コンクール」が実施され、建築コース3年生の研究発表『Wood Connect Project 〜水俣の山林から学び、活用し、守る! 地域貢献で自然と技能の伝承〜』が佳作に選ばれました。

(建築コース3年:稲葉さん、浦田さん、斎藤さん、白坂さん、瀬田さん、橋本さん、渕上さん、古里さん)

地元の山林・自然をフィールドに、地元の職人・産業人との繋がりを大切にしながら、環境問題を意識した技術の伝承をテーマに実践してきた水俣高校での学びを報告しました。

1月には校内発表会も計画されています。後輩にも様々なものを繋いでくれそうですね。

 

【卓球部】ラブオール!06

報告があります!

新たな新入部員が仲間に加わりました!

 

水俣高校卓球部広報担当の弥七です!

これからは卓球部の活躍を弥七の目線でお伝えします!新型コロナウイルスの影響でなかなか対外試合や練習試合に参加できていませんが、校内での活躍などお伝えしていきますね!

乞うご期待!

【英語科】ALTのクイン先生!

アリシア先生の帰国後、新規ALTがまだ来日できない状況にあり、現在は八代高校からクイン先生が臨時ALTとして月に2回本校に来てくれています。トリニダード・トバゴ出身のクイン先生。生徒たちにとって初めての内容がいっぱいのプレゼンテーションでした(^^)♪