2017年7月の記事一覧

オープンスクール(体験入学)を開催しました!!

 本日7月31日(月)本校にて、オープンスクール(体験入学)を開催しました。
 オープンスクールでは、教室で学校紹介・授業体験、理科室で理数科体験、理科室・芸術棟・第一体育館、グランド等で部活動体験、その他にも図書館、売店等で催しものを行い、多くの中学生・保護者の皆様にご来校いただきました。ご来校いただい皆様誠にありがとうございました。
 今後も10月14・15日、土・日曜に開催予定の創立記念祭(文化祭)をはじめ、学校見学の機会がございますので、ぜひお誘いあわせの上ご来校ください。

※肖像権の観点から、一部モザイク処理を行っています。

 

 

 

 

 

ふるさとくまもと応援寄付金ありがとうございました!

 先日本校に、「ふるさとくまもと応援寄付金『夢教育応援分』」をいただきました。寄付金は、生徒の学習環境、教育設備充実のために大切に使わせていただきます。応援いただき誠にありがとうございます。


「ふるさとくまもと応援寄付金『夢教育応援分』」とは・・・
本県は「くまもとの夢4ヵ年戦略」において、「子どもだちの『夢への架け橋』となる教育」(「夢教育」)を目指し県内高校の教育環境の整備に取り組んでいます。この「夢教育」を推進する各種事業分野等、県及び「夢教育」を実践する高校等の取り組みを支援するものです。

今年も「ふれあい教室」始まりました

 今年も「ふれあい教室」が始まりました。西高生が先生となって、城山小学校の児童に勉強を教えます。
 7月24日(月)~28日(金)の午後1時45分から4時まで行います。

まずはじめに、全体での説明会です。        教室に別れて自己紹介をします。
 

別のクラスでも自己紹介をしていました。      実際に教えています。
 

1学期終業式

 本日7月20日(木)、本校第一体育館にて1学期終業式及び表彰式、全国大会推戴式を行いました。
 まず、表彰式では県・九州高校総体をはじめ各種体育文化部活動大会やその他の表彰が行われました。例年同様、表彰される生徒が多く、壇上に上がった代表者だけでもステージに納まりきれないほどでした。表彰式後は、全国大会出場部活動生応援のため推戴式を行いました。
 その後、1学期終業式を行いました。夏休み期間中も、夏ゼミ(課外)や部活動、中学生体験入学などイベントが目白押しです!


 

地震津波防災訓練を実施しました

 本日7月18日(火)午前中を短縮授業とし昼休み前に、地震津波防災訓練を実施しました。本校では今年度、地震津波防災訓練を1回(今回)、防消火訓練を1回(2学期予定)で行います。
 今回の地震津波訓練では地震発生直後の津波を想定し、高所への避難、避難経路・場所の確認、人員点呼の訓練を行いました。

 

性教育講話

 本日7月14日(金)短縮授業後6限目、本校第一体育館にて、性教育講話を行いました。
 今回は済生会熊本病院より吉岡正一副院長をお招きし、「人と向き合い、命に向き合うということ」と題してご講演いただきました。

 

学校評議委員会・防災方コミュニティスクール

 本日7月13日(木)午前中、本校会議室等で、第1回学校評議委員会及び防災方コミュニティスクール学校運営協議会を開催しました。
 学校評議委員会では、学校評議委員の皆様にお集まりいただき昨年度から本年度までの学校運営報告や授業見学を行いました。
 また、今年度からは防災方コミュニティスクールとして防災方コミュニティスクール学校運営協議会を同時に行いました。

平成29年度全国大会出場激励会(同窓会主催)

 本日7月11日(火)17時より、本校第一体育館ミーティングルームにおいて、平成29年度全国大会出場激励会を行いました。
 この激励会は同窓会主催で毎年行われています。全国大会出場部活動へ同窓会から激励のお言葉と支援金をいただきました。

 

体育コース1・2年生キャンプ実習

 7月5日から6日までの2泊3日で、体育コース1・2年生がキャンプ実習を行いました。
場所は芦北の青少年の家でした。悪天候でしたが、全日程を終えることができました。
キャンプを通して、絆を深め、一回り逞しくなりました。


1日目、海に入る前に説明を聞きます        バディを作りお互いに見守りながら泳ぎます                                     
 


休憩時間には笑顔もこぼれます           砂遊びもできました
 


夕食の準備も大変です                 カレーと野菜炒めを作っています
 

タツノオトシゴを発見しました



2日目は隣のビーチで泳ぎます            海に入っていきます
 

2日目はだいぶ慣れました