Everyday life blog

【3/25(月)開催】第35回 吹奏楽部定期演奏会

3月25日(月)JR熊本駅前・くまもと森都心プラザ5階プラザホールにて、熊本西高等学校吹奏楽部第35回定期演奏会を開催します!

吹奏楽部の他、西高太鼓部によるステージや、ロビーには文化系部活動による展示もございます。

どうぞお越しください。

3月25日(月)17時開場・17時30分開演 入場無料

全国大会激励会が行われました。

3月15日(金)同窓会西峰会主催の全国大会出場激励会が行われました。

全国大会に出場する柔道部・なぎなた部・ウエイトリフティング部に対して、同窓会から激励の言葉をかけていただくとともに、激励金も授与していただきました。

それぞれ活躍が期待されます。

美術Ⅰ「インスタレーション(日常に変化を)」作品展示

3月12日(火)より、美術Ⅰの授業において「インスタレーション(日常に変化を)」をテーマに、空間表現でメッセージを伝える作品をグループで制作し、校内に展示・設置しています。自分の身の回りや学校生活の中に課題意識を持ち、解決しようとする能力を養うと共に、美的な表現力を高めることを目的としています。また、グループ制作において協調性と豊かな感性を養います。

表彰式、同窓会入会式が行われました。

2月29日(木)高校3年生の表彰式、並びに同窓会入会式が行われました。

午前中に3か年皆勤をはじめとした高校3年間の頑張りについて表彰が行われました。また、午後からは同窓会入会式が行われ、藤井同窓会長からは高校3年生に対して、激励の言葉をかけていただきました。

 

交通安全教育研究推進校の看板が設置されました。

令和5年4月から令和7年3月まで熊本県教育委員会からの指定を受けて、交通安全教育推進校となっています。

現在、「自転車乗車時のヘルメット着用意識の上昇をねらった交通安全意識の向上とその手立てに関する研究」をテーマとして研究を行っています。

熊本県高等学校文化連盟写真専門部後期コンテスト

平成5年度(2023年度) 熊本県高等学校文化連盟写真専門部後期コンテストの表彰式が令和6年1月30日(火)15時より熊本市立必由館高等学校にて行われました。
参加校22校、応募作品603作品の中、本校生徒が上位19作品内に、優秀賞「細胞分裂」1年西山さん、優良賞「時間を忘れて」2年冨川さん、「世界へ跳べ!」1年永田さんの3名が受賞しました。
写真は、1月26日(金)の熊本日日新聞(WEB版では全部の受賞作品も有)にも掲載されています。
優秀賞の西山さんの作品は来年度岐阜県で開催される全国高等学校総合文化祭(清流の国ぎふ総文2024)に熊本県代表で出場します。
令和6年2月7日(水)~2月13日(火)まで熊本城ホール2階に展示されています。

グローバル講演会を実施しました。

1月25日(木)高校2年生を対象として、台湾留学サポートセンター代表、安蒜美保様にお越しいただき、日本の現状と将来の可能性についてや、台湾の大学について講演をしていただきました。生徒たちは日本だけでなく、グローバルな視点で考えることの大切さを学ぶことができました。

 

能登半島地震災害義援金募金活動

生徒会・福祉ボランティア部が中心となり、能登半島地震災害義援金募金活動を生徒、職員に呼びかけ、1月17日(水)18日(木)の2日間昼休みに校内で実施しました。多くの皆様のご協力、ご支援のお陰で、総額71,532円の義援金が集まりました。協力していただいた方、大変お世話になりました。心から感謝申し上げます。

全国高等学校柔道選手権大会熊本大会団体優勝

1月20日(土)、21日(日)、八代市総合体育館において、第46回全国高等学校柔道選手権大会熊本大会が行われました。20日の女子個人戦では、63kg級の一美(2-9)と無差別級の佐藤(1-9)が見事優勝しました。21日の団体戦では、九州学院との手に汗握る決勝戦を1-0で制し、全国への切符を手にしました。全国高等学校柔道選手権大会は3月19日、20日に日本武道館で行われ、個人優勝者の2名と団体戦で出場します。全国で活躍できるよう、さらに気持ちを引き締めて頑張ります。応援よろしくお願いします。

<主な成績>
女子個人戦 52kg級  3位 髙野(2-9)、藤原(1-9)
      57kg級  2位 工藤(2-9)
      63kg級  1位 一美(2-9) 2位 中道(2-9) 3位 栗屋(2-9)
      無差別級 1位 佐藤(1-9) 2位 植田(1-9) 3位 中川(1-9)
女子団体戦 優勝(メンバー:髙野、中道、佐藤、一美、藤原)

令和5年度第46回全九州高等学校新人大会熊本県予選 兼 第46回RKKカップラグビー準決勝

令和5年度第46回全九州高等学校新人大会熊本県予選 兼 第46回RKKカップラグビーは1月20日(土)準決勝が行われ、九州学院高校と対戦しました。

後半は、トライ数・得点とも上回りましたが、前半の点差が響き、63-31で敗れました。

次は気持ちを切り替え、1月28日(日)運動公園ラグビー場で行われる3位決定戦に臨みます。

 

熊本市自転車安全利用モデル校 交通安全標語募集 採用者記念品贈呈式

1月15日(月)本校視聴覚室において、熊本市自転車安全利用モデル校交通安全標語募集採用者記念品贈呈式が行われました。

熊本市自転車利用推進課長酒井様より、本校生約300通応募の中から選ばれた3名に記念品(ヘルメット)を贈呈していただきました。

採用された標語は15日より実際電光掲示板に表示されています。

 

 

  

令和5年度第46回全九州高等学校新人大会熊本県予選 兼 第46回RKKカップラグビー

1月13日(土)令和5年度第46回全九州高等学校新人大会熊本県予選 兼 第46回RKKカップラグビーが行われ、

濟々黌高校に59-8で勝利しました。

次は1月20日(土)決勝進出をかけ、九州学院と対決します。

3学期始業式が行われました。

1月9日(火)3学期の始業式及び表彰式が行われ、3学期がスタートました。

校長先生、生徒会代表、教務部などから様々な話をしていただきました。

その中には生徒指導部交通係から、国道の電光掲示板に本校生の作品が選ばれたとの話もありました。

その後、充実した学期になるように、各クラスのLHRではそれぞれの目標を立てていました。

九州ルーテル大学出前授業(2年特進クラス)

12月22日(金)2年特進クラス(2クラス)に対して、九州ルーテル学院大学の島内教授、アクストン准教授に来校していただき、出前授業をしていただきました。

授業の大部分を日本語を使わず、英語のみで行うなど、生徒にとって刺激のある授業が行われました。

英語かるた交流ボランティア(池上小学校)

12月21日(木)池上小学校の5,6年生を対象とした英語かるた交流ボランティアが行われました。

まずウォーミングアップとして体を使ってアルファベットを表わした後、早速班に分かれかるた交流を行いました。

始めはアルファベットを取るだけからスタートし、最後は『fruit,red,pie』から連想して『apple』を取る高度なゲームまで行いました。

小学生は英語活動に慣れているようで、どのゲームでも高校生に負けないくらい、かるたを取っていました。

小学生にとっても高校生にとっても学びがある良い経験となったようでした。

認知症サポーター養成講座ボランティア

12月20日(水)高橋小学校において、ささえりあ三和さんが主催し、小学校4,5年生が対象の認知症サポーター養成講座に、本校2年生16名がボランティアで参加しました。

高校2年生は、昨年度認知症サポーターの認定を受けています。今回は、劇に役者としてまた、グループワークの進行役、まとめ役として参加し、小学生の認知症への理解の手助けをしました。

高校生にとっても学びの多いボランティアとなりました。

 

2年特進クラス大学訪問(九州工業大学戸畑キャンパス)

12月18日(月)2年理系特進クラスが大学訪問として、九州工業大学戸畑キャンパスを訪問しました。

午前中は、大学の概要説明の後、研究室見学として、建築計画徳田研究室の学生及び先生から説明をしていただきました。

各自学食で昼食を摂り、午後は藤田先生の正多面体の講義を受けました。

学生さんの話を聞くなど大学の実態を感じることができ、充実した時間を過ごすことができました。

1年修学旅行(スポーツコース)最終日

12月15日(金)1年スポーツコースの修学旅行は、最終日でした。

5時半起床、6時45分に志賀高原のホテルを出発し、羽田空港に向かいました。

13時ごろ、羽田空港を出発し、熊本空港へ帰ってきました。
解団式が終わり4日間、怪我や体調不良等全く無く、充実した修学旅行でした。
空港解散で保護者の方にお迎えに来ていただきました。

 

1年修学旅行(スポーツコース)3日目

12月14日(木)1年スポーツコースの修学旅行は3日目です。本日も昨日に引き続き、終日スキー研修を行いました。

2日間の研修でかなり上達し、全員が滑れるようになりました。また、バッジテストにも挑戦しました。
怪我人も出ず、天候にも恵まれ、充実した研修ができました。

2年特進崇城大学高大連携

8月から12月13日までに計5回、2年特進クラス5名が崇城大学情報学部情報学科の筒口教授から研究支援を受けました。研究テーマを「人物動作解析によるスポーツの技術向上」とし、プログラミングの基礎から動画解析手順に至るまで丁寧に御指導いただきました。教えていただいたことをもとに、生徒自身で、野球初心者と経験者のバッティングフォームを撮影し、関節の動きを数値化して比較し、まとめています。研究の成果は12月23日(土)、グランメッセで行われる「県立高校学びの祭典」で発表します!

北九州予備校特別講座

6月30日から12月9日まで25回にわたり、3年生を対象に北九州予備校連携特別講座を行いました。4年目になるこの取組は、育西会、同窓会に御支援いただいております。今年度は41名が参加し、金曜日の放課後と土曜日の午前中に、数学、英語、小論文の指導を受けました。生徒からは「共通テストの解き方がわかった」「講師の先生がおもしろい」等、大変好評で、推薦入試を希望する生徒にとっても力を伸ばす有意義な時間となっています。1月の共通テストで成果を発揮できるよう、ラストスパートでがんばります!

1年修学旅行(サイエンス情報科、普通科)2日目

普通科、サイエンス情報科の修学旅行2日目はコース別研修が行われました。

中華街やルミネtheよしもと、西洋美術館、国立科学博物館、JAXA筑波宇宙センター、原宿、オリンピックミュージアムなど、各コース毎に研修を行いました。


明日はディズニーリゾートで研修を行います。

1年修学旅行(スポーツコース)

12月12日(火)1年スポーツコースの修学旅行が始まりました。全員遅刻・欠席することなく集合できています。

行程

1日目(12日(火))

 7:45 熊本空港集合

 9:10 熊本空港発

11:30 羽田空港発

12:00 浅草散策

19:00 ホテル着(志賀高原オリンピックホテル)

2日目(13日(水))

 8:30 ホテル発

      終日スキー研修

16:00 ホテル着

3日目(14日(木))

 8:30 ホテル発

      終日スキー研修

16:00 ホテル着

4日目(15日(金))

 7:00 ホテル発

12:00 羽田空港着

13:00 羽田空港発

14:55 熊本空港着、解散

1年修学旅行(サイエンス情報科、普通科)

12月11日(月)1年サイエンス情報科、普通科の修学旅行が始まりました。

行程

1日目(11日(月))

 8:20 学校発

10:40 熊本空港発

12:40 羽田空港発、クラス別研修開始(浅草散策、日本科学未来館、葛西臨海水族館、スカイツリーなど)

19:00 ホテル着(東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート)

2日目(12日(火))

 8:30 ホテル発、コース別研修開始(中華街、つくばJAXA、東京証券取引所、ルミネtheよしもと、西洋美術館、国立科学博物館など)

19:00 ホテル着(東京ベイ舞浜ホテルファーストリゾート)

3日目(13日(水))

 8:30 ホテル発、東京ディズニーリゾート班別研修開始

21:00 ホテル着

4日目(14日(木))

 8:00 ホテル発

 9:00 国会議事堂見学

10:45 お台場散策

12:30 羽田空港着

16:15 福岡空港着(1組~3組)

17:35 福岡空港着(4組~8組)

19:00 学校着(1組~3組)

19:30 学校着(4組~8組)

 

 

2年修学旅行(2日目終了)

2年修学旅行の2日目は、クラス別・班別自主行動が行われました。

明治神宮や渋谷・原宿など都内だけでなく、横浜みなとみらいへ行くクラスもありました。

3日目は終日、東京ディズニーランドでの研修が予定されています。

2年修学旅行について

12月2日(土)学校を出発しました。2年生は昨年度、台湾へ修学旅行へ行く予定でしたが、コロナ禍の影響もあり、今年度、東京への修学旅行となりました。なお、修学旅行については、Instagramも随時、情報が更新されます。そちらもご覧ください。

今回の行程

12月2日(土)

 8:15 学校出発

10:40 熊本空港発

12:10 羽田空港着

14:00 上野恩賜公園

17:00 東京ソラマチ(各自夕食)

19:45 第一ホテル両国着

12月3日(日)

 8:30頃 ホテル発、各クラス別研修

19:30 ディズニーセレブレーションホテル着

12月4日(月)

 7:30頃 ホテル発

 9:00 東京ディズニーランド

20:30 ホテル着

12月4日(火)

 8:30頃 ホテル発

 9:15 浅草寺

10:50 お台場

15:00 羽田空港発

16:45 熊本空港着

18:45 学校着 

創立記念祭が行われました。

 10月24日(火)市民会館シアーズホーム夢ホールにて、創立記念祭が行われました。

 西高太鼓に始まり、音美パフォーマンス、1年生、2年生、交通委員会、保健委員会、放送部、演劇部の発表の後、有志によるミニパフォーマンスショー、最後は吹奏楽部の発表が行われました。

 文化の香り漂う充実した1日を過ごすことができました。また、校内での展示も行われました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

チャレンジウォークが行われました。

 11月2日(木)天候にも恵まれ、4年ぶりに金峰山、本妙寺をコースに戻した「チャレンジウォーク」が行われました。24kmという距離にもかかわらず、ほとんどの生徒が事前に決められた時間内にゴールしました。

 終了後は、育西会(PTA)から提供された豚汁・飲料水、同窓会から提供されたバナナをいただき、充実した1日を過ごすことができました。

 

特進クラス大学訪問(福岡大学・佐賀大学)

10月30日(月)高校2年文系特進クラスが福岡大学及び佐賀大学を訪問しました。
 まず、福岡大学では学校説明の後、英語の授業を受けました。その後、学食を食べ、広大なキャンパスを含め、大学での生活を感じることができました。
 次の佐賀大学では、留学を進めていること、学内企業が8社あり、そのような施設があることなど、福岡大学とは違う説明が多く、大学間の違いも感じることができました。レジャーランドではなく、勉強する気持ちを持ってくれば、充実した大学生活が送れるとおっしゃっていたことが大変印象に残りました。
 受験についても説明があり、とても有意義な時間となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

高大連携事業(熊本県立大学)

9月25日(月)放課後、熊本県立大学の宮園先生及び学生3名に来校いただいて、国際交流の企画についてディスカッションをしました。

次回は、11月4日(土)熊本県立大学の学生さんたちとともに花畑公園で行われるイベントに実際参加させていただき、学びを深める予定です。

本校生にとって、貴重な体験ができているようです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

~西高主催~西区盛況祭が行われました。

8月18日(金)高校2年生の総合的な探究の時間の一環として、「~西高主催~西区盛況祭」が実施されました。

高橋稲荷神社をはじめとして、周囲の方々の協力があり、実施することができました。

実行した生徒からは、「祭り実施をすることができて、自信がついた。」などの声を聞くことができました。

 

8月18日(金)開催の西高生のイベント企画内容(その2)について

いよいよ8月18日(金)に高橋稲荷神社で「〜西高主催〜西区盛況祭」行われます。
キッチンカーやハンドメイドなどの詳細も決定しました。
また、当日車の駐車場は大型バス専用のところになります。自転車は境内になります。
皆さんの参加、お待ちしています。

西高生のイベント企画内容について

8月18日(金)に高橋稲荷神社で行う「〜西高主催〜西区盛況祭」の詳細が少しずつ決まってきました。
西高太鼓部演奏、フラダンス、西高吹奏楽部演奏の他、ヨーヨー釣りや射的、輪投げなど小さな子どもたちにも楽しんでもらえる企画を用意しています。その他にも、キッチンカーやハンドメイドなどもあります。(キッチンカーやハンドメイドの詳細はまた後日発表します。)皆さんの参加、お待ちしています。

「ふれあい教室」が実施されました。

7月28日(金)城山小学校において、西高生が小学生の学習サポートする取組「ふれあい教室」が実施されました。

開始直後は小学生、高校生とも緊張した感じでしたが、徐々に距離感も近まり、約2時間小学生の学習のサポートをすることができました。それだけでなく、休み時間にサッカーをして遊ぶなど「ふれあい」も体感することができました。

7月31日(月)も実施する予定です。

西高生がイベント(祭り)を企画しました。

8月18日(金)午前10時から午後2時まで高橋稲荷神社をお借りしまして、「~西高主催~西区盛況祭」を実施することとなりました。ふるってご参加ください。以下、生徒からのメッセージです。

『私たち街づくり班は、総合的な探究の時間を利用し、地域活性化を目標としてどのようなことができるのか考えました。その結果、高橋稲荷神社の協力の下、場所をお貸しいただいて、イベント(祭り)を開催することにしました。

熊本市西区をもっと盛り上げたいという気持ちで西高生が1から企画したイベントです。ぜひご来場ください。詳しくはチラシをご覧ください。」

 

駐車場の場所です。自転車は高橋稲荷神社に入ってすぐ右の場所に並べておいてください。

西高生が祭りのイベントを企画しました。

8月18日(金)午前10時から午後2時まで高橋稲荷神社をお借りしまして、「~西高主催~西区盛況祭」を実施することとなりました。ふるってご参加ください。以下、生徒からのメッセージです。

『私たち街づくり班は、総合的な探究の時間を利用し、地域活性化を目標としてどのようなことができるのか考えました。その結果、高橋稲荷神社の協力の下、場所をお貸しいただいて、イベント(祭り)を開催することにしました。

熊本市西区をもっと盛り上げたいという気持ちで西高生が1から企画したイベントです。ぜひご来場ください。詳しくはチラシをご覧ください。」

 

次に駐車場の場所です。自転車は高橋稲荷神社に入ってすぐ右の場所に並べておいてください。

全国大会出場激励会(同窓会西峰会主催)

7月10日(月)15:30~本校ミーティングルームにおいて、令和5年度全国大会出場激励会が行われました。

まず、藤井同窓会長から激励の言葉をいただいた後、全国大会に出場する柔道部、なぎなた部、ラグビー部、放送部、ウェイトリフティング部、剣道部、陸上競技部、書道部、美術部、競技かるた部に激励金を渡していただきました。

各部の代表からの言葉もあり、「全国大会優勝を目標に頑張る」という言葉も聞くことができました。

 

 

サイエンス情報科2年生遠隔授業(崇城大星合教授)

7月10日(月)1限目、サイエンス情報科2年生に対して、科学情報の授業の一環として崇城大学情報学部の星合教授に遠隔で授業をしていただきました。

機器の不具合があり授業の時間が少し短くなってしまいましたが、言語「Python」について、教えていただきました。

大学の先生から直接指導していただける貴重な時間でした。

性(生)教育講演会が実施されました。

7月6日(木)6,7限目、「熊本西高の皆さんと一緒に考えたい〜自分も友達も大切にするインターネットの使い方〜」について帯山中学校教頭の田中慎一朗先生に講演していただきました。

西高におけるアンケート結果等も利用されながら実体験に基づく話をしていただきした。「困ったときには相談してください。私たちは皆さんに相談してもらえる大人になりたい」という言葉もあり、生徒だけでなく、職員にとっても有意義な時間となりました。

令和5年度第1回学校運営協議会

6月15日(木)第1回学校運営協議会が行われました。

始めに授業参観を行った後、学校から概要の説明があり、最後に質疑応答・意見交換が行われました。

評議員の方々からは、「地域と連携ができている」「中学校と授業交換をしてみたらどうだろうか」「私立高校の募集ポスターも確認してみたらどうだろうか」など様々な意見・助言をいただきました。

【NAIS】西高アカデミックインターンシップ説明会

西高アカデミックインターンシップ(略称:NAIS)
とは,1年生を対象に,生徒が県内の大学や専門学校の授業を体験し,将来の進路決定につなげるためのインターンシップです。

 

5月22日(月)と5月23日(火)に西高アカデミックインターンシップ(NAIS)の説明会を行いました。

1日目は、東海大学,九州看護福祉大学,九州ルーテル学院大学,九州中央リハビリテーション学院から、2日目は大原学園,尚絅大学、熊本保健科学大学、熊本学園大学、崇城大学からそれぞれの学校の概要や魅力を紹介していただきました。

 

 

各大学・専門学校からの説明に真剣に耳を傾けたり、メモを取ったりする姿に、生徒たちの本気度と期待度の高さを感じました。

サイエンス情報科 企業との連携授業・株式会社地域創生Coデザイン研究所

5月15日(月)サイエンス情報科2年生

企業との連携授業で、株式会社地域創生Coデザイン研究所の中本雄太郎様より「人流データを活用した地域課題解決」というテーマでご講演いただきました。

「人流データとは何か」「データ分析とは?」という基本的な内容から、「地域・熊本市の課題とは何か」「課題を解決するための人流データ活用とは」といった専門的な内容まで詳しく教えていただきました。

人流データの収集方法や、そのデータから見える課題(交通渋滞や、施設間【熊本駅やサクラマチ、熊本城等】への人の流れ、中心市街地の経済の活性化)について実際のデータを基にした講義内容に興味を持つ生徒も多くいました。特に熊本西高校生にとって「熊本西区の活性化」は身近な課題であるため、バスの本数や熊本駅への人の流れについて質問が出るなど、実りある1時間でした。

育西会総会が行われました。

5月12日(金)にオンライン形式で、令和5年度育西会定期総会が執り行われました。新会長として、井上敬介様が選出され、前会長の田畑梨江様が顧問に選出されました。次年度の50周年事業に向けて育西会として協力体制をとるという方向性が示されました。多くの保護者の方の御協力をいただきましたことに感謝申し上げます。

登校時交通指導が行われました。

熊本西高校「交通安全の日」の取り組みの一つとして、5月11日(木)西高正門前、ライスセンター交差点、城山幼稚園交差点、田崎市場前の4カ所において、「登校時交通指導」が本校生と熊本南警察と合同で行われました。
特に田崎市場前では、交通安全啓発チラシを交通委員4名が配付しました。1台1台、ドライバーにチラシを手渡しし、「交通安全よろしくお願いいたします」と声をかけていました。テレビや新聞の取材も受けました。社会貢献でもあり、本校生との交通安全意識の高揚につながる取り組みとなりました。

交通安全集会が行われました。

「交通安全の日」の取り組みの一つとして、5月10日(水)全生徒が体育館に集まり、「交通安全集会」が行われました。橋本副校長から「相手への思いやりで事故を防ぐ」「自分への思いやりで命を大切にする」「西高での交通安全の取り組みや思いやりを持った3年間の通学体験は、飲酒運転撲滅、安全な車社会作りにつながっていく」など、命の大切さを話してもらいました。交通委員長の3年山下君からは、自転車通学をしていて、一時停止のところでは確実に停止し、左右確認を欠かさないことで車との接触事故を防いでいることを話してくれました。交通係の北口教諭からは、過去の本校生徒のつらい事故記事を全生徒で読み込み、私たちが日頃から交通安全意識を行動で示していくことが自分や周りの命を守ることにつながると話がありました。最後に全校生徒で「熊本西高校交通安全宣言」を唱和し、交通安全を自分たちで積極的に取り組む姿勢を表しました。

 

熊本西高校 交通安全宣言

私たち西高生は、命の尊さを 深く認識し

交通ルールを厳守することを誓います。

7人制ラグビーフットボール熊本県大会優勝(全国大会出場決定)

4月22日、23日熊本県総合運動公園スポーツ広場で令和5年度全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会熊本県予選大会が行われました。

22日1回戦東海大星翔、準決勝熊本に勝ち、23日に九州学院と決勝が行われました。

九州学院との決勝戦、前半は九州学院のペースで試合が進み、0-12とリードされ前半終了かと思われたラストワンプレーで那須がトライ、林がキックを決め、7-12で折り返しました。

後半は緊迫した試合展開が続く中、林がトライ及びキックを決め、14-12と逆転。そのままノーサイドとなりました。

7月に長野県菅平で行われる第10回全国高等学校7人制ラグビーフットボール大会への出場権を得ました。

第46回体育大会について(御案内)

第46回体育大会について(御案内)を添付します。

なお、駐車場については、学年によって対応が異なります。案内並びに21日(金)に配付される駐車券に記載されている内容をよくご確認ください。

R5 46回体育大会駐車場案内.pdf

 

【3年生向け】日本学生支援機構(大学等予約採用)の募集について

4月12日(水)3年生を対象に6限目LHRにて説明会を行い、奨学金に関する書類一式を3年生全員に配布しております。
 第一回目のパソコンによる入力申請が4月21(金)~5月31日(水)になっております。
 何か御不明な点等ありましたら、担任または本校奨学金担当までご連絡ください。
 日本学生支援機構ホームページhttps://www.jasso.go.jp/にも手続きの流れが記載してあります。
「進学資金シュミレーター」などもご活用ください。 


   

【3/26(日)開催】第34回 吹奏楽部定期演奏会

【吹奏楽部より】今週末3月26日(日)午後2時より、熊本駅前のくまもと森都心プラザホールにて吹奏楽部定期演奏会を開催いたします。第2部には西高太鼓部が出演し、ロビーには美術部が作品展示を行います。

ぜひご来場ください!

定期演奏会ポスター

サイエンス情報科 プログラミング連携授業with小川工業高校

3/9(木)と3/16(木)に小川工業高校情報電子科の生徒さんとプログラミングの連携授業を行いました。
(情報処理・パソコン情報電子科】プログラミング合同授業with熊本西高校が行われました!)
熊本西高校ではプログラミング言語「Python」を、小川工業高校では「C言語」を普段学習していますが、この連携授業ではそれぞれの言語で「共通の課題」に取り組みます。
出来上がったプログラムをGoogleMeetで発表し合うという取り組みで、今年で2年目になります。

普段以上に真剣に課題に取り組み、発表時には自然と拍手が起こるなど和気藹々とした雰囲気で、生徒の学習意欲向上にも繋がったようです。
小川工業高校の皆さん、ありがとうございました。

卒業式

3月1日(水)に卒業式を行いました。
春を思わせるような穏やかな温かい日差しに包まれて、250名の卒業生が新たな門出を迎えました。

卒業生それぞれが、晴れやかな表情でした。
最初で最後の校歌斉唱での心を一つにした姿もとても印象的でした。

 

卒業生の皆さんのこれから益々の活躍を祈っています。
困ったことや悩んだことがあったらいつでも母校(母港)に帰ってきてください。

熊本西高「交通安全の日」

本校では毎月11日を「交通安全の日」として、登校時の交通指導を行っています。
今月は、熊本南警察署交通係と育西会の皆様にも御協力いただきました。

この「交通安全の日」をとおして、命を大切にする意識交通ルール・マナーを守る意識が高揚し、これからも安全な登下校となることを期待しています。

1年生(体育コース)修学旅行【スキー研修】 4日目

楽しかった修学旅行も今日で最終日です。


早めの起床時間でしたが、全員素早い行動で予定通りにホテルを出発できました。


空港へ向かう道中の渋滞が心配されましたが、ベテランドライバーさんのおかげで、予定通りに空港に到着です。


   ↑車窓からの富士山

 

飛行機も遅れることなく離陸し、一路熊本へ向かいます。
無事に空港に到着し、一安心しました。
空港へは、西田先生がサプライズでお迎えに来てくれていました。

最後に解団式を行い、4日間の修学旅行を無事に終えることができました。
この4日間で多くのことを学ぶことができました。各自が今回の学びを今後の学校生活や部活動に活かしてくれることを期待します。

1年生(体育コース)修学旅行【スキー研修】 3日目

今日はスキー研修2日目です。
昨夜はよほど疲れたのか、点呼の時間前に就寝している部屋もありました。

午後からは曇ってしまいましたが、午前中は快晴となり昨日とはひと味違った銀世界を楽しみました。
2日目ともなるとかなり上達しています。

午後からのバッジテストは受検した全員が合格することができました。

夕食前に行われたバッジテストの結果発表会では、スキースクールの校長先生から一流の競技者として大切なことをお話しいただきました。
明日は最終日です。長距離のバス移動に備えます。

1年生(体育コース)修学旅行【スキー研修】 2日目

今日からスキー研修です。
雪不足が心配されましたが、昨夜から雪が降り始めて抜群のコンディションとなりました。
初めて見る雪の量に驚き、テンションが上がります。慣れないスキーブーツと格闘しながらホテル目の前のゲレンデに向かいます。


      開講式           生徒代表あいさつ


開講式のあと班ごとに分かれて研修開始です。


最初は恐る恐るでしたが、次第に慣れ、午後からはリフトに乗ることができました。
殆どの生徒がボーゲンをマスターすることができました。
明日は午後からバッジテストです。
全員合格を目指してがんばります。

1年生(体育コース)修学旅行【スキー研修】 1日目

本日から4日間の日程で1年生体育コースの修学旅行【スキー研修】が始まりました。

昨夜からの雨もあがり、出発式を行いました。

初めての飛行機に興奮や緊張の生徒もいます。
無事に到着し、荷物が出てくるのを待っています。

長いバスの旅を終え、ホテルに到着。

スキーウェアを試着し、やる気十分です。
豪華な夕食を堪能し、明日へのエネルギー補給も十分です。

 

曇り空でのスタートとなりましたが、空港に到着し東京を離れる頃には天候も回復していきました。
初めての飛行機、初めての東京と充実した一日となりました。
体調不良になることなく無事に初日を終えることができました。
明日はスキーをはじめ、どんな初体験が待っているでしょうか。
少し天気が心配されますが、充実した一日になるよう願っています。

2年生(サイエンス情報科、普通科)修学旅行 3日目

修学旅行3日目はクラス別研修。

サイエンス情報科(1組)は、茨城県つくば市までバスで移動し、筑波サイエンスツアーに参加しました。つくば市は研究学園都市として有名ですが、つくばエクスポセンターなどの6か所の施設を巡り、理科で言えば、物理、化学、生物、地学の全分野に渡っての貴重な経験を積むことができました。

普通科の2組から6組は、東京都内(豊洲・新宿・原宿・渋谷等)や神奈川(江ノ島・横浜・鎌倉等)・千葉県(舞浜・浦安等)の各施設や街をクラス毎に訪問し、歴史や文化、芸術、自然、最新科学に触れる一日となりました。

ホテルに帰ってきた生徒たちの顔には、若干の疲れの色もありましたが、充実した顔ぶりで一日の研修の報告を語ってくれました。

2年生(サイエンス情報科、普通科)修学旅行 4日目

修学旅行4日目(最終日)は、日本科学未来館見学とお台場研修でした。

お台場では、フジテレビの球体展望室に登ったり、ダイバーシティのガンダムを写真に撮ったりして楽しみました。

その後、羽田空港へ移動し、更にお土産を購入し、帰路につきました。

4日間の旅行期間は、全行程を通してとても良い天候に恵まれ、この時期としては穏やかな気候の中、予定していた研修内容を円滑に進めることができました。

旅行の後半に体調を崩す生徒もおりましたが、大きな問題もなく、無事に熊本に帰ってくることができました。

2年生(サイエンス情報科、普通科)修学旅行 2日目

修学旅行2日目は、多くの生徒が一番楽しみにしていた東京ディズニーリゾート研修でした。

ディズニーランド又はディズニーシーの一方を選択し、班別で終日パーク内を散策しました。

この時期はクリスマス前ということで、パーク内はクリスマスツリーやクリスマスイルミネーションが飾られており、ディズニーワールドがなお一層彩られていました。

広いパーク内を歩き回って疲れた生徒たちが帰宅したホテルは、東京ディズニーセレブレーションホテルで、更にテンションが上がり、大満足の一日でした。

2年生(サイエンス情報科、普通科)修学旅行 1日目

12月8日(木)
いよいよ待ちに待った修学旅行です。


修学旅行団からのコメントです。

 修学旅行1日目は、全生徒が病気や怪我も無く元気に過ごし、国会議事堂を車窓見学し、浅草・ソラマチ散策を楽しみました。
 東京の高層ビル群、入り組んだ首都高速道路など、政治・経済・行政の中枢機関である首都東京の景観に、生徒たちは目が釘付けになっていました。
 また、東京下町の浅草や近代の街のソラマチでは、班毎に時間一杯研修を深めることができ、とても良い修学旅行のスタートが切れた1日目でした。


スカイツリーの先に輝くのはコールドムーン(今年最後の満月)??

10月22日(土)西高塾

地域の中学生の学習支援、特に高校入試問題の解き方について授業を行いました。西高の教室で、西高の数学教師による体験授業に、熊本市内から5中学校、市外から2中学校の計7中学校から参加者がありました。担当した山本先生は、今日のために一生懸命準備をしてのぞみました。中学生の方も、先生の熱心に耳を傾け、高校入試に向けて何かきっかけをつかもうと大変意欲的でした。保護者の方々には、校内の文化発表展示物を見てもらうなど、本校について理解を深めてもらいました。今後、参加した中学生のみなさんの受験勉強が順調に進んで、進路が実現することを心から願います。

NAIS その7(九州ルーテル学院大学編)

8月29日(月)、8月31日(水)に九州ルーテル学院大学にてNAISを行いました。(前半クラス、後半クラスで実施)
人文学科(キャリア・イングリッシュ専攻、保育・幼児教育専攻、児童教育専攻)、心理臨床学科(心理学コース、精神保健福祉士コース)で模擬授業を体験しました。

 様々な専門分野の知識に触れ、新たな視点や考え方を身につけることができました。

【生徒の感想】※一部抜粋

  • don't be shy という言葉を聞いて、恥ずかしがらないことが改めて重要なんだなと感じました。
  • 自分の知らない英語の新たな勉強法や考え方を教えていたただいたのでとてもためになった。
  • 子供の頃にした何気ない手遊びでも何かを学んでいたことを知ったから。
  • 今考えるととても簡単だけど教えるとなると難しいことに気づいて小学校の先生はすごいなと思いました。
  • 理解しているというのは人に説明してから初めて言えるということがとても印象に残りました。
  • 目は一つのことに集中すると周りが見えなくなって変化したことにもわからなくなることが不思議と思いました。
  • 自分が良くても相手にとって傷つく事があるので、発言には気をつけたいと思いました。

第47回創立記念祭

10月12日(水)に市民会館シアーズホームにて第47回創立記念祭が開催されました。

今年のメインテーマは「優游涵泳」
サブテーマは「~For others with others~」
創立記念祭を通して、西高生の感性を豊かにし、ゆったりとした心のままに、学問や芸術を深く味わおうという主旨で設定しました。

ステージ発表では、「西高太鼓部演奏」「音美パフォーマンス(吹奏楽部と美術部のコラボ)」「1年生発表(NAIS発表)」「2年生発表(『総合的な探求の時間』の活動発表)」「ミニパフォーマンスショー(1ダンス2バンド演奏3映像上映)」「演劇部(わがまま)」「放送部(ラジオドラマ)」「保健委員会(睡眠の重要性)」「吹奏楽部演奏」と2時間ながら内容の濃い時間となりました。
来年こそは、コロナ禍前のフルバージョンでの開催が出来ることを願います。

  
     西高太鼓           音美パフォーマンス       1年生発表(NAIS)

  
2年生発表(総合的な探究の時間)  ミニパフォーマンスショー         演劇部

  
     保健委員会           吹奏楽部演奏        シアーズホーム夢ホールにて

 

校内生徒ホールでは、10月12日~11月8日の間、ステージ発表を行わない文化部や委員会の展示発表を行っています。
 
           生徒ホールでの展示発表

NAIS その6(尚絅大学編)

8月29日(月)、8月31日(水)に熊本保健科学大学にてNAISを行いました。(前半クラス、後半クラスで実施)
現代文化学部、生活科学部、総合生活学科、食物栄養学科、幼児教育学科にてそれぞれの学部・学科ならではの専門的な模擬講義を受講しました。

大学ならではの高度な内容に触れ、現在の学びとのつながりや新たな知識を得ることができました。

【生徒の感想】※一部抜粋

  • アニメーションを作るのにとても時間がかかっていることが分かりアニメーションを作っている人の凄さが分かりました。
  • 食事をすることの大切さを改めて感じることが出来て良かったです。
  • 人間に5覚があるのは知っていたけどその5覚すべてを使って食事をしていることや、味覚の中に5つの味があるなど知っていた知識からより深いところまで学べたから。
  • 健康寿命など、これからの課題に対して分かりやすかった。運動することの効果を詳しく知れた。最後に体を動かしてとても楽しかった。
  • 少し難しかったけれど、塩基配列が一つ変わることで大きな変化が生まれることを知ることができた。
  • 保育士という仕事は、子どもたちを守り育むだけでなく、子供たちが気持ちよく保育園で生活できるようにすることも保育士の仕事だと分かりました。

NAIS その5(熊本保健科学大学編)

8月29日(月)、8月31日(水)に熊本保健科学大学にてNAISを行いました。(前半クラス、後半クラスで実施)
医学検査学科、看護学科、理学療法学専攻、生活機能療法学専攻、言語聴覚学専攻について模擬授業や実習を体験させていただきました。

現在の私たちの生活に欠かせない職業についての知識を深め、将来の進路選択の幅を広げることができました。

 

 

 

【生徒の感想】※一部抜粋

  • いろんな医療の種類を知ることができた。看護科の模擬講義を受けて、看護師になりたい気持ちがいまよりもっと大きくなった。
  • 簡単な実験を交えながら授業が進み、とても面白かった。興味のある分野だったから知ることができてよかった。
  • 言語聴覚士という職業さえ知らなかったけど、小児から高齢者までの言葉の悩みを解決する職業ということを理解出来たので良かったです。
  • 講義を実際に体験することができたし、細胞検査士はがんになる前の細胞もわかるのだと学べたから。
  • 理学療法とはどのようなものなのか、理学療法士はどのような仕事をしているのかなど詳しく知ることができたから。
  • 話の内容が神経のことで難しかったです。でも、普段生活していて肘を打ったら小指が痛くなるなど共感できるところがあって面白かったです。

NAIS その4(崇城大学編)

8月30日(火)と9月1日(木)に崇城大学にてNAISを行いました。(前半クラス、後半クラスで実施)
ナノサイエンス学科、生物生命学科、宇宙航空システム工学科、情報学科での講義・実習体験やSILK(英語学習施設)、ベンチャーラボの見学、大学の概要説明をしていただきました。
充実した施設・設備に触れることができ、貴重な体験となりました。

【生徒の感想】※一部抜粋

  • アニメから講義が始まって面白かった。微生物の数を調べる実験で、手のひらに意外と微生物がいたことに驚いた。また、手洗いすることで数が減って手洗いの大切さを実感した。
  • 航空機について学び、実際に翼の模型を作りました。模型でも作り終えるのに相当な時間がかかったので、本物の航空機の翼を作ることがどれだけ大変なことなのかを知ることができました。
  • 飛行機に乗ることはあっても飛行機の構造や中身まで知ることはなかったのでとてもおもしろく学べた。
  • とても難しかったが、身近なものであるスピーカーやノイズキャンセリングの仕組みについて学ぶことができたから。
  • 音の聞こえ方、音を聞きやすくする技術が凄かった。実技のときに不思議な体験をさせてもらえた。
  • ナノテクノロジーは普段使っているスマートフォンやpcなどにもたくさん使われていて、生物などにも使われていることが分かったので他にどのような分野で応用されているのか調べてみたいと思った。

NAIS その3(学園大学編)

 8月30日(火)と9月1日(木)に熊本学園大学にてNAISを行いました。(前半クラス・後半クラスに分かれて実施)
 マーケティングやビジネスをはじめ、地球環境についてわかりやすく講義をしていただきました。
 本校卒業生とのトークライブもあり、先輩方から貴重なお話をしていただき、多くの刺激を受けることができました。

【生徒の感想】※一部抜粋
・コカ・コーラ会社のマーケティング方法がわかった。とても講義が面白くて興味深い内容だった。
・経済の仕組みや商品の販売までの流れなどを詳しく学ぶことができた。
・マーケティング論について知ることができたり、音楽にはそれぞれの時代の背景が描かれているということを知ることができた。
・地球温暖化は環境だけでなく、経済にも影響するということを知り、改めて危機を感じることができた。
・経験などを聞いてこれからやろうと思っていることができたし、アドバイスを聞いてこれからのことに役に立つことが聞けた。
・現役大学生からの話だったので、親や先生方とは違った視点での話が多くて、自分の進路選択や将来のことを考えていく中で参考にしたいと思うことが多かった。

マイタイムライン作成

 7月15日(金)に開催された、第2回学校運営協議会(第 1 回地域連携部会)において、『マイタイムライン』を作成しました。

 この企画は、コロナ禍における地域連携型防災訓練の一環として行われたものです。
 城山地区自治会連合会会長、高橋稲荷神社宮司、熊本市西区長、城山小学校区第 4 町内会長、育西会長に参加いただきました。
 作成には生徒が2名ずつで委員の皆様をサポートしスムーズに作成が行われました。
 また、県の危機管理防災課の方々の視察や、テレビ局からも取材に来られました。熊本市の市政だより(9月号)でも紹介されています。

 さらに、同じ時間帯には全校生徒が一人1台端末を使って、それぞれのマイタイムラインを作成し、いざという時の備えについて学びました。

 

くまもとマイタイムライン
https://portal.bousai.pref.kumamoto.jp/timeline/#/

NAIS その2(九州中央リハビリテーション学院編)

8月29日(月)~9月2日(金)の期間で、九州中央リハビリテーション学院において、NAIS(西高アカデミックインターンシップ)を実施しました。
理学療法学科・介護福祉学科・看護学科・作業療法学科の専門的な実習などをとおして、普段触れることのない機器の操作体験ができ、とても充実した5日間でした。

 

【生徒の感想】※一部抜粋
・もっと知りたいもっと学びたいと思った。
・認知症は病名ではなく状態を表す言葉ということや介護の現場や役割が沢山あることを学べた。
・看護師を目指しているので看護師のことについて知れて良かった。
・作業療法士の仕事内容が分からなかったけどヒトの動きを分析して人生設計をするスペシャリストだということが分かった。

NAIS その1(大原学園編)

8月4日(木)~8月10日(水)の日程で、大原学園にてNAIS(西高アカデミックインターンシップ)を行いました。
公務員・スポーツ・保育・情報・ビジネス・医療の6分野について、専門的知識を講義や実技体験を通して学ぶことができました。

【生徒の感想】※一部抜粋
・実際の問題を解いたり、詳しく説明してくださったからわかりやすかったです。
・筋肉トレーニングをしつつプリントに筋肉の名前、どのような効果があるなどのことを楽しく学べた。
・保育園や幼稚園などの先生方についても子どもたちの安全を見守る重要な仕事と知れたからです。
・プログラミングについて詳しく知らなかったのでわからないことばかりだったけど、一つ一つ丁寧に教えていただきました。
・社会に出て役立つマナーの知識が増えとても勉強になりました。
・ 今まで医療事務の事をあまり知らなかったのですが、今回の体験で医療事務はすごく病院には欠かせない仕事だと思いました。

サイエンス情報科1年高大連携化学実験講座

8月29日(月)サイエンス情報科1年生を対象に、高大連携化学実験講座を実施しました。
例年、サイエンス情報科1年生で実施していたものです。今年度は3年ぶりに熊本大学にお邪魔して対面での活動となりました。 

熊本大学大学院先端科学研究部 材料・応用化学専攻の高藤教授から、工学部応用化学の学問分野について、化学実験の基礎、ナイロン66の重合実験について、実験・講義・解説をしていただきました。

実際に訪問して、研究室の様子や大学内を直接体感でき、大変有意義な講座となりました。

 

 

生徒会役員認証式・第1回生徒集会

6月17日(金)に生徒会役員認証式を行いました。

 新生徒会長の坂田さん、副会長の井上くん、久冨木さんには校長先生から直接認証状が手渡され、激励の言葉をいただきました。
 旧生徒会長の濱﨑さんと新生徒会長の坂田さんがそれぞれ挨拶を行い、新たな体制でのスタートとなりました。

 続けて行われた生徒集会では、新委員長から各委員会の取組についての説明がありました。

 新生徒会役員及び新委員長の皆さん、西高に新たな風を吹かせてください。