活動の記録

2015年8月の記事一覧

音楽部が九州大会に出場しました

 8月27日(木)にアクロス福岡で行われた九州沖縄ブロックコンクールに出場しました。

顧問より
「惜しくも受賞は逃しましたが、皆様に感動を与える歌を歌うことができました」
 
 自由曲の「こころようたえ」では、涙を流して聞いている人たちがいらっしゃったそうです。顧問の言葉にもありますが、聴衆に感動を与える歌を歌うことは、本校音楽部のテーマでもあり、それが実現できたことは大きな喜びでもあったはずです。水俣高校音楽部は、まだまだ高みを目指してステップアップしてくれることでしょう。期待しています。

インターハイ結果【陸上部】

 3年生の松田君と田中君が7月28日から和歌山県の紀伊三井寺陸上競技場で行われた平成27年度全国高等学校総合体育大会(陸上競技)に出場しました。
 
    砲丸投 松田君
              400mH 110mH  田中君

 大会結果
 男子砲丸投 11m98cm  予選敗退
 男子400mH 55,04    予選敗退
 男子110mH 15,38    予選敗退

 応援、ありがとうございました! 
 

台風15号接近に伴う対応について

 台風15号が九州へ接近することが予想されますので、明日の8月25日(火)は課外、部活動等すべての教育活動を中止します。本日、24日(月)は午後5時半までに完全下校とします。
 また、明日は、終日自宅で過ごすなど安全確保につとめてください。
 なお、アルバイトについても事業主に連絡をとり予定を取りやめるなど安全を第一に考えた対応をお願いします。

ラジオ番組に音楽部出演します

先日行われたNHK全国学校音楽コンクールを収録した番組が放送されます。
本校音楽部の演奏も流れますので、お聞き逃しなく!
本校は、小学校の部の後、高校の部4番目に放送予定となっています。

放送局:NHK-FM
放送日時:8月25日(火)18:03~

※今度出場します九州大会の模様は、9月下旬にテレビ放映予定です。

地域進学重点校(城南5校)合同学習合宿

 8月5日~8月7日の2泊3日で、3年生の特進クラスの生徒が、天草で行われた地域進学重点校合同学習合宿に参加しました。国語、数学、英語の3教科の講座や合格体験発表を聞いたり、自学を行ったりなど、充実した学習合宿になりました。他校の生徒たちとも交流を深めることができ、いい刺激になったようです。

  

 
 

カヌー部、インターハイで大健闘!!

 カヌー部が、8月4日~8日に京都府の久美浜湾で行われた全国高等学校総合体育大会に出場しました。

 【大会成績】
 男子カヤックシングル  200M  5位   釡 寛登
 男子カヤックペア     200M 7位  500M 6位  山口・釡ペア
 男子カヤックフォア    200M 4位  500M 4位  山口・釡・宮﨑・前田
 男子学校対抗       5位

 女子カヤックペア     200M 3位 
  500M3位  髙木・林田ペア

 

 
         応援、ありがとうございました!!

音楽部、九州大会出場!!

 音楽部が、見事、九州大会への切符を2つ掴みました。
 
 
8月9日に行われたNHK全国音楽コンクール熊本県予選で金賞を受賞!!
 【九州大会】
 日時 8月27日 
 大会名 九州沖縄ブロックコンクール
 場所 アクロス福岡
 
 
 8月1日に行われた第70回九州合唱コンクール熊本県大会で金賞を受賞!!
 【九州大会】
 日時 9月11日
 大会名 九州合唱コンクール
 場所 アクロス福岡

      
         応援、よろしくお願いします。