令和6年度生徒募集要項
 
鉛筆「令和6年度 生徒募集要項」の取り寄せ方法および生徒募集要項等の郵送申込書NEW
西高の3つの科・コース
西高はこんな学校です!
西高前は路線バスもあります!→→
 
サイエンス情報科
◆ 研究活動 3年間の科学研究を通して、実践力と想像力を向上させます。
◆ 最先端技術 大学や情報関連企業(NTT等)との連携。
◆ 理系学部を中心とした幅広い進学、海外留学を目指します。
普通科
個性を伸ばす!基礎学力の向上で、夢をつかむ!

国公立、難関私立大学への進学を目指すクラス

部活動や趣味など自分に合ったスクールライフで、幅広い進路選択が可能なクラス

普通科スポーツコース
体育の専門教科を通して、心身ともにたくましく、
魅力あふれる「人づくり」を目指します。

中学校でスポーツを熱心に取り組んでおり、高校では全国・九州レベルで活躍したい人、文武両道を実践し、進路希望実現を果たしたい人、将来、スポーツに関わ社会のリーダーになりたい人は、是非体育コースへ!

充実した施設・設備
夢実現のため、思いっきり活用しよう!
運動場
西高の魅力の一つは部活動の多さです。300mトラック(運動場)の他、ラグビーコート、サッカーコート、野球場、ハンドボールコート、テニスコート、プールといった県内トップクラスの競技環境が整っています。多くの部が共に高め合い、同じ敷地内で集中して練習に打ち込む事ができます。
体育館
西高の体育館は3階建てです。1階には剣道場、柔道場、なぎなた場、トレーニングルームがあり、2階にはアリーナ、3階には応援席や卓球・空手部の練習スペースがあります。アリーナではバスケ部やバレー部、バドミントン部などが練習しています。
トレーニングルーム
トレーニングルームにはパワーラック4台、ベンチプレス6台、ローイングマシーン1台等、街中のジムに負けないレベルの設備が整っています。専門知識を持った体育科の先生もたくさんいるので、自分に合った効率の良い筋力トレーニングをすることができます。
ゼミ
ゼミで国数英の基礎力及び応用力の養成や模試への対策を行います。
図書館
本校では「朝の読書」という全校生徒で10分間本を読む活動が行われています。図書館には約43,000冊の蔵書があり、自分が読みたい本を蔵書として購入することも可能です。ゆっくり本と向き合える環境が整っています。
卒業後の進路実現に向けて
諦めずに頑張ったからこそ、道は開ける!
『 高い志を持って、進路実現 ! 』
進路講演
各学年で講演を聞き自分の進路について深く考えます。
進路集会
卒業した先輩たちの高校 3 年間の話を聞いて、西高生としての自覚を高めます。
インターンシップ
保育や介護、各企業などで実習体験を通し職業観を高めます。
公務員指導
土曜日を活用し、先生たちや外部講師の 指導を受けて力をつけていきます。
ゼミ
ゼミで国数英の基礎力及び応用力の養成や模試への対策を行います。
学習の記録
日々の記録や講演会の記録などをまとめながら、自分を振り返ったり、社会に目を向けたりして自分の進路について考えていきます。

西高アカデミックインターンシップ(NAIS)

1年生全員が県内の大学や専門学校で5日間、授業や実習を体験し、
自分の進路選択の幅を広げます。