カテゴリ:PTA
令和7年度水俣高等学校PTA総会
令和7年4月19日(土)にPTA総会が行われました。
保護者の皆さま、多くの御参加をありがとうございました。
新年度役員の皆様と力を併せて学校行事に取り組んで参ります。
今後も本校教育活動に対する御理解・御協力どどうぞよろしくお願いします。
総会資料を添付します。行事予定など参考にご利用ください。令和7年PTA総会資料.pdf
【PTA】生徒会との朝のあいさつ運動
2月7日(水)の朝に、3年生の登校日に併せて、PTA役員による朝のあいさつ運動を行いました。生徒たちに朝から元気に学校生活を送ってほしいと、小嶋PTA会長の提案で企画したとこと、生徒会役員も一緒もすることになりました。さらに、生徒会役員より、能登半島地震被災者支援のために募金活動も行いたいと要望があり、こちらも一緒に行うことになりました。
小雨の中、登校してくる生徒たちはいつもと違う正門の様子に最初戸惑いを見せますが、明るく笑顔で挨拶をしていました。また、中には一旦教室に入ったあとに、わざわざ校門まできて募金に協力する生徒もいました。次は2月21日にあいさつ運動と募金活動を計画しています。
いいあいさつで、一日をスタートできました。
【PTA】第6回PTA役員会
1月11日(木)に、役員会が開催されました。会議の初めに、前PTA会長とこのたびの震災でお亡くなりになられた方々へのご冥福をお祈りして、黙とうを捧げました。
PTA会長からは、先日行われた成人式での卒業生の様子の報告と、本校職員によるビデオレターのお礼がありました。校長からは、長距離走大会での協力のお礼、生徒や学校の報告、共通テストを控える3年生の様子などの話がありました。
その後、県PTA研修会や長距離走大会の報告、2月に実施予定の朝のあいさつ運動について話し合い会を終えました。また、学校、家庭で引き続き感染症予防を意識していくことの確認がありました。今回もスムーズに話し合われたので、2月の役員会はお休みして次回は3月の予定です。各委員長のリーダーシップとチームワークで負担軽減につながっています。
議題・報告(抜粋)
(1)11/25(土)県高P連秋季研修会・PTA実践発表会の報告について
(2)2/7(水)、2/21(水)に計画 あいさつ運動について
(3)12/7(木)長距離走大会報告
生徒観察、交通整理及び給水係 保護者46名(昨年38名)の参加
(4)2/10(土)水俣市PTAビーチボールバレー大会について
・広報:12/22(金)もえぎ発行済 お弁当特集
3/1(金)もえぎ卒業式号発行予定 記事依頼
・2学年:12/12~15 修学旅行報告 2/7進路関係保護者会
・3学年:3/1(金)卒業式について
【PTA】長距離走大会~交通整理、給水、応援~
12月8日(木)の長距離走大会では、過去最多の40名を超える保護者の皆様のご協力ありがとうございました。おかげさまで、事故などもなく無事に大会を終えることができました。交通整理や給水所で水を渡しながら、生徒たちに声援を送ることで、生徒たちもそれに応えて、参加者は全員しっかりと走り抜き、完走でした。保護者の皆さんの中には、着ぐるみをきて、目立つ格好で交通整理をしていただき、大会を盛り上げました。
大会後、生徒たちと一緒に完走した小嶋会長からは、お楽しみ抽選会があり、6名の生徒が当選し、プレゼントを受け取りました。
多くのご協力、応援ありがとうございました!
【PTA】城南地区PTA指導者研究大会
10月21日(土)に、芦北高校で開催された大会に、小嶋会長、菅校長はじめ本校から10名参加しました。開会式では、先日受賞した優良PTA文部科学大臣表彰の紹介があり、小嶋会長が賞状を受け取りました。
実践発表では、進路指導とPTA活動について、南稜高校と八代工業高校の取り組みや実績を学ぶことができました。さらに、芦北高校空手道部総監督の釜様の講演では、子育てや高校生とのかかわり方など自身の経験から、非常に勉強になる内容でした。