活動の記録

2019年10月の記事一覧

【進路】10月30日(水)第2回ミナGAKU③実施しました。

今日のミナGAKUは、熊本駅前看護リハビリテーション学院から恵 明子 先生と松井 智子 先生をお迎えして、言語聴覚士というお仕事の話を伺いました。

聴診器で水を飲み込む音を実際に聞いてみるという体験をしました。飲み込むことができない患者さんのレントゲン動画に「つらそう…」という声が聞こえました。

言語聴覚士は、「話す」と「食べる」をサポートするお仕事で、これからの社会でもっと必要になると感じました。

医療に携わる職業って、いろいろあるんだなぁ…。

 

【進路】10月28日(月)第2回ミナGAKU実施しました。

10月28日(月)のミナGAKUは2講座でした。

まず1つ目は、崇城大学宇宙航空システム工学科の金澤康次先生の「翼の秘密を知ろう」。

560tもある飛行機がどうして飛ぶのか。その不思議に興味津々でした。

今、勉強している物理が飛行機には応用されていることを知って、「もっと勉強しなきゃ。」と思った人も…。グライダーの実験も「おもしろかった!」ようです。

2つめは、九州ルーテル学院大学心理臨床学科の糟屋知香江先生の「他者の印象」。

「悪いイメージから入るのと良いイメージから入るのでは、良いイメージから入った方が、最終的な印象は良い。人には偏見や思い込みがあるものだと自覚することが大切だ。」と、クイズやデータを使っての話がありました。自分の先入観に気づき、自分でもびっくりした人もいたようです。

おかえり、栞の場所で待ってるよ!(水公さん歩Ⅱ。23)

 秋の読書週間(10/27~11/9)です。期間中、本を借りたら生徒図書委員作成の三角しおりとポストカードをプレゼントしています。

 また、11/5まで、八代・芦北・水俣地区図書委員研修会の時に作成した「読書ボード」も展示しています。「読書ボード」とは1つの作品を読み印象に残った場面や言葉を一枚のボードにまとめたものです。今回は灰谷健次郎の「目」という作品について作りました。それぞれの読書ボードから、生徒たちの感性が光っています。

 

【機械科】全国産業教育フェアで奨励賞を受賞しました

水俣高校機械科3年生の2人が第29回全国産業教育フェア新潟大会に参加してきました。

このイベントは、全国の農業・工業・商業・水産・家庭・看護・情報・福祉・総合に関係する高校生がこれまでの研究成果や作文、発表、販売やロボットコンテストなど様々な表現をする場です。

その中の意見・体験発表部門において全国から10校が発表する中の1校として選ばれて発表しました。
本校はモータを作成し、使えなくなった原動機付自転車に取り付け一般公道を走れるようにナンバーを取得したり、台風などの被災地支援車両としての検討を行うなどの発表を行いました。とても実用的な発表でぜひ乗ってみたいと来賓の先生からお褒めの言葉をいただくことができました。最後は全校を代表して奨励賞の表彰を受けました。生徒たちも達成感を味わうことができました。
 今回は、工業以外の他分野の発表を聞くことができたり、満員電車に揺られて大都会の空気を経験したり、そして新潟の新鮮な魚介類を堪能するなど非常に視野を広げることができました。社会性を磨くにも大いに成長できた大会となりました。これからも、わくわくするような、そして人の役に立てる面白い研究を続けます。この発表に対して御支援いただいた九州工業高校協会、熊本県工業高校校長会、水俣高校同窓会の皆様、ありがとうございました。

 このように面白いことに挑戦したい好奇心旺盛な人を機械科は、応援します!

緊張の発表です工業高校代表としての誇りを持ちます!

とても大きな会場でした

【商業科】スーパーティーチャーに授業をしていただきました!!

本日、熊本商業高校の木庭先生に御来校いただき本校商業科2年生が履修している「マーケティング」の授業をしていただきました。

現在学習していることがどのような場面で活用できるか、億万長者といわれる成功者たちはなぜ成功したのか、偉人の言葉や著書を紹介しながらなぜその言葉が生まれたかを生徒たちに考えさせるなど楽しく感じさせながらも常に思考を働かせる授業だったと個人的に感じました。指導者としても学ばせていただき、今後の授業の改善に繋げられるヒントも得られたと思います。これからも機会があればご指導ご鞭撻のほどよろしくお願いします。

木庭先生、本日は本当にありがとうございました。

【SGH】ランチミーティングに参加しました

10月26日(土)水俣環境アカデミアで「さくらサイエンスプラン水俣研修※」の参加者を交えたランチミーティングが行われ、水俣高校から20名の生徒が参加しました。

ランチミーティングには研修に参加した海外の学生15名と彼らを受け入れるホストファミリーも含め、合計で70名を超える方が参加し、ランチを食べながら交流を行いました。ランチでは研修生が出身国について発表したり、本校生徒が剣道やダンスのパフォーマンスを披露するなどして充実した異文化交流の時間を過ごすことができました。

※さくらサイエンスプラン水俣研修…アジア地域の青少年を水俣市に誘致し、水俣の教訓と地域の現状及び課題を理解し、地域社会の持続可能性を考えることをテーマとしています。中国、台湾、シンガポール、タイ、ベトナムの大学院生等が水俣を訪問し、7日間の研修を受けます。

  

【商業科】ひとつ如何でしょうか??

 先日水俣高校文化祭にて、商業科では水俣高校商業科オリジナルあられ「初恋」や「かりんとう饅頭」、「和紅茶」の販売実習を行いました。当日は多くのお客様に商品を購入していただきました。本当にありがとうございました。生徒も緊張しながらも一生懸命に販売活動を行い文化祭後は充実感に溢れていました!

 11月2日(土)にはグランメッセ熊本で商業高校物産フェアが行われます。この物産フェアは他の商業高校も参加した一大イベントとなっており、本校商業科も今回の文化祭で販売した「初恋」、「かりんとう饅頭」、「和紅茶」を販売させていただきます。また、同時にロボットコンテストも行われ、本校機械科も参加します。

 機械科を応援し、帰りのお土産に商業科の商品はいかがでしょうか??

 ひとつのイベントとしても楽しめますので是非多くの方々にご来場いただけたらと思います!!生徒、職員一丸となって盛り上げていきたいと思います!今後も水俣高校の応援よろしくお願いします!!


【エコスクール委員会】プラ削減プロジェクト

 エコスクール委員会では、プラスチックゴミの削減のため、校内のレジ袋廃止を行っています。

 まず、先日の文化祭で新聞エコバッグを作成・配布し、紹介しました。のりやテープを使わず、新聞を折って5分弱で作ることのできるバッグですが、2~3kgの重さまでは入れられる丈夫さもあります(ちなみにのりを使っていないので、不要になったら開いて新聞回収に回せます)。今週からは、その新聞エコバッグを売店のレジ袋の代替品として置いてもらっています。

 今後その活動を地域のイベントでも紹介するなど、校外にも広げていくつもりです!!

 

 

 

 

【男子バスケ部】ウィンターカップ県予選大会ベスト16!

 10月19,20日に行われましたウィンターカップ県予選2、3回戦に出場してきました。 

 

 2回戦 水俣78-44鹿本商工

 3回戦 水俣34-266九州学院 

 

 2回戦では、全選手が好プレーを見せてくれて勝利を手にすることができました。2年連続でベスト16という結果を出せたことは、素晴らしいことだと思います!3回戦の相手は、夏のインターハイで全国ベスト16の九州学院でした。終始圧倒されるものの、最後まで食らいつく姿勢を見せてくれました。この経験を次の城南大会(12月)に繋げたいと思います!選手、マネージャーとして戦ってくれた3年生4名ありがとう!これからも水俣高校バスケ部をよろしくお願いします!

 

【電気コース】ジャパンマイコンカーラリー2020熊本県大会

 10月20日(日)ジャパンマイコンカーラリー2020熊本県大会が八代工業高校で開催されました。水俣高校からもアドバンスクラスに4台、ベーシッククラスに2台が出場しました。アドバンスクラスでは、本校のマシン全てが決勝トーナメントに勝ち進み、宮内君(2年)が第3位、中村君(3年)がベスト8、緒方君(2年)と山口君(2年)がベスト16という成績でした。ベーシッククラスでは、庄山君(3年)が見事優勝を果たしました。以上の5名は、11月17日(日)福岡県で開催される九州地区大会に出場します。また、団体の部でも準優勝を飾りました。九州地区大会でもさらに健闘し、全国大会出場を目指して頑張ってきてほしいと思います。

 

 

 

 

 

2年生、現場で学ぶ!!(水公さん歩Ⅱ。22)

本日より、本校の普通科普通コースと商業科、機械科、電気建築システム科の2年生がインターンシップに行っています。

自身の希望とは違う職種についたり、実際の現場での動きに戸惑いを持ったりとわからないことや不安があるかと思いますが、是非いろいろなことにチャレンジしてきてほしいと思います!

今回御協力をいただいた企業の皆様、お忙しいなか本校のインターシップを受け入れていただきありがとうございます。生徒の皆さん、祝日等の関係で今回は3日間という短い日程ですが、1日1日を大切に是非インターンシップ後に充実感を持てるよう頑張ってきてください!!

【文化祭】令和初の文化祭!!大成功!?

10月20日(日)、本日は水俣高校文化祭の一般公開が行われました。

朝から多くの方に御来校いただき今回の文化祭を盛大に盛り上げることができたと思います。

クラス企画もステージ発表も大成功だったと思います。また、スペシャルゲストの丸福ボンバーズの皆様本日は本校の文化祭を盛り上げていただきありがとうございました!!皆様との交流も生徒たちはとても楽しんでいました。

PTAの保護者の皆様も朝早くから仕込み等大変だったと思います。本校がいろいろと動けるのも皆様のお力添えがあるからだと思っています。これからも水俣高校の最強の応援団であってください。

この文化祭も水俣高校の歴史の足跡の1つになったと思います。これからも本校を通じて水俣という街を盛り上げていけるよう頑張っていきたいと思います。今後とも応援のほどよろしくお願いします!!

 

 

いよいよ明日一般公開です!!(水公さん歩Ⅱ。21)

本日から水俣高校では文化祭が始まっています。

1日目の今日は開会式と各委員会による発表が行われました。午後からは明日の一般の公開に向けて、各クラス準備の追い込みなどをしていました。また、明日はスペシャルゲストによるトークショーなども行われます。

トークショーの紹介はこちらよりご覧下さい。「丸福ボンバーズ

この他にも有志団体やクラスによるステージ発表やバザーなどたくさんの企画が皆様の御来校をお待ちしております。

車で来られる場合は、混雑を避けるため正門方面から水俣川方面への一方通行に御協力ください。

明日、皆様の御来校をお待ちしております!!!

 

海外インターンシップでアメリカへ!

熊本県教育委員会主催の専門高校生による海外インターンシップ事業で、商業を学ぶ県内の高校生13名がアメリカに向けて元気に出発しました。

期間は10月6日から13日までの一週間で、本校からは2年生の福田桃子さんが参加しています。

たくさんのことを学び、大きく成長して帰国してくれることを期待しています。

 

出発式①

海外インターンシップ出発式①

海外インターンシップ出発式②

海外インターンシップ出発式②

搭乗手続き

搭乗手続きの様子

アメリカ到着

アメリカ到着!

①ニューヨーク市観光局にて(セミナー講師は、お母様が熊本県出身であるマキコ・マツダ・ヒーリーさん)

ニューヨーク市観光局にて(セミナー講師は、お母様が熊本県出身であるマキコ・マツダ・ヒーリーさん)

②ニューヨーク観光局にて

ニューヨーク観光局にて

③昼食にはアメリカンザイズのハンバーガーが!

昼食にはアメリカンザイズのハンバーガーが!

④国連安全保障理事会会議場にて

国連安全保障理事会会議場にて

⑤国連総会会議場にて.jpg

国連総会会議場にて

⑥国連事務局の方へ、代表挨拶をする本校の福田さん

国連事務局の方へ、代表挨拶をする本校の福田さん

2日目朝食

2日目朝食

②ニューヨーク市内にて、ガイドの加世谷さんから説明

ニューヨーク市内にて、ガイドの加世谷さんから説明

③フェデラホール

フェデラホール

④モニュメント「不安定な金融世界」

モニュメント「不安定な金融世界」

⑤世界貿易センター跡地にて

世界貿易センター跡地にて

⑥ニューヨークセントラルパークにて昼食

ニューヨークセントラルパークにて昼食

⑦dainobuの店舗

dainobuの店舗

⑧dainobu店舗内①

dainobu店舗内①

⑨dainobu店舗内②

dainobu店舗内②

⑩台信(dainobu)商店社長、重光産業副社長と一緒に!

台信(dainobu)商店社長、重光産業副社長と一緒に

⑪台信(dainobu)商店マンハッタン支店総責任者(社長の弟様)と社長

台信(dainobu)商店マンハッタン支店総責任者(社長の弟様)と社長

⑫2日目の終わりにみんなで記念撮影

2日目の終わりにみんなで記念撮影

①3日目ロサンゼルスにて おしゃれな二階建て電車で移動

3日目ロサンゼルスにて おしゃれな二階建て電車で移動

②ファーマーズマーケット(もともとは農家の人達が、新鮮な野菜や果物を持ち寄って始めた市場で、安さと新鮮さが評判を呼んで地元の人や観光客までが集うようになった)

ファーマーズマーケット

(もともとは農家の人達が、新鮮な野菜や果物を持ち寄って始めた市場で、安さと新鮮さが評判を呼んで地元の人や観光客までが集うようになった)

③ファーマーズマーケット内①

ファーマーズマーケット内①

④ファーマーズマーケット内②

ファーマーズマーケット内②

⑤ファーマーズマーケット内③

ファーマーズマーケット内③

⑥ロサンゼルスでのガイド、木元さん

ロサンゼルスでのガイド、木元さん

⑦ロサンゼルスでの宿泊ホテル①

ロサンゼルスでの宿泊ホテル①

⑧ロサンゼルスでの宿泊ホテル②

ロサンゼルスでの宿泊ホテル②

⑨夕食の中華料理を囲んで

夕食の中華料理を囲んで

①4日目朝食4日目朝食

②ジェトロ訪問(日本貿易振興機構:日本の貿易の振興に関する事業、開発途上国・地域に関する研究を実施)

ジェトロ訪問(日本貿易振興機構:日本の貿易の振興に関する事業、開発途上国・地域に関する研究を実施)

③味千ラーメン外観

味千ラーメン外観

④味千ラーメン厨房

味千ラーメン厨房

⑤ウォールマート見学①(世界最大のスーパーマーケットチェーンであり、売上額で世界最大)

ウォールマート見学①(世界最大のスーパーマーケットチェーンであり、売上額で世界最大)

⑤ウォールマート見学②

ウォールマート見学②

⑦ホームデポ見学(アメリカ最大の住宅リフォーム小売チェーン)

ホームデポ見学(アメリカ最大の住宅リフォーム小売チェーン)

トレーダージョーズ見学(食料品スーパーマーケットチェーン)

トレーダージョーズ見学(食料品スーパーマーケットチェーン)

オンタリオミルズ(人気のお店がたくさん入っている巨大なアウトレットモール)にて

オンタリオミルズ(人気のお店がたくさん入っている巨大なアウトレットモール)にて

オンタリオミルズにて②

オンタリオミルズにて②

ビクトリアガーデンズ(屋外のショッピングモール)にて①

ビクトリアガーデンズ(屋外のショッピングモール)にて①

ビクトリアガーデンにて②

ビクトリアガーデンにて②

【工作部】「第17回エコ電レースinくまもと」で準優勝しました!!

10月13日に田崎三陽自動車学校で行われた第17回エコ電レースinくまもと 九州シリーズ戦に参加しました。

今年は鉛電池B2クラスに出場しました。初めて製作した車両でしたが、40分間フルに走行して完走することができました。これまでの記録が約400mのコースを3周でしたが、今年は12周走り、準優勝することができました。改善の余地がたくさん見つかりましたので、来年に向けて準備したいと思います。応援をありがとうございました。

【男女バスケットボール部】ウィンターカップ県予選大会

10月13日(土)に行われたウィンターカップ県予選大会に出場してきましたので、報告します。

 

女子1回戦 水俣32―69ルーテル学院

 序盤は力のある相手に食らいつき、互角の戦いを見せたものの、徐々に点差が開き初戦敗退となりました。負けてしまいましたが、選手全員にとって緊張感のある公式戦でいい経験を積むことができました!個の力で崩せる場面は多々あったので、チームとして相手ディフェンスを突破できる場面をより多く作れるように、また頑張っていきます!

 

男子1回戦 水俣79―47鹿本農業

 自分たちで流れをつかんで、しっかりと勝つことができました!しかし、ディフェンスで甘い部分もあったため、修正して次の2回戦に臨みたいと思います。ベンチも一体となって掴んだ勝利でした!

 

これからも水俣高校バスケ部の応援をよろしくお願いします!

 

水俣市市制施行70周年記念式典に水俣高校生が参加

 10月12日(土)水俣市市制施行70周年記念式典が水俣市文化会館で開催されました。オープニングアクトで水俣高校音楽部が陸上自衛隊西部方面音楽隊の皆さんの演奏で力強い合唱を披露しました。また、未来への提言では、水俣高校1年生の下村さんと永野さんが優秀作品の表彰を受け、下村さんが「未来の水俣のために」のタイトルでふるさと水俣への思いを語りました。70周年を迎えた水俣市のますますの発展を祈念したいと思います。

【生徒会】文化祭試食会

食品バザーに出店するクラスの試作会を行いました。生徒たちは試行錯誤しながらも先生たちと美味しい商品作りに励んでくれました。今から文化祭当日が楽しみです。

【商業科】皆様のご来場をお待ちしております!!

商業科では10月20日(日)の文化祭、11月2日(日)の商業高校物産フェアで販売実習を行います。販売実習では水俣高校商業科オリジナル商品「初恋あられ」、「和紅茶」、「かりんとう饅頭」を販売致します。

また、生徒たちはご来場される皆様に快く買い物をしていただけるよう挨拶、会計や商品受け渡しの所作など練習に励んでいます。

是非多くの方のご来場をお待ちしております!!!

【企画部】水俣高校放課後オープンスクール。

本日の放課後、本校にて「水俣高校放課後オープンスクール」を開催しました。

夏休みの体験入学の時とは違う学科の話を聞いたり、部活動の見学など夏休みの体験入学に一度参加生徒も今回初参加だった生徒も水俣高校の新しい情報を知ることができたと思います。

【建築コース】建築コース2年生が校外学習へ行ってきました!

 10月8日(火)の14時~15時半に、建築コース2年生10名が水俣市德富蘇峰・蘆花生家衣屋蔵修繕工事の現場見学を行いました。地元建設業者様、水俣市のご支援のもと貴重な文化財の伝統技能を用いた工事を見させていただきました。生徒たちは、事前学習を行ったのちに現場見学を行ったこともあり興味深く見学していました。また、現場には平成30年の卒業生が働いており、「建築はやりがいのある仕事で将来一緒に建築を頑張りましょう。今のうちに資格を取れるよう頑張ってください。」と激励とアドバイスを頂きました。

 また建築コースの2年生は、本校近くの鉄骨造の新築工事も定期的に見学しており、現場を体感しながら建築の知識や技能を深めています。ご支援いただいた皆さま、ありがとうございました。

 

【バドミントン部】令和元年度九州高校生バドミントン秋季リーグ女子4部 団体優勝

先日、10月5日(土)、6日(日)、玉名市総合体育館にて第72回体育堂ラケットワークス杯 令和元年度九州高校生バドミントン秋季リーグが行われました。

当校は、今年度初心者が多数のため女子4部に出場し、優勝することができました。

【再告知】RKK Boy’s & Girl’sキャンペーン 元気メッセージ放送予定

いよいよ来週月曜から2週間、RKK Boy’s & Girl’sキャンペーン 元気メッセージが放送されます。放送予定は以下の通りになります。なお、休止や変更になる可能性もあります。

放送は、RKKテレビ6:30~6:40頃の予定です!

10/07(月)陸上競技部
10/08(火)バスケットボール部
10/09(水)硬式テニス部
10/10(木)カヌー部
10/11(金)卓球部
10/14(月)機械科3年6組
10/15(火)女子バレーボール部
10/16(水)音楽部(男子部員)
10/17(木)弓道部
10/18(金)吹奏楽部


http://rkk.jp/bg/こちらもご覧ください!

追伸:週ごとにまとめた動画を金曜にyou tubeにもupされます。こちらもぜひご覧ください。

https://www.youtube.com/user/rkkboysgirls

中間考査に奮闘中!

 10月に入り、1日(火)~3日(木)は2学期の中間考査が実施されています。日頃の学習の成果を発揮すべく、みんな一生懸命に取り組んでいます。

廊下に出された荷物も整然と並んでいます。

【文化祭】スペシャルゲスト紹介

 

熊本県立水俣高校文化祭10月20日(日)

 

■9:25-9:40(15分)

「野崎数馬となすびのトーク対談」

 みんなにお芝居の面白さを知って欲しい!劇団「丸福ボンバーズ」とは?水俣高校OBの野崎数馬とは何者? なすびを知っていますか?

 ■11:00-11:30(30分)

「コミュニケーション能力を高めるシアターゲーム!」

 ワークショップ

 俳優さんや役者さんが稽古のときにゲーム感覚でおこなう手法です。演技力を高める手段でもあり、対人との共感性やコミュニケーションの改善・向上を適えます。コミュニケーション能力を高めたいという方は勿論ですが、ちょっと他人と話したり、接することが苦手な方やひとり遊びが好きな方こそ、プロの役者さんと一緒に体験してみませんか?!

  

 

 ********************************************************

野崎数馬

生年月日:1969年5月30日、ゴミゼロ運動の日。

出身地:熊本県水俣市

血液型:九州男児のB型

身長:173cm

ジャパンアクションクラブ、スーパーエキセントリックシアターを経て、丸福ボンバーズの旗揚げに参加。自称、マルボンの副座長である。

********************************************************

なすび

生年月日:1975年8月3日

出身地:福島県

血液型:O型

身長:180cm

「進ぬ!電波少年」(日本テレビ)の懸賞生活チャレンジャーとしてブレイク。顔の長さは30cm。2016年に4度目の挑戦でエベレスト登頂に成功する。

********************************************************