活動の記録

カテゴリ:普通科

【普通科】九州大学未来創成科学者育成プロジェクト(QFC-SP)報告

九州大学未来創成科学者育成プロジェクト(QFC-SP)に、本校生徒6名が参加しました。

このQFC-SPは、九州・山口地方の高校生を対象に、将来グローバルに活躍できる次世代の科学技術人材を育成するための、高度で実践的な教育プログラムで、約3ヶ月間実施されました。本校からも熱意ある6名生徒が参加し、大学の先生方による専門的な講義や研究活動を通じて、大きな成長を遂げました。

本事業はまず、プレセミナーに参加・聴講しレポート提出し、そこで合格した者のみが参加できるものです。本校生徒6名が見事にプレセミナーを合格し参加することができました。

先日、閉講式が行われ、なんと本校生徒が、全参加者の中でBio&Natureコースを代表して「受講生代表スピーチ」の大役を務めました。

代表スピーチに選ばれた生徒は、この3ヶ月間にわたるプログラムを通して学んだこと、そして課題解決能力を身につける中で感じた自身の変化や将来への展望について、堂々と、そして熱意のこもった言葉で語り上げました。

参加者の前で、自身の体験と学びをしっかりと伝えるその姿は、本校生徒のひたむきな努力と確かな成長を証明するものであり、会場にいる参加者や大学関係者の方々から大きな拍手が送られました。

水俣高校は、今後も生徒たちの知的好奇心を満たし、グローバルな舞台で活躍できる力を育むための活動を積極的に支援していきます。

QFC-SPでの学びを糧に、参加者の今後のさらなる活躍に期待します!

 

 

【普通科】中学生体験入学を終えて

7月25日(金)、中学生体験入学が本校にて開催されました。

普通科は

①普通科の紹介 ②体験授業(数学:確率の話) ③高校3年生による「総合的な探究の時間」の取組み発表

の3本柱で実施しました。

体験授業では数学の確率について、直感との違いを体験できる考え方が紹介されました。参加した中学生からも「なんで?」など、興味をもってくれたようでした。

発表においては

①ゼロから始めるプログラミング~プログラミングを用いてWebサイト開発~

②水俣湾及び近隣に生息する魚類における水銀及びセレン濃度調査

③メチル水銀の認知度調査及び毛髪水銀濃度測定による認知度向上への取り組み

について、それぞれ外部と連携しながら探究してきた成果を立派に発表してくれました。

 

普通科でどのようなことができるのか、少しでも「ワクワク」を感じられたなら嬉しいです。

当日は多くの中学生や関係者のみなさまにお越しいただきありがとうございました。

 

【普通科】第1回普通科集会を開きました!

第1回普通科集会を開催しました。

対象は全学年の普通科生徒です。

今回は、外部講師としてベネッセコーポレーション様よりお越しいただきご講演いただきました。主な内容はICT学習支援ツール「Classi」の活用法についてでした。「敵を知る」「自分を知る」をキーワードに、学びの自走につながるような機能等をご紹介いただきました。これから積極的かつ有効に活用し、学びの質を上げ、進路実現につなげてほしいと思います。