2016年9月の記事一覧

体育コースゴルフ実習

 三井グリーンランドゴルフコースに体育コース3年生がゴルフ実習に行ってきました。天気にも恵まれ素晴らしい環境の中、悪戦苦闘しながらも18ホールを回りきることができました。東海大学ゴルフ部の皆様、ありがとうございました。

 

 

 

1年修学旅行及び2年次コース選択説明会

 平成28年9月7日(水)5、6限目、本校第一体育館にて1年修学旅行及び2年次コース選択説明会を行いました。この説明会では、本年度12月12日から予定されている修学旅行の説明、2年生でのコース選択・文理選択の説明を1年生生徒・保護者を対象として行いました。
 また、説明会の中でベネッセコーポレーションより講師をお招きし、「文理選択後の将来設計及び模試結果について」と題してお話をいただきました。


会のはじめに、校長先生から文理選択や将来についてのお話をいただきました。


文理選択についての説明の様子

2学年集会

 平成28年9月7日(水)7限目、本校第一体育館にて2学年集会を行いました。
 この集会は、夏休み等に全国大会で優勝した生徒や、発表を行ってきた生徒等の普段はなかなか見ることのない、成果発表の場として設けられました。


発表の様子①


発表の様子②


発表の様子③


発表の様子④

体育コース1・2年生がキャンプ実習から帰ってきました

 先日紹介した体育コースのキャンプ実習が終わり生徒たちが帰ってきました。キャンプ実習の様子を写真で振り返ります。


熊本市内ではなかなか経験できない川遊び、その1。


熊本市内ではなかなか経験できない川遊び、その2。


みんなで親睦を深め楽しく過ごしました。


先生の話を聞く時は川での顔とは打って変わってとっても真剣。


夕食の準備です。


ご飯は飯盒炊飯!!


慣れない飯盒炊飯でしたが無事に食事が取れました。


楽しく、おいしく食事をとることができました。


体育コース2年生記念写真


体育コース1年生記念写真


山でのキャンプ実習メインの登山。


みんな全然疲れを感じさせません。


お互い励ましあいながら下山しました。


この日の夕飯はバーベキュー。


バーベキューの横では、夜のキャンプファイヤーの準備中です。


キャンプファイヤーの様子です。


キャンプファイヤーではみんなで出し物をして盛り上がりました。


和気あいあいです。


朝からとてもいい環境で体操ができました。


キャンプ場のみなさん、大変お世話になりました。

理数科「最先端化学『パルスパワー技術』にふれよう」Ⅳ

 平成28年9月1日(木)5、6限目、本校ミーティングルームにて理数科パルスパワー実習発表会を行いました。今回は、夏休み期間中の8月12日(金)に熊本大学(工学部)で実施したパルスパワー実習の内容を、まとめ発表するというものです。

※肖像権の観点から、一部モザイク処理を行っています。


8月12日熊本大学で行われたパルスパワー実習の様子1


8月12日熊本大学で行われたパルスパワー実習の様子2


今回の発表の様子1


今回の発表の様子2