2020年9月の記事一覧

弘済会 令和2年度 高等学校等奨学生(給付) 募集について

(公財)日本教育公務員弘済会熊本支部より令和2年度高等学校等奨学生(給付)の募集の案内がきておりますのでご連絡します。

【推薦(応募)資格】 熊本県内の高等学校(全日制)については第2~3学年に在学する者

【推薦(応募)条件】 家庭の事情により学費支弁困難と認められる生徒で、向上心に富み、かつ学業に耐えうる生徒で、校長の推薦を受けた生徒

【給付金額】 奨学生一人に対し5万円を給付する

【交付】 給付金は、校長立ち会いのもと、生徒本人(保護者同伴)に手渡しをする

 

詳しい内容を知りたい場合や、応募を希望される場合は、10月9日(金)までに 

お子様を通じて学校の担当者(3年部:坂口、2年部:田尻)まで御連絡ください。

なお、募集要項は教室掲示をしており、安心メールも送信しておりますのでそちらでもご確認ください。

 

                               熊本県立熊本西高等学校
                                奨学金担当 坂口 田尻
                                  電話 096-329-3711

3年体育コースゴルフ実習のラウンド実習実施!

9月29日(火)に3年体育コースで約1ヶ月にわたって行われてきました

ゴルフ実習の総仕上げとなるラウンド実習を荒尾市のグリーンランドリゾート

ゴルフコースで実施しました。

9月1日から校内で4回、近隣のゴルフ練習場で3回の練習を行い、

確実にうまくなった実力を発揮するため、ラウンド実習に臨みました。

当日は、10班に分かれて、各班に1人ずつ東海大学ゴルフ部の皆さんにサポート

して頂きながら、ベストボール方式でラウンド実習を行いました。

スポーツに取り組む者どうしのため、最初から和やかな雰囲気でラウンド実習を行い、

ラウンド後は仲良く記念撮影をする姿も見られました。

東海大学ゴルフ部の皆さん、大変ありがとうございました。

 

 出発式で校長先生から激励の言葉をいただきました。       開校式での生徒代表あいさつ

  

東海大ゴルフ部の皆さんに丁寧に指導して頂きました。     みんなで記念撮影、いい顔しています!

 

     閉校式での生徒代表御礼の言葉           学校到着後、校長先生への実習報告

音楽 第45回創立記念祭開催!

9月28日(月)に、第45回創立記念祭をサクラマチ熊本城ホールで実施しました。

今年は、新型コロナウイルス感染症拡大防止のため、例年と異なり、午前中に

ステージ発表、午後に芸術鑑賞を1日で行いました。

午前のステージ発表は、音美パフォーマンス、各学年、吹奏楽部、演劇部、保健委員会と

発表を行い、最後に西高太鼓部の演奏で午前の部を閉じました。

いずれも素晴らしい発表でした。

午後は、芸術鑑賞として、落語寄席の鑑賞を行いました。

さすがにプロの芸能は素晴らしく、生徒達も笑顔の絶えない有意義な時間となりました。

 

        生徒会長あいさつ                  音美パフォーマンス         

 

  2年生「西高生の主張~English version~」         1年生「NAISで学んだこと」        

 

        吹奏楽部の演奏                演劇部による短編劇「マナスル」       

 

       西高太鼓部演奏                芸術鑑賞の出演者への花束贈呈

情報処理・パソコン カンボジアオンラインスタディツアー実施!

9月11日(金)13時から、2年生の希望者14名に対して、カンボジアの現地の方々との

オンラインによるスタディツアーを実施しました。

これは、昨年度から始まった海外研修が新型コロナウイルス感染拡大防止により

実施が困難になったため、オンラインでカンボジアの現地とつないで、

様々なことを学習する研修です。

事前に2回、英会話指導や事前学習、オンライン研修の準備を行い、当日に望みました。

当日は、NPO法人SALASUSUの方々からカンボジアやNPO法人の事業内容の説明や

カンボジア市内や農村部からのLIVE中継ツアーなど盛りだくさんの企画があり、

実際に現地に行っているかのような経験ができました。

  

  最初に校長先生からあいさつと説明です。      最初はみんな緊張していました。

 

  カンボジアの現地スタッフの方々です。       真剣に聞いてしっかりメモを取りました。  

 

 

9月交通安全の日の交通指導!

9月11日(金)は、毎月11日に行われている交通安全の日の

交通指導の日です。

朝7時40分から1、2年生の交通委員が西門や学校付近の交通指導に

あたりました。

また、終礼時に交通委員長から交通安全啓発の校内放送を行いました。

常に交通マナーを守り、二度と悲惨な交通事故が起こらないように

登校してほしいと思います。

 

    準備をして、いざ担当場所へ!           西門前、交通指導準備完了!

 

 西高近くのライスセンター交差点も準備完了!      一旦停止、左右確認して、進みます。

 

 

 

1年NAIS(西高アカデミックインターンシップ)大学編②

9月3日(木)はNAIS(西高アカデミックインターンシップ)の大学編の2日目でした。大学編では、本校1年生の希望者が、6つの大学からの各大学の特色や体験授業を、オンラインで受講しました。

 

2日目は、九州看護福祉大学、尚絅大学・尚絅大学短期大学部、崇城大学のオンライン講義を生徒たちは受講しました。

 

九州看護福祉大学様からは、大学についての説明と、「口から全身の健康を支える歯科衛生士―広がる口腔保健のニーズ―」というタイトルの講義をしていただきました。

生徒達は、「公私協力方法」ゆえの地域との結びつきや、就職支援、メリットを知ることができました。また、講義では、歯科衛生士に成る方法と仕事の内容について、ご自身の経験談を踏まえたお話をいただき、歯科衛生士という職業の一端を知ることができました。

 

尚絅大学・尚絅大学短期大学部様からは、大学の概要説明と、「ジブリ作品における物語構造:『千と千尋の神隠し』のナゾを解く」というタイトルの講義をしていただきました。

生徒達は、大学の方針と様々なサポートについての詳しい説明を聞き、高い就職率に納得をした様でした。また、講義では、作品世界に表現されたモノ・コトを分析し、物語に隠された意味を解釈するということを、興味深く学んでいました。

 

崇城大学様からは、大学の学部やコースについての説明と、「薬学部での学び【入門編】」というタイトルの講義をしていただきました。

生徒達は、新コースの創設や、チューター制度などの手厚い学習支援についての説明を聞きながら熱心にメモを取っていました。また、講義では、薬剤師になるために必要な資質や仕事内容について詳しい説明を聞き、薬剤師という仕事に興味を持ったようでした。

今回のNAIS大学編では、生徒達は様々な学問や職業について知ることができ、大変充実した2日間となりました。

今後の進路選択に活かしてくれることと思います。

 

また、各大学におかれましては、丁寧な大学概要の説明、専門性が高いながらも高校生が興味深く学べる講義をしていただきまして、誠にありがとうございました。

1年NAIS(西高アカデミックインターンシップ)大学編①

9月2日(水)はNAIS(西高アカデミックインターンシップ)の大学編の1日目でした。大学編では、本校1年生の希望者が、6つの大学からの各大学の特色や体験授業を、オンラインで受講しました。

 

1日目は、熊本保健科学大学、熊本学園大学、東海大学のオンライン講義を生徒たちは受講しました。

 

熊本保健科学大学様からは、大学概要等の説明と、「今こそ知って欲しい、臨床検査技師~PCRを中心に~」というタイトルの講義をしていただきました。

生徒達は、大学全体での指導をはじめとした充実した環境が、国家試験の合格率に結び付いていることに気づいたようでした。また、講義では、PCR検査の仕組みや、新型コロナウィルスの特徴について専門的な知識を学ぶことができました。

 

熊本学園大学様からは、大学概要の説明と、「ディズニーとホスピタリティ」というタイトルの講義をしていただきました。

生徒達は、大学生の授業や生活の様子を動画で視聴し、大学生活がどんなものかイメージできたようでした。また、講義では、ディズニーランドのキャストを例に、ホスピタリティとは何か考えるきっかけをいただきました。

 

東海大学様からは、大学概要の説明と、「食品による老化予防と運動能力向上の可能性について」というタイトルの講義をしていただきました。

生徒達は、数多くの学部学科があることや、2022年の学部の改変について、メモを取りながら興味深く聞いていました。講義では、生活習慣と老化についての関係を聞き、食の重要性を改めて理解しました。

 

生徒達は熱心にメモを取りながら各大学の講義を聞き、学問について幅広い学びを得た様でした。