活動の記録

2020年1月の記事一覧

【生徒会】模様替え

事務より新しくラックを購入していただきました。体育大会や文化祭、恋龍祭など沢山の用具が置いてある生徒会室ですが、このラックのおかげでとても仕事がしやすくなりそうです。やる気が漲ります!

【生徒会】ランチミーティング

本日、ランチミーティングを行いました。

内容はクラスマッチについてです。3学期のクラスマッチは1年生がリードし、2年生がサポートできるような体制で行きたい思いを伝えました。

また、生徒会室の模様替えも行いました。一人一人が積極的に動いてくれ、あっという間に作業が終わりました。 

【八の字坂46】危険物取扱者試験対策課外授業

3月7日に危険物取扱者試験の特定試験が水俣高校を会場として初めて実施されます。

その試験で乙種四類危険物取扱者合格を目指した機械科の1年と2年、電気建築システム科2年、3年、普通科3年の合計46人が試験対策に取り組んでいます。たまたま参加者が46人だったので題名に八の字坂を付けてみました。

この資格は、消防法で規定されるガソリンや軽油などの引火性液体を取り扱う免許です。化学、危険物の性質や消火方法、消防法など広範囲の知識を問われます。熊本県内の高校生は合格率が10%程度とかなりの難関資格ですが、みんなで協力して合格しようと毎朝7時45分から頑張っています。学年末試験と両立しながら合格を勝ち取ってほしいと思います。

課外授業が終わりちょっとお疲れモードです。

【茶華道部】本日のお稽古(茶道)

今日は、一月らしく「主菓子」を使った本格的なお稽古をしました。

ちょっと緊張感漂うお稽古となりました。

お菓子は三太郎餅製の「牡丹」というお菓子です。お花は「水仙と藪椿」、お軸は「蕪にねずみ」で、初春の雰囲気でした。

【ハンドボール部】接戦の末に・・・

こんにちは、ハンドボール部です。私たちは1月25日、26日に行われた県下工業高校大会に参加してきました。

初日は予選リーグが行われましたが、全試合とも接戦をものにできず決勝リーグへ進むことができませんでした。試合の経験は他チームよりありますが、学年が上のチームばかりとの試合だったため優位にたった試合運びがきず、これが1つ影響したのかなと思います。

2日目は、予選リーグの結果で順位決定戦(トーナメント)で試合をしてきました。1日目の反省がしっかりできていたことで、初戦の八代工業高校戦で公式戦初勝利を納めることができました。5位決定戦への切符を掛けた天草工業高校戦では負けてしまいましたが、2つも3つもレベルが格上のチームに途中拮抗したゲームを展開するなど、選手達は自信を付けることができました。この敗戦で7位決定戦を玉名工業高校と試合をしましたが、前日負けたリベンジをここで果たすことができ、今大会を7位で終えることができました。

この大会を通じて、選手達は日々のトレーニングの効果、チームとして自分たちの戦い方など多くの気づきと自信を持つことができたと思います。この経験を繋げこれからもトレーニングに励みたいと思います。

これからも水俣高校ハンドボール部の応援よろしくお願いします。