2018年3月の記事一覧

第30回音楽部定期演奏会

 3月28日(水)、森都心プラザホールにて第30回音楽部定期演奏会を開催しました。
 今回はちょうど節目の30回ということで、例年は県立劇場で開催していた演奏会を「もっと西高の近くの方々や、生徒たちに気軽に聞きにきてもらいた」という思いから森都心プラザホールで開催されました。
 第1部ではコンクール課題曲、第2部では西高太鼓部、第3部では2017年のヒットナンバーをそれぞれ中心に演奏しました。中でも第3部では、顧問の先生や太鼓部の生徒のダンスもあり会場は大きく盛り上がりました。
 ご来場誠にありがとうございました。

 

 

 

3学期終業式、修了式、表彰式

 3月23日(金)、本校第一体育館にて表彰式及び平成29年度修了式を行いました。
 表彰式では、好成績を収めた部活動生だけではなく、皆勤賞や成績優秀賞など年間通しての表彰を行いました。
 生徒たちは校長先生のあいさつの中で、今年度うまくいったところ、うまくいかなかったところを振り返り次年度を想っていました。

 

3学期クラスマッチ開催!

 3月22日(木)、本校第一体育館にてクラスマッチを開催しました。今回の内容は、前日までの天候不良により屋内での長縄大会となりました。生徒たちは天候不良に残念がりながらも、今年度最後にクラスで一団結しようという意気込みで頑張りぬきました。

 

部活動リーダー研修

 3月16~17日の1泊2日間、本校セミナーハウスで部活動リーダー研修を行いました。この研修は、各部活動の主将、部長が集まり生徒会を中心に今後の取り組みについて話し合ったり、繋がりを作るために開催されました。
 16日の研修では、「部活動の目標を掲示する」、「部活動を紹介できる冊子を作る」、「部活動勧誘ビデオを作る」ことが決まりました。

 

平成29年度卒業証書授与式

 3月1日(木)、本校第一体育館にて卒業式を挙行いたしました。今回の卒業式では普通科第41回生320名(うち体育コース42名)、理数科第30回生34名が羽ばたいていきました。
 式の中では、熊本地震や2年ぶりの体育大会など、この3年間を振り返り、これからの未来に向けて希望と自信を胸にする表情が見られました。最後は全員で校歌を力強く歌い、素晴らしい卒業式となりました。
 卒業生の皆さん、ご卒業おめでとうございます。そして、これからもそれぞれの行く先で輝いてください!がんばれ熊本西高生!!