Student council blog

花丸 「インターハイ2019を盛り上げよう!」企画Ⅱ

横断幕制作(90cm×800cm):2019年7月19日(金)完成 (アクアドーム設置予定)

 今年度インターハイ水泳競技が行われる会場「アクアドームくまもと」は、本校から3.5㎞の大変近い位置にある。熊本の選手をはじめ、全国各地からアクアドームに集まってくる高校生を応援したいと考え、熊本西高生のメッセージを含む横断幕を作成した。生徒会役員が考えたメインメッセージを書道部員が書き、その周りには全校生徒がマジックで個々の思いを綴り完成させることができた。 
 約1週間の期間で完成させることができた。生徒会役員は、横断幕制作のチラシを作成したり、校内放送にて全校生徒に呼びかけを行ったりした。最初はなかなか書いてくれず寂しい思いをしていたが、根気強く呼びかけを行い何とかよいものを完成させることができた。今年のインターハイが盛会に開催されることを願っている。

花丸 「インターハイ2019を盛り上げよう!」企画Ⅰ

 熊本西高校生徒会水泳競技が行われる会場「アクアドームくまもと」は、本校から3.5㎞の大変近い位置にある。また会場の最寄駅「JR西熊本駅」は本校生徒も多く利用している駅でもある。
 今回、「アクアドームくまもと」とその最寄駅を繋ぐ熊本港線(約1.7㎞間)の歩道周辺の清掃活動を、生徒会役員で行った。見た目にはさほどゴミは見られなかったが、植え込みや溝にはかなりのゴミが落ちており、4袋分のゴミを回収した。 約1時間の活動であった。今回手が付けられなかった用水路には、ビンやビニールなど様々なゴミが落ちており、その回収は残念ながらできなかった。植え込みの一部には、数十本のペットボトルが集中して捨ててあり、その悪質さに生徒たちも呆れた様子であった。
 選手・応援・観客の方々が、熊本会場に気持ちよく足を運んでいただき、素晴らしい大会となるようもっと尽力していきたいと生徒たちは意気込んでいた。

▲活動写真(清掃活動:アクアドーム~西熊本駅間)