2021年6月の記事一覧

生徒会役員認証式・生徒集会

6月14日(月)新生徒会執行部が発足し、Zoomを通して全校生徒に紹介されました。

校長先生からの激励の言葉の後、旧生徒会長の児藤さん・新生徒会長の濱﨑さんから挨拶がありました。
また、引き続きZoomで行われた生徒集会では、生徒委員会において決定した新委員長から、今年度の各委員会の取組について発表がありました。

学校に新しい風が吹いた爽やかな午後のひと時でした。

2年進路ガイダンス

6月8日(火)2年生は1日を使って「職業ガイダンス」を行いました。

医療や福祉、サービス業、建築・製造、情報、警察・公務、教育など地域の多様な業種で活躍されている方を講師としてお招きして、その仕事の特徴ややりがいなどを学び、将来の進路選択に生かす取り組みです。

講師の先生方の分かりやすいお話や生徒による事前課題のプレゼンテーションなど盛りだくさんの内容で、将来の仕事について真剣に考えることができ、充実した時間になりました。

 

3年進研模試

6月4日の放課後と5日に3年生対象の進研マーク模試が行われました。
初めての7科目受験にかなり疲れたようでしたが 一生懸命に取り組む様子が見られました。
自己採点では、結果をFORMSで入力するといった新たなチャレンジもありました。

3学年進路別説明会

6月3日(木)3学年進路別説明会がおこなわれました。
体育館で学年主任、進路指導主事から話があった後、
それぞれの進路別に分かれて道標をもとに学校種の説明や受験に対してどう臨むかなどの説明を受け、
進路へのモチベーションを高めました。

令和3年度 生徒会役員選挙

6月2日(水) 令和3年度生徒会役員選挙が行われました。

今年度は生徒会長立候補者2名、副会長立候補者5名(2年2名、1年3名)による演説をzoomで行いました。

コロナ禍の中では直接、体育館の壇上に立ち熱意を伝えることはできませんが、

各立候補者はzoom配信でもわかりやすいようフリップや名札を準備するなど工夫が見られた演説会となりました。

 

生徒会長立候補 濱﨑まりのさん

「西高新入生を増やしたい。そのためにも西高生が過ごしやすい環境を新しく作りたいです。(生徒会によるClassroomの活用・自習室の設置・昼寝タイムの提案)」

生徒会副会長立候補 阿久津羽音さん

「環境問題への取り組みに力を入れ、西高への注目度をあげたい。自主的なボランティア活動を推進すること、情報共有ができるような情報誌・Classroomを作ることが目標です。」