2019年2月の記事一覧

理数科放射線セミナーがありました

 本日5、6時間目に理数科1年生は「放射線セミナー」を受講しました。熊本大学から島崎達也助教授にお越しいただき、放射線の基礎知識についての講義、実習をしていただきました。

 霧箱による放射線の観察の様子↓

 

 校内の自然放射線を測定する生徒の様子↓

  

 

雛祭りの準備をしました。

 2月6日(水)の昼休み、文化委員の女子生徒で雛祭りの準備をしました。前日に文化委員の男子生徒が倉庫からの運び出しと土台作りを行い、飾りつけを女子生徒が行いました。3月3日の雛祭りまで、本校2階の渡り廊下に飾られます。

【飾りつけの様子】

 

【完成】

 

高橋稲荷神社清掃ボランティア

 2月5日(月)の放課後に、生徒会とサッカー部、有志による高橋稲荷神社の清掃ボランティアに行きました。2月2日(土)の初午大祭の大きな行事を終え、テントの片づけなどで、いつもの稲荷神社の装いを取り戻しました。

【テントの片づけの様子】

 

【清掃の様子】

 

【最後に宮司さんからの挨拶】

 

地域の皆様から横断幕寄贈

 野球部の甲子園出場に伴い、本校地元地域、城山校区の皆様から、横断幕の寄贈がありました。

 2月4日(月)、校長室にお見えになった城山校区横断幕作製準備委員会の方々から、横断幕が本校校長に手渡されました。

「甲子園出場は、学校のみならず、地元校区の誇りでもある」

「自分が近くを通るとき、野球部が挨拶をしてくれる。あんな挨拶をする高校生は他にはいない。応援したい」

等々、横断幕とともに、ありがたい言葉もいただきました。

 横断幕は、西区役所前で掲示されます。ぜひご覧になってください。

野球部の甲子園での活躍が期待されます。