活動の記録

2015年12月の記事一覧

修学旅行最終日


 最終日は国会議事堂の見学を行いました。初めて見る国会議事堂に生徒達も興味津々で見学しており、2年後に選挙権を持つ生徒達にとって大きな刺激となりました。
         
         
         

初恋のまちづくりCM撮影について

12月25日(金)に本校でCM撮影がありました。
水俣市が進めている初恋のまちづくりプロジェクトですが、検討会にも本校生が参加しております。今回は、そのプロジェクトのイメージCM「高校生編」ということで撮影に臨みました。出演した生徒は緊張した様子でしたが、さすがプロの技術は違います。放映は、1月中旬以降になるかと思いますので、ぜひご覧ください。





【お知らせ】学校紹介パネルを設置させていただきました


 本校の各科の紹介や特色などを記載したパネルをM’sの1階スペースに設置させていただきました。また、工業科生徒の作品も少し展示しております。M’sに行かれた際には、ぜひご覧ください。

                
                
                

「白梅の杜」クリスマス会に参加しました【音楽部】


 12月23日(水)に、「白梅の杜」クリスマス会に参加し、演奏させていただきました。
水俣第一中学校の合唱部と本校音楽部OBと一緒に、「みかんの花咲く丘」の手遊び歌や、童謡、クリスマスソング、「北国の春」などの演歌を演奏しました。「白梅の杜」の利用者の方から、「長いこと会っていない孫に会えた気持ちになりました。ありがとう。」と言葉を掛けていただき、感動的な時間を過ごすことができました。
 
  

  

  
 

第40回全国高等学校総合文化祭熊本県代表選考会出場【音楽部】


 12月16日(水)に熊本県立劇場にて第40回全国高等学校総合文化祭熊本県代表選考会が行われ、音楽部が出場しました。本校1年生が修学旅行と重なったため、2年生11人で出場しました。
 結果は金賞!!来年8月3日に広島で行われる全国大会へ出場する事が決まりました!!来年度入学予定の中学生のみなさん、ぜひ、水俣高校音楽部に入部し、一緒に全国の舞台で歌いましょう!!!