2018年12月の記事一覧

体育・スポーツ ラグビー部 花園で大健闘!

 12月27日(木)東大阪市花園ラグビー場で行われた「第98回全国高校ラグビー大会」にラグビー部が出場しました。
 対戦相手の札幌山の手高校はフォワードに高校日本代表候補を2名擁する強豪校で、日本代表のリーチマイケル選手の出身校です。
 前半、2トライを許し0-12と苦しいスタートを切りますが、フォワード・バックス一体となった攻撃で2トライを奪い14-12と逆転してハーフタイムを迎えました。
 後半、2トライを許し14-24とリードを許しますが、1トライを返し19-24と5点差まで迫ります。その後ペナルティーゴールを決められ8点差に広げられノーサイドとなりました。
 目標のベスト16には届きませんでしたが、選手たちは相手の大型選手にも果敢に挑み、力強いモールで押し込むなど感動的な試合を見せてくれました。
 今回のラグビー部の花園出場に際して地域をはじめ多くの方々に物心両面での御支援をいただきましたことに感謝いたします。
 
 フォワードの猛攻で敵陣ゴールに迫る       トライの後のゴールも成功
 
 ハーフタイムに校歌斉唱             バックスも花園を走り回る
 
 得意のモールで前進               善戦するも無念のノーサイド

2学期終業式

 12月21日(金)は、2学期の最終日ということで、終業式が行われました。また、全国大会に出場するラグビー部の推戴式や部活動等の表彰式も行われました。
 2学期は多くの生徒が頑張りました。ラグビーのみでなく、なぎなたや水泳部、陸上部、地学部など本当に多くの生徒が表彰されました。これから冬休みです。また3学期に全員元気に登校してきてくれることを願っています。

【左:表彰式の様子  右:ラグビー推戴式でキャプテンの決意表明】
 

【左:終業式の様子  右:生徒会より連絡】
 

ゲートボール講習会が行われました。

 12月19日(木)、16:00より本校の第2体育館跡地にてゲートボール協会より3名の先生をお迎えして、講習会が開かれました。本校から参加したのは、3年生と2年生の生徒2人ずつ、計4名が参加しました。
 年配の方のスポーツという印象があるかもしれませんが、実際にやってみると思った方向にボールがいかないや砂地の上のため、ボールが転がらない、30分という制限時間でチームとしてどう戦うかなど、難しいものだということを知りました。今回は、目標に向かってボールを思いっきり打つ感覚を学びました。ゲートボールの奥深さを知りました。

【練習の風景】
 

第91回選抜高等学校野球大会9地区推薦21世紀枠候補校決定

 本校野球部のこれまでの頑張りが評価されて、9地区推薦21世紀枠候補校に推薦され、表彰盾の贈呈が校長室で行われました。熊本県高野連会長・毎日新聞社熊本支局長の激励に、主将の霜上君は「今後いっそう精進します」とお礼の言葉を述べました。
 甲子園出場への期待が高まります。
  

 

修学旅行(4日目)

 12月14日(金)、修学旅行の最終日です。1組から8組はお台場周辺を散策して羽田空港へ向かいました。体育コースは、朝からホテルの方への挨拶を行い、東京へ向けて出発しました。先発の1・3・5・7組は16時50分頃に、後発の2・4・6・8・9組は18時頃に学校へ帰ってきます。

【左:体育コース出発前  右:ホテルの方への挨拶】
 


【左:お台場にて  右:羽田空港にて手続きの様子】
 

修学旅行(3日目)

 12月13日(木)、修学旅行3日目です。1組から8組は東京ディズニーシーへ行きました。ホスピタリティ(=もてなしの心)の高さは、日本のみならず海外でも有名な場所です。もてなしの心を体感できたのではないかと思います。また、体育コースはスキー実習の2日目、午前中はみんな楽しそうに滑り、午後からの検定には無事全員が合格しました。明日、熊本に帰ってきます。

【1組から8組、東京ディズニーシーにて】
 

【体育コースのスキー実習の様子】
 

修学旅行(2日目)

 12月12日(水)、修学旅行2日目です。1組から8組は国会議事堂の見学の後、皇居外苑から班別自主研修となります。自分たちで調べた東京の街を巡ります。また、9組は「ビアンカスキースクール」の先生方に指導していただきながら、スキー実習を行いました。

【朝食の様子】
 

【左:国会議事堂前の記念撮影  右:スキー実習にて】
 

修学旅行(1日目)

 12月11日(火)は、1年生の修学旅行の1日目です。朝の出発の際は小雨が降っておりましたが、全員元気に東京へ向け出発しました。1組から8組は都内の上野近辺を散策、9組はお台場を散策の後、長野へと向かいました。明日からの研修に胸膨らませていることと思います。

【左:出発の様子  右:空港にて】
 

【左:上野のアメ横前にて  右:お台場散策】
 

地学部研究発表最優秀賞が熊日に掲載されました。

 12月8日(土)の熊本日日新聞に本校地学部所属の北野君(2年生)の研究が、掲載されました。彼の研究は、10月21日(日)に、第69回熊本県高等学校生徒理科研究発表会地学部門で最優秀賞(1位)を受賞しました。そして来年の2月2・3日に佐賀県で開催される九州高等学校生徒理科研究発表会地学部門で発表します。また、7月には全国高校総合文化祭(佐賀県開催)でも発表します。

【左:表彰を受けた北野君   右:発表内容をまとめる様子】
 

修学旅行結団式がありました

 本日4限目に、修学旅行結団式がありました。団長の柿下校長先生からは、しっかりと楽しむようにとお話がありました。1年生は明日11日(火)~14日(金)までの4日間、体育コースはスキー研修、その他のクラスは東京へ修学旅行に行ってきます。
 修学旅行の様子は、随時掲載いたします。