活動の記録

2018年9月の記事一覧

【SGH】モンタナ研修生への激励会

 今度アメリカのモンタナ州へ本校の生徒が研修に行きます。その激励会を行いました。日本とは違う文化に触れ、多くのことを感じ学んで来てほしいと思います。

 
          研修へ参加する生徒の紹介                        校長先生による激励の言葉


          研修参加生徒代表あいさつ

【講演会】性教育講演会

 本日、本校体育館にて性教育講演会を行いました。妊娠・出産の話から、性について知識を深め、性とはなにか、性について正しく学ぶ機会となりました。自分が妊娠する、相手を妊娠させることはこれから十分に起こりうる問題です。安易な考えで大きな問題へとならないようしっかりとした知識を持ってこれからの生活を送っていきたいと思います。

 
              講演1                                講演2

 
              講演3                              保健委員長による謝辞 

【音楽部】火のまつり

 音楽部は、9月22日(土)18:30~ 水俣病資料館で行われた「火のまつり」に参加し、「合唱団みなまた」の皆さんと一緒に演奏しました。曲目は、石牟礼道子さん作詞の「挽歌」。水俣湾に眠る全ての生命に祈りと地域再生を願いながら歌いました。

 
             本番前の練習                          エントランスの「菜の花あかり」

 
          竹の燭台を供えてお祈り                          願い事を込めた折り鶴作成


           祈りを込めて演奏

【カヌー部】新艇2艇購入しました

 先日、カナディアンペアとカヤックシングル艇の最新艇が1艇ずつ製造元のヨーロッパより届き、全校集会にてお披露目を行いました。

 昨年度の高校創立100周年記念大同窓会におきまして、旧水俣高校OBで現在富山県に在住、ダイチ株式会社取締役会長 田中 実 様より頂戴しました寄付金を活用し購入したものです。

 カヌー部は先月実施されたインターハイでも上位入賞を果たしており、ますますの活躍が期待されます。


 

 

放課後オープンスクール開催!(水公さん歩。4)

 9月20日(木)、水俣高校にて放課後オープンスクールを開催しました。今回参加した中学生は学校の全体説明を受けた後、部活動の見学を行いました。
 10月10日に第2回放課後オープンスクールが行われます。HPのトップにも案内がありますのでそちらでもご確認できます。多くのご参加お待ちしております。今後も水俣高校の応援をよろしくお願いします。