活動の記録

2019年1月の記事一覧

【ハンドボール部】県下工業高校大会

 こんにちは、ハンドボール部です。

 私たちは今回1月26日、27日にかけて開催された熊本県ハンドボール県下工業高校大会に参加してきました。今大会では勝利することができませんでしたが、リーグ戦だったため多くの試合を経験することができました。また、チームも部員が1年生だけであることや体調不良などで大会に参加できない状態での試合だったため、選手達は体力面でもハードな試合でした。しかし、試合を1年生のうちから多く経験できたことは今後に繋がる経験となり、チームとしても個人としても多くの課題を見つけることができました。

 今大会での経験を次に繋げ公式戦初勝利を納められるようこれ彼の練習に励みたいと思います。これからも水俣高校ハンドボール部の応援よろしくお願いします。

【英語科】英語スキットコンテスト決勝進出!

 1月29日(土)に九州ルーテル学院大学で第3回熊本県高等学校英語スキットコンテストが開催され、本校1年生の2名が出場しました。予選を終え、全39組の中から決勝10組に選出されました。

 決勝戦は強豪チームが多く集まるハイレベルな戦いとなり、賞には手が届きませんでしたが、堂々としたパフォーマンスを披露しました。また、劇中で使用したぬいぐるみは、編み物を得意とする本校ALTのアリシア先生にすべて手づくりしていただいたものです。

 

【3年生】金融教育・租税教育講演会

 1月28日(月)、卒業を間近に控えた3年生に向けて、金融教育を九州税務局・坂本様、租税教育を熊本西税務署大寺様より講演頂きました。「どのタイミングで『契約』は成立するでしょうか」などの問い掛けに、全問正解とはなりませんでした。社会人として必要な知識を増やすとても充実した時間となりました。

【電気建築システム科】電気建築システム科課題研究発表会

 電気建築システム科の3年生が、1年間「課題研究」の授業で取り組んできた研究成果を1、2年生や保護者、地域の方々の前で発表しました。電気コースは「マイコンカーの製作」や「環境発電」についての研究成果を、建築コースは「木製ベンチを活用した地域貢献」、「地球環境配慮型地盤改良」、「廃材を活用した中学校の技術教材開発」についての研究成果を発表し、そのレベルの高さに、後輩たちは目を輝かせてました。来年度の研究も楽しみにしてください。

【建築コース】高校生ビジネスプラングランプリ結果報告

 第6回 高校生ビジネスプラン・グランプリ」最終審査会ファイナリストとして、本校建築コース5名が東京大学にてプレゼンテーションを行いました。全国より集まりし選りすぐられたファイナリスト10組によるプレゼンテーション。本校の「小径丸太廃材を活用した教材キットの開発・販売」は、他校に引けを取らない内容ではありましたが、惜しくも上位入賞には至らず、ファイナリストとしての『優秀賞』を頂きました。最終審査会ファイナリスト選出にあたり、地元企業から排出される小径丸太を活用した商品開発への熱い思いやターゲットの絞り込みなど、高く評価して頂きました。最終審査会にあたり多くの方のご指導、ご支援を頂き厚くお礼を申し上げます。