2017年12月の記事一覧

ラグビー部全国大会2回戦・応援

 高校ラグビー全国大会で本校ラグビー部は、見事初戦を突破しました。2回戦は12月30日(土)花園ラグビー場第1グラウンドで、大阪第二代表、東海大仰星高校と戦いました。
 結果は12対57で、今大会で優勝した相手に善戦しましたが敗れました。チームの目標である、全国ベスト16には届きませんでしたが、熊本県代表として、素晴らしい試合をしてくれました。特に、東海大仰星の強力フォワード相手に本校得意のモールで押し込み、トライを奪うなど、選手の成長には目をみはるものがありました。また、応援団もたくさんの生徒が参加して、花園の寒風をものともせずに声援を送り、西高の勢いを全国に轟かせました。

 

ラグビー部全国大会1回戦・応援

 12月28日(木)に行われた、ラグビー全国大会1回戦青森北高校との試合は78対0で二回戦進出を決めました。また、試合応援のため有志生徒、保護者、教員職員等、大型バス4台にわかれ前日の27日夜から大阪へ移動し応援を行いました。試合に参加した選手、応援に参加した生徒それぞれ、全国の舞台を肌で感じ、とても大きな経験をすることができました。

 

 

 

 

生徒会・部活動で年末大掃除!

 12月22日(金)、毎年恒例の生徒会主催部活動校内年末大掃除を行いました。
 これは、日頃の感謝をこめて部室や教室以外の場所で、常掃除の行き届き難い場所を部活動ごとに割り振り大掃除を行うものです。まず、体育部文化部共に体育館に集合し、生徒会からの説明を受けそれぞれの掃除場所へ移動し、清掃活動を行いました。各部活動割り振られた掃除域を、いつも以上丁寧に清掃しました。

 

 

2学期終業式

 本日12月22日(金)、本校第一体育館にて2学期終業式及び表彰式、ラグビー部全国大会推戴式を行いました。
 まず、表彰式では県・内外での部活動大会表彰をはじめ体育文化部以外での個人表彰を行いました。その後、ラグビー部全国大会(花園大会)出場のため推戴式、2学期終業式を行いました。

 

 

中高授業交流

 12月14日(木)、19日(火)、熊本市立花陵中学校のグラウンドにて、花陵中学校と本校の授業交流が行われました。一昨年に引き続き2回目で、タグラグビーの授業を本校ラグビー部員と顧問の門脇先生がアドバイスしながら進め、大いに盛り上がりました。

 

 

1学年修学旅行(4日目)

 本日12月14日(木)は修学旅行最終日、正午過ぎ現在1~8組は羽田空港、9組はお台場にいます。夕方には熊本へ帰ってきます。
 学校へのバス到着予定時刻は1~8組が16時45分から18時ごろ(飛行機が2便にわかれ、熊本駅での途中下車もあるため)、9組が18時45分ごろを予定しております。2、3年生の下校時間に重なることと、交通渋滞が予想されますのでお気を付けください。

1~8組お台場散策


9組お台場記念撮影

1学年修学旅行(3日目)

 本日12月13日(水)は修学旅行3日目、1~8組は東京ディズニーシーへ、9組は昨日に引き続き高天ヶ原マンモススキー場にてスキー研修を行いました。9組はスキー研修後、東京都内へ移動しました。

1~8組(東京都:終日東京ディズニーシー)
 修学旅行3日目(1年普通科・理数科)は、東京ディズニーシーで終日研修でした。天気にも恵まれてクリスマス一色のディズニーを楽しみました。実際に触れることで、ホスピタリティについて考える機会にもなりました。
 最終日は、お台場散策後、羽田空港から熊本へ帰ります。
<生徒の感想抜粋>
〇初めてのディズニーシーでとても興奮しました。とても寒かったけど、楽しかったし、有名人にも会えたのでよかったです。とても楽しく、また訪れたいと感じました。
〇朝の集合で、遅れてくるクラスがあり、時間を守る大切さを全員で学べました。ディズニーシーのスタッフはおもてなしの心がすごく驚きました。また、3日目があっという間に終わるのを感じました。

 

 

9組(長野県志賀高原:終日スキー研修、東京都内へ移動)
 体育コースはスキー研修2日目(最終日)でした。昨日同様、午前午後合わせて5時間のスキー研修を行いました。最終日まで無事に滑り切り、ウィンタースポーツを満喫すると同時に、体育コース生として体力、能力の向上に努めました。
 スキー研修後は、東京都内のホテルへ移動し、最終日は新国立競技場予定地やお台場散策後、羽田空港から熊本へ帰ります。

 

 

1学年修学旅行(2日目)

 本日12月12日(火)は修学旅行2日目、1~8組は東京都内班別自主研修、9組は高天ヶ原マンモススキー場にてスキー研修を行いました。

1~8組(東京都:終日班別自主研修)
 修学旅行2日目(1年普通科・理数科)は、東京都内班別自主研修でした。全員元気に出発し、計画に沿って研修をすすめました。今日も天気がよくて過ごしやすく、各班東京を満喫した1日でした。3日目は東京ディズニーシーへ行きます。
<生徒の感想抜粋>
〇地下鉄の入り口も分かりにくく、ものすごく複雑だったが、周りの人に聞いたり、班員と協力したりして研修に臨めた。
〇上野動物園へ行きました。一番印象に残ったのは小動物コーナーです。ほぼ手のひらサイズの動物ばかりで、「かわいい」という言葉がよく似合うと感じました。次の場所への移動では、1時間ほど道に迷ってしまいましたが、よい勉強になりました。

 

 

9組(長野県志賀高原:終日スキー研修)
 体育コースは、9時から開校式を行い午前午後2時間半づつ、計5時間のスキー研修を行いました。昨夜は雪も降り、朝までに止むか不安でしたが、無事にスキー研修を行うことができました。
 

 

 

 

1学年修学旅行(1日目)

 本日12月11日(月)から14日(木)の3泊4日で1年生が修学旅行へ行きます。その1日目の報告です。

1~8組(東京都:午前中移動、午後クラス別研修)
 修学旅行1日目(1年普通科・理数科)は、クラス別研修でした。羽田空港に到着後、東京都内、横浜での研修を天候にも恵まれ予定通りに行いました。1・7組、2・3組、5・6組、4組、8組でクラスごとのコースを研修しました。
<生徒の感想抜粋>
〇横浜ランドマークタワーに行き69階から富士山を見ることができました。天気も良く、素晴らしい眺めでした。三菱みなとみらい技術館では機械や科学技術を見学し、横浜中華街でおいしい夕食を食べました。
〇今回初めて明治大学に行って、学内のシステムやサークルの内容などを知り驚きました。サークルの数も2000サークルもあり、サッカーや野球といった一般的なものからラーメン研究会など変わったものもたくさんあり驚きました。これを機会に、もっと他の大学のことも知りたくなりました。
※この他にも、東京スカイツリー、NHKスタジオパーク、日本未来科学館、大和サンプル製作所、国立天文台、東京トリックアート迷宮館など様々な場所での感想がありました。

9組(長野県志賀高原:終日移動)
 体育コースは長野県の志賀高原「高天ヶ原マンモススキー場」へ出発しました。午前中は飛行機、午後は羽田空港から志賀高原までバス移動と移動の1日となりました。生徒たちは元気いっぱいで、明日からは終日スキー研修となるためか、夕食のご飯を食べつくしホテルの方から「明日からはご飯を倍炊きます。」と言われるほど元気に過ごしています。