2021年7月30日(金)と9月25日(土)※8月20日(金)延期分

中学生を対象とした熊本西高の体験入学を実施します。

詳細は上のバナーから特設ページをご覧ください。

中学生の皆さんへ

中学生の皆さん、ようこそ西高へ ~ 第1回「中学生体験入学」実施

 朝8時を回った頃から、正門、西門から自転車で入ってくる中学生の姿が目立つようになりました。来校を歓迎する太鼓部の勇壮な太鼓の音が響きます。部活動紹介のチラシを配付する袴姿のなぎなた部の女子生徒たちが中学生を待ち構えています。この日のために用意したJR熊本駅及びJR西熊本駅と西高を結ぶ臨時貸し切りバス(2台)、そして送迎の保護者の車が次々と到着します。

 令和3年度の西高オープンスクール「中学生の体験入学」を7月30日(金)に実施しました。新型コロナウイルス感染対策のため、分散・自律型の体験入学を企画しました。30日(金)を午前と午後の部に分け、8月の20日(金)の午前にも実施予定です。受付した中学生の皆さんは8人~10人の小班に分かれてもらい、先ず教室に入ります。そこで西高の概要及び体験入学の要領を担当の生徒が説明します。その後、各班の案内役の生徒二人が、中学生の希望も聞きながら、模擬授業(国語、数学、英語、公民)の教室や文化部活動体験の教室、そして広く校内を巡ります。それぞれのプログラムは10分~15分です。

 西高の「中学体験入学」は、高校生が前面に出て活躍します。駐輪案内、受付、教室での説明、班の案内(ガイド)、そして各部活動の参加体験型プログラムも西高生が運営するのです。この「中学体験入学」のボランティアスタッフの西高生はおそろいの青のTシャツ姿です。また、職員はレモンイエローのポロシャツを統一で着ます。文化部のプログラムではパソコン教室でのeスポーツ体験、礼法室の茶道体験などは特に人気があるようで、班が順番待ちする光景が見られました。また、ユニークなものとして、西高の売店体験として飲み物とパンをプレゼントしました。

 クライマックスが午前10時半と午後2時半から体育館で行われる体育部活動パフォーマンスです。それぞれの部活動の代表の生徒達がユニホーム等の姿で精一杯のおもてなしのパフォーマンスを演じました。音楽に合わせての5人でのなぎなた演舞、肉体美を誇示しての男子水泳部の紹介など、観覧の中学生から拍手や歓声、笑い声が響き、会場は一体感に包まれました。

 様々なプログラムを体験する中学生の皆さんの顔は輝いていました。ちょっと年齢が上のお兄さん、お姉さんである西高生の歓迎の気持ちが十分に伝わっていると思いました。数年先の少し未来の高校生の自分が見えましたか?

 西高の校訓は「清・明・和」です。清らかで、明るく、和やかな西高の雰囲気を中学生の皆さんに感じてもらえたでしょうか?猛暑の中、午前の部に約200人、午後の部に約100人の中学生が来てくれました。心から感謝します。

 8月20日(金)の午前にもう一度「体験入学」を開催します。

 「GO  WEST!」 中学生の皆さん、参加をお待ちしています。

中学3年生の皆さんへ

 中学生の皆さん、熊本県立熊本西高校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。各地域で中体連大会が行われている時期ですね。県大会に進出が決まった人もいると思います。今は部活動に全力を注いでいるという人も多いことでしょう。

 そして、3年生の皆さんは高校進学を強く意識する夏の到来ですね。

 熊本西高校では、皆さんの進路選択の一助になればと、夏季休業中に体験入学を企画しました。期日は、7月30日(金)の午前と午後、さらに8月20日(金)の午前です。県内すべての中学校にご案内を送ります。本校のホームページでもお知らせします。また遠慮なく本校にお電話でお尋ねください。

 熊本西高の特色(魅力)は大きく次の4つです。

 

一 「一人ひとりが大きく伸びる学校です」  

  生徒一人一台にタブレット端末が配備され、個別最適な学習指導を行っており、皆さんの可能性を引き出します。そして、校外での探究活動や大学・専門学校での体験入学(アカデミック・インターンシップ)、企業での就業体験(インターンシップ)などの体験学習も豊富です。

二 「多くの出会いが待っています」

  科学や情報を興味深く学べるサイエンス情報科、幅広い学びの中から自分の進路を探す普通科(特進・普通)、トップアスリートを目指す体育コースがあります。そして学校行事や生徒会活動、部活動では学校が一体となります。様々な学びや個性豊かな友との出会いが待っています。

三 「部活動が多彩で活気があります」

  全国的に知られたラグビー部、女子柔道部、なぎなた部をはじめ全国高校総体(インターハイ)に毎年出場する陸上部、水泳部。そして3年前に甲子園に出場した野球部。体育部活動が強いというイメージの西高ですが、文化部も多く活発で、百人一首、美術、書道は全国高校総合文化祭の常連校です。また県立高校唯一のeスポーツ部は人気急上昇です。

四 「学習にもスポーツにも最高の環境です」

  校内すべてにWi-Fi環境が完備したスマートスクールで、タブレットを自在に使えます。また、7万㎡を超える広々とした敷地で、陸上競技場、ラグビー場、野球場等々。3階建ての体育館には、剣道、柔道、なぎなたの専用道場やトレーニングルームがそろいます。

 

 どこの高校に行こうか迷っている人、中学時代に十分に力が発揮できなかった人、まずは熊本西高で体験入学をしてみませんか? たくさんの先輩たちが皆さんを案内するために、笑顔で待っています。

 中学生の皆さん、常に変化し続ける熊本西高に期待してください。

 

 令和3年(2021年)6月28日

 熊本県立熊本西高等学校 校長 粟谷雅之(あわたにまさし)

サイエンス情報科説明会を実施しました!

11月15日(日)午前10時から、本校会議室でサイエンス情報科説明会を実施しました。

当初の予定を上回る中学生、保護者の方に参加いただきました。

サイエンス情報科主任からの説明と希望者に対してeスポーツ体験を実施しました。

参加していただいた中学生、保護者の皆様、ありがとうございました。

 

多くの中学生、保護者の皆様に参加していただきました。     サイエンス情報科主任からの説明。

 

           説明後、中学生や保護者の方から質問もいただきました。

 

  eスポーツ体験会にも多数参加いただきました。         中学生と一緒に対戦したり。

 

        中学生が初めて経験するゲームには、高校生が丁寧に説明、指導をしました。

令和2年度 熊本西高校オープンスクールについて

令和2年度 熊本西高校オープンスクール(体験入学)を8月6日(木)に

熊本西高校で実施します。詳しいことを知りたい方、参加を希望される方は、

こちらから御確認ください。→ R2体験入学案内.pdf

なお、授業等でこの日に参加できない方は、本校担当まで御相談ください。

お知らせ 令和2年度(2020年度)熊本県立高等学校入学者選抜 インターネットによる合格者発表について

 新型コロナウイルス感染症感染拡大防止のため、3月17日(火)は、受検した高校での掲示による発表は行わず、高校をグループごとに分けてインターネットで合格者を発表します。発表時間は募集要項でお知らせした時間と異なり、下の表のとおりとなります。各校の発表時間以降に下記URLにアクセスしてください。

令和2年度(2020年度)熊本県立高等学校入学者選抜合格者発表特設WebページURL
https://opensource-workshop.jp/kumamoto/

【グループA 午前8:00~】 【グループB 午前8:30~】
番号 学校名 番号 学校名
1 済々黌高等学校 1 熊本高等学校
2 熊本北高等学校 2 熊本西高等学校
3 玉名高等学校 3 東稜高等学校
4 岱志高等学校 4 鹿本高等学校
5 高森高等学校 5 小国高等学校
6 天草高等学校 6 松橋高等学校
7 天草高等学校倉岳校 7 八代高等学校
8 牛深高等学校 8 八代清流高等学校
9 鹿本商工高等学校 9 八代東高等学校
10 八代工業高等学校 10 上天草高等学校
11 熊本農業高等学校 11 球磨中央高等学校
12 鹿本農業高等学校 12 小川工業高等学校
13 天草拓心高等学校    
【グループC 午前9:00~】 【グループD 午前9:30~
番号 学校名 番号 学校名
1 第一高等学校 1 第二高等学校
2 湧心館高等学校 2 菊池高等学校
3 大津高等学校 3 御船高等学校
4 阿蘇中央高等学校 4 甲佐高等学校
5 宇土高等学校 5 水俣高等学校
6 熊本工業高等学校 6 人吉高等学校
7 玉名工業高等学校 7 人吉高等学校五木分校
8 球磨工業高等学校 8 熊本商業高等学校
9 北稜高等学校 9 天草工業高等学校
10 菊池農業高等学校 10 翔陽高等学校
11 八代農業高等学校 11 矢部高等学校
12 八代農業高等学校泉分校 12 芦北高等学校
    13 南稜高等学校

※全日制・定時制のある学校は、同時発表とします。

お知らせ サイエンス情報科における連携授業・実習について

 令和2年4月にスタートするサイエンス情報科の連携授業や連携実習の内容がまとまりましたので紹介します。
 なお、これらの連携授業・連携実習は、現時点で連携先と調整が完了したものであり、今後も新しい連携授業・連携実習が追加されていく予定です。

○  1年次

  • 化学実験講座(熊本大学)
  • 熊本地震被災地地学巡検(熊本大学)
  • IoT・AI活用実習(崇城大学)
  • 3Dセンシング技術やAIを活用した体操競技採点システム(富士通)
  • 阿蘇火山ガス分析・VR実習(NEC)
  • AI最先端活用(NTT西日本)
  • 非接触センシングによる心拍数・体温等のバイタル情報取得(NTT西日本)
  • イノベーションアカデミー講座(一般社団法人SCBラボ)

○  2年次

  • 天草臨海実習(熊本大学)
  • パルスパワー実習(熊本大学)
  • 放射線セミナー(熊本大学)
  • IoT・AI活用実習(崇城大学)
  • イノベーションアカデミー講座(一般社団法人SCBラボ)
  • プログラミング実習(富士通)
  • プログラミング実習(熊本県立小川工業高等学校)

お知らせ 熊本西高校サイエンス情報科説明会開催のお知らせ

1 期日 令和元年11月2日(土)

2 場所 本校 体育館ミーティングルーム(1階東側)

3 対象者 関係中学校の生徒及び保護者

4 日程

(1)開場 9時30分~

(2)サイエンス情報科説明会 10時00分~10時50分

ア 開会および学校代表あいさつ
イ サイエンス情報科の概要説明
ウ 本校の特徴(学校全般の紹介)
エ 令和2年度入試について
オ 質疑応答
カ 閉会

5 その他

(1)事前申し込みは不要です。

(2)駐車場、駐輪場は体育館北側を御利用下さい。本校正門東側20m(セミナーハウス横)の入口から入り、北へ直進し、突き当たりになります。

(3)上履きは、各自御用意ください。

(4)9月28日(土)本校創立記念祭での「サイエンス情報科説明会」に御参加の方は同じ内容ですので御注意ください。

サイエンス情報科説明会要項